![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:469524 |
5年生 発育測定![]() ![]() 発育測定の前に教室で永井先生から保健のお話。「運動会に向けてけがをしないために大切なこと」を学びました。 「運動前に必要な運動」と「運動後に必要な運動」は違うということでした。 今日の話を生かして運動会までみんなで元気に過ごしたいなと思っています。 6年生 嵯峨中パレードにむけて![]() 2年生 「運動会に向けて2」![]() かわいさとかっこよさを合わせた演技を,他の学年の友だちや保護者の方に見ていただけたらと思います。 2年生 体育「運動会に向けて」![]() 「かっこいい姿を見てほしい。」 「運動会が楽しみだ。」 みんなのやる気が,どんどん高まっています。 2年生 英語「お気に入りのふく」![]() ![]() 次の時間からは,友だちの好きな色や形を尋ねるやりとりを練習して,友だちのお気に入りの服を作り,紹介します。 2年生 生活「たまごがあるよ!」![]() ![]() 「何匹くらい出てくるのかなあ?」 「どれくらいの大きさの赤ちゃんなんだろう?」 生まれてくるのを楽しみに,観察カードや写真に記録します。 5年2組 ハッピー学習
17日(金),5年2組では,道徳「のりづけされた詩」の学習をしました。
書きうつしてしまった詩を,「素敵な詩」と友だちから褒められてもうれしくない,本当のことを話す方がよいと考えた主人公の気持ちを,たくさんの子ども達が代わる代わる,自分の言葉で話しました。 友達の意見にも耳を傾け,「今,〇〇さんが,どういうことを言おうとしたか分かる?」という先生の問いかけに,いろいろな子が「多分〜ということだと思う」と友達の考えを代弁していました。話し合いの中で,それぞれの考えをクラスみんなが大切にしていることが伝わってきます。 そして,この学習から,人がつくったもの,書いたもの等を,自分のものにしてはいけないことを学んでくれたのではないかと思います。「情報モラル」の学習をこれからも大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年1組 ハッピー学習
16日(木),2年1組でハッピー学習「さっちゃんのまほうのて」の学習をしました。
「さっちゃんのまほうのて」は,手に障害がある女の子「さっちゃん」を主人公にした絵本です(著者:たばた せいいち,先天性四肢障害児父母の会,のべ あきこ,しざわ さよこ)。生まれつき右手指に障害のある女の子「さっちゃん」は、幼稚園のままごとでお母さん役をとりあいになったとき、自分の右手についての友だちの容赦ない言葉に深く傷つき,幼稚園に行かなくなってしまいます。けれども,おうちの人の愛情や、幼稚園の友だち・先生との交流の中で,さっちゃんはまた自信を取り戻していくというお話です。長いお話ですが,テレビに絵を映しながらお話をじっくりと聞いていました。 そして,みんなと違う手について悲しい思いをするさっちゃんの気持ちをしっかりと考え,自分の考えを話し合うことができました。 教室には,絵の具の練習で描いたカラフルなチョウチョが飾ってあります。一人一人違うチョウチョですが,みんなの絵が集まるととても素敵です。 ![]() ![]() ![]() 1年1組 ハッピー学習
16日(木),1年1組でハッピー学習(道徳)「2わのことり」の学習をしました。
みそさざいさんは,やまがらさんの誕生日のお祝いと,うぐいすさんたちとの音楽会の練習と,どちらに行こうか迷いながら,みんなが集まるうぐいすさんのところへ。でも,やまがらさんが心配になるみそさざいさんは,練習を抜け出して,やまがらさんのところへ。 友だちの気持ちを考えて,迷うみそさざいさんの気持ちを,自分のことばで話し合いました。たくさんの子が自分の考えを話し,考えたことをワークシートにも書きました。これから,友だちを大切にしていってほしいと思います。 教室には,夏休みの楽しかった思い出が掲示してあります。コロナ禍でも,工夫して楽しく過ごしたことが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 かたちづくり2![]() ![]() ![]() かたちづくりでは,色板だけでなく,棒を使って形をつくることもしました。ホワイトボードに貼られる形をまねして作ったり,自分で形を考えて作ったりしました。点と点をつないで,形を作ることもしました。 |
|