![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:16 総数:373720 |
プール遊び(ふじ組)![]() ![]() 4歳児は小プールとプールサイドの二手に分かれて,分散しながらプール遊びをしています。小プールですが,人数を分けることでゆったりと各々のペースで水に親しむことができています。 「見て!こんなことできるよ!」とラッコのように体を仰向けにして進んだり,サメや魚,亀など水の中の生き物になりきる姿がありました。 「明日もプール入りたいなぁ」とプール遊びの後はそんな言葉がこぼれるほど,プール遊びが楽しいようで嬉しいです。 7月の教育相談(うさぎ組ひよこ組)![]() 感染症対策を行いながら実施しています。 どうぞお気軽に遊びに来てください。 (園庭開放に来られた時は,まず職員室に来園したことを知らせにお立ち寄りください) プール遊び楽しんでいます![]() ![]() ![]() 自分たちが頑張って掃除してピカピカにしたプールです。 昨日のプール開きの後,「先生!明日も入れるかな」「めっちゃ楽しかった!早くまたやりたい」の声がいっぱいでした。 今年は,子どもたちの間隔をとって遊ぶために,年長は3つのグループに分けて,大プール・小プール・プールサイドの水遊び,に分かれて場所を交代しながら遊んでいます。待機するときも間隔をとって印をつけた場所で待つようにしています。 人数が少ないからこそ広々と遊べたり,友達の様子をプールサイドからも見ながら水をかけあって遊べたり,工夫次第で今だからこそできる楽しさや面白い事もたくさんあるのだと子どもたちの笑顔に教えられました。 七夕飾り 3![]() ![]() 切り紙の偶発的な面白さや美しさを感じてほしいという願いから,色紙を重ねて衣をつくることにしました。 最初は「なんか難しそう…」と言っている子どもたちもいましたが,やってみると面白い!!となったようでした。 自分が予想していない模様(透かしの柄)ができることに大興奮。 「見てみて!!先生!すごい!」 「なんかお面みたいになった」 「こんなきれいな服になったで」 それぞれの好みの色を選んだので,本当に個性的な星人形になりました。 どうぞ持ち帰りの日を楽しみにしていてください。 七夕飾り 2![]() ![]() 「赤・橙・黄色・緑・青・藍・紫」の7色を順番を見てつないでいきます。 色を確認しながら,枚数を確認しながら自分で2枚ずつ選んでとっていきました。 「虹色と一緒だね」 「色の順番間違えないように並べておくんだ」 「見て!こんなに長くなってきた!」 「私も○○ちゃんと同じ色まできたよ。あとは紫だけだ!」 輪の中にもう1枚の色紙を通して,抜けてこないようにしながらつなげていくのは根気の必要な事です。でもやり方のコツを掴めると,つくっていくことがどんどん楽しくなる様子がありました。 ちょっと難しいことにも向かっていき,達成感・満足感を味わっている姿に成長を感じました。 七夕飾り 1![]() ![]() 手紙には七夕の由来や,飾りを作る意味なども書いてあったのですが,早速その日から「早くつくろう!」という声があがりました。 5色紙ではグループで1枚の色紙を四分の一ずつして分け合いました。 『4等分する』という経験です。 出来上がった飾りは自分で,星に結びにいきます。 最初は『結ぶ』が難しい子どもでも,何度も繰り返す中でだんだんできるようになっています。 お弁当包みも年長に進級して頑張って取り組んできた子どもたちは,その経験とも結びついているようでした。 引渡訓練![]() ![]() 災害時の緊急対応,引渡訓練を行いました。 京都市では,市内で震度5弱の地震を観測した場時は,園内で園児の安全確保をし,保護者の方に順次迎えに来てもらうことになっています。今日はその訓練でした。 保護者の方が次々と迎えに来られ,園庭で名前とクラスを確認し,一人ずつ帰っていきます。それまでの間,子どもたちも静かに「待機」していました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 「備えあれば憂いなし」 様々な事柄に対応できる力をつけていきたいものです。 きれいになった!
6月17日
5歳児ゆり組の子どもがプールを掃除しました。 昨年度はプールを使っていなかったので掃除しがいがあります。 プールの中だけではなく,プールサイドの目地もたわしを持って,ごしごしと一生懸命みがいたおかげで,とってもきれいになりました! 上々の天気だったので,水仕事は最高に気持ちよく,掃除後の満足感や充実感も十分味わえました。 ゆり組さん,ありがとう! ![]() ![]() アゲハ蝶が!(ふじ組)![]() ![]() Aちゃんの「先生!生まれてる!」と指さす方向を見ると,なんと,さなぎになっていたアゲハ蝶がちょうど出てこようとしていました。 「大変!蝶々が出てきてるよ」と声をかけ,つくることを一度中断し,アゲハ蝶が入っていた観察ケースの周りに集まりました。 子どもたちは「かわいい!」「羽,乾かそうとしているんだよ」と口々に話していました。 最初はしわくちゃだった羽がしばらく経つと,ピンときれいに広がっていました。 子どもたちと相談し,逃がしてあげようとテラスに出てみましたが,なかなか羽ばたいていきません。 残念ながら,降園時間が来てしまい,羽ばたいていく瞬間には立ち会えませんでしたが,元気に旅立っていったと思います! 神秘的な瞬間を子どもたちと共有できて,貴重な経験になりました。 6月17日のうさぎ組の様子
6月17日 教育相談うさぎ組(2歳児対象クラス)では,遊戯室のゆったりとした空間で遊んだり,テラスで泡遊びをしたりして楽しみました。
帰る前に,以前種まきをした「ふうせんかずら」を,親子で植木鉢に植え替えました。これからどんどん大きくなっていきますよ。幼稚園に来た時のお楽しみ!うさぎ組のない日は,幼稚園の子どもたちが水やりをして大事に育てておきますね。 今日,うさぎ組に来ていないお友達も,次に幼稚園に来た時にふうせんかずらの植え替えをしましょうね。 ![]() ![]() |
|