京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:51
総数:400480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

算数の学習

画像1
画像2
算数科では,わり算の学習をしています。今日は,わられる数が3けたのひっ算の仕方を学びました。これまで学習してきた方法と同じやり方で解くことができることを確認し,どのように計算したのかを分かりやすく友達に説明していました。

小数と公式

面積や体積を求める公式が小数でも使えるかを調べました。
これまでは整数でしか公式を用いてきませんでした。
今回,小数のまま計算したものとmをcmになおして計算したものとを比べました。
0の多さに苦労する場面もありましたが,無事,小数のままでも公式を利用できるということに全員が納得することができました。
画像1
画像2

外国語の授業の様子

画像1
画像2
外国語の授業「How are you?」の学習では,気持ちを表すことばを学習しています。今日は,いろいろな友達に自分の気持ちを表情やジェスチャーなどで表現し,友達がその気持ちを当てる,という活動をしました。学習した言葉を使い,積極的に気持ちを伝えあう姿が見られました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 今日から放課後まなび教室が始まりました。開講式が行われ,スタッフの方の紹介や,約束などを確認しました。
 10名ほどの少ない人数ですが,しっかり勉強をして,そのあとゲームなどを楽しんでください。本もたくさん読んでほしいです。

ステップアップが はじまりました!

画像1
2年生になって,はじめての ステップアップ。
国語と算数のもんだいに とりくみました。
学しゅうしたことを 思い出しながら,一生けんめいがんばっています。

算数科「長さ」

画像1
画像2
ものさしを つかって直線の長さをはかります。
cmを,mmに なおすことにも なれてきました。
mmは こまかいので,数えまちがいに ちゅういです。
しっかり ものさしを おさえて,目もりを よく見て,数えています!

スイートコーン ちょっと大きくなったかな?

画像1
なえを うえて,1しゅう間ほど たちました。
すこし せが のびたでしょうか?
はんごとに,まい日 夕方に 水やりをしています。

道とく「わたしたちの校歌」

画像1
養正小学校のこうか には,どんな ねがいが こめられているのでしょうか。
これまで かんがえることが なかったけれど,かしを見ると,たくさんの おもいが つまっていましたね。
ねがいや おもいに 気づくと,うたい方もかわりました♪

打ちます

体育の学習はベースボールです。
ルールを多少アレンジしていますが,ボールをバットで思い切り打つ爽快感は子ども達的にも気持ちが良いもののようです。
画像1
画像2

種子に養分

インゲンマメの発芽について調べています。
発芽の条件は調べられた子ども達。
次は発芽に必要な養分がどこにあるのかも気になり調べました。
ヨウ素液を使うことで種子や子葉にデンプンがあることも知ることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp