京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:86
総数:470787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

令和3年度離任式

画像1
画像2
 30日(水),今年度で広沢小学校から異動される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。
 今年度はたくさんの先生が異動されることとなり,子ども達もびっくりしたのではないでしょうか。在校生は,体育館での式の様子を各教室でオンラインで見るという形での参加でした。代表の新6年生の子ども達が言葉を伝え,各学年の代表の子ども達が花束を渡しました。そして,お別れに,校舎の周りにみんなで花道を作ってお見送りをしました。
 とてもさみしい気持ちになってしまいましたが,また新しい1年が始まります。異動された先生にさらに成長した姿が見せられるよう,がんばっていきたいと思います。

令和3年度 異動・退職者のお知らせ

 今年度をもちまして本校を離任する教職員をお知らせいたします。
 右のお知らせ欄,または,下のリンクをご参照ください。

 令和3年度 異動・退職者のお知らせ

令和3年度修了式

画像1
画像2
 24日(木),今年度の修了式を行いました。
 体育館には5年生が集まり,他の学年はオンライン中継で式に参加しました。
 5年生の代表が,1年間の修了証を校長先生からもらいました。5年生は卒業証書授与式のリハーサルを見ていたので,その様子をまねて厳かに,そして立派に修了証を受け取りました。参加していた5年生の態度も立派で,来年度,自分たちがリーダーとしてがんばろうという意気込みが感じられました。
 そして,校長先生から「1年間で心に残ったこと」「来年度がんばろうと思っていること」を聞かれると,たくさんの5年生が挙手をして,自分の思いを話しました。
 令和3年度が終わりました。保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,今年度も無事修了式が迎えられましたこと,感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度卒業証書授与式

 23日(水),令和3年度卒業証書授与式を行いました。
 卒業生57人が,広沢小学校から巣立っていきました。
 コロナ禍でいろいろな制限があった1年でしたが,運動会の素晴らしい集団演技や学習発表会の楽しい劇等,6年生のがんばりは在校生の心に残っています。中学校でも「夢に向かって,笑顔で」がんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2

児童会引継式〜オリンピックトーチ〜

画像1画像2
 「東京オリンピック2020」の聖火リレーで使われたトーチが,広沢小学校にやってきました。

 22日(火),そのトーチを使って,児童会の引継式を行いました。
 6年生の計画委員が,聖火ランナーのようにトーチを持って,体育館へ入場。そして,5年生の計画委員に,トーチを渡しました。児童会は,6年生から5年生に引き継がれました。
 制約が多かった今年度ですが,委員会活動を工夫して行ってきました。6年生とともに活動をして学んだ5年生が,来年度は今の4年生とともに,広沢小学校のリーダーとしてがんばります。

PTAから学級文庫の本をいただきました!

 各教室には「学級文庫」として本が何冊かあります。でも,たくさんの人が読むうちに傷んでしまっている本も・・・。
 そこで,PTA活動費から学級文庫の本を買っていただきました。「6年生が卒業する前に」とまずは6年生の学級文庫に新しい本が並びました。面白そうな本がたくさんあります。いろいろな本に出合って,もっともっと本が好きになってほしいと思います。

画像1

学校だより3月号,参観・懇談の中止について

画像1
 3月3日は「桃の節句」でした。
 学校の玄関には,かわいい桃の花が咲いています。
 
 先日,学校だより3月号を配付いたしました。その中の来年度4月の予定ですが,曜日間違いがございました(日付は正しいです)。下をクリックしていただくと,正しい曜日に訂正された学校だよりがご覧いただけます。ご確認ください。
         学校だより3月号

 また,学校だより3月号でお知らせしていましたように,まん延防止等重点措置が延長となるのを受け,3月8・9日(火・水)の授業参観・学級懇談会は中止とさせていただきます。授業を見るのを楽しみにしていただいていたところを大変申し訳ございませんが,ご了承いただきますようお願いします。
 なお,図工展・ふれあいギャラリーは予定通り開催いたしますので,ぜひお越しください。

6年生 卒業制作

画像1画像2
 現在,卒業制作で,時計を作っています。一人一人丁寧にイラストを描き,彫刻刀で彫って立体的にし,色を付けました。思いの詰まった素敵な作品に仕上がってきています。図工展で展示しますので,ぜひ見に来てください。

3年生 6年生を送る会の準備

 1日(火),6年生を送る会に向けて準備をしています。
お世話になった6年生へメッセージを送ります。一人一人が思いを込めて発表内容を考えています。本番を楽しみにしていてくださいね!
画像1画像2

重要 お知らせ 【2月21日】

 2月21日現在,本校で新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

 今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。

 なお,疫学調査を進めており,校内消毒等も行っていることから,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,2月22日(火)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp