![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:66 総数:500915 |
5年生 理科
9月13日(月),今日の理科の学習は,顕微鏡を使って植物の観察をしました。
おしべやめしべを一生懸命見ている子どもたち。「先生,見てください。」「ほら,線みたいなのがいっぱい!」など,自分の発見を嬉しそうに話していました。 この中から未来の博士が出るのかな。そんな日が来るのが楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 秋の夕暮れ
9月13日(月),今日の国語では,「秋の夕暮れ」の学習をしました。
「秋」を感じる言葉を思い出し,みんなで交流しました。「すず虫」「それなら,コオロギも」「サンマもあるな」「運動会」「学芸会」など,子どもたちの身近なところから秋を見つけていました。 日に日に秋を感じられる日が多くなってきています。いろいろな場面で季節を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。 ![]() ![]() 4年 社会 「祇園祭について調べてみよう」![]() 京都府内では,年間行事に多くのお祭りが行われていることを知りました。そこで,日本三大祭りでもある,祇園祭についてさらに調べていくことにしました。本日は山鉾について,調べてみました。「凄い」「カマキリや」など33もの山鉾の特徴に驚いていました。 4年 音楽 「せんりつの重なりを感じて」![]() 音楽ではリコーダーの演奏や歌唱ができない状況が続いています。その中でも,鑑賞はできます。本日の題材は「堂々たるライオンの行進」です。さらに今回は感じたこと,聞きとったことをロイロノートを使って,交流してみました。整理しやすいのですが,まだ,入力には時間がかかります。 5年生 総合学習![]() 子どもたちは,友だちの話にもとても興味津々。自分がしてきたアンケートと比べながら交流を進めました。「おうちの人は,自分の特技を生かした仕事についている」「生きるために仕事をしている」「お客さんの笑顔のために働いている」など,いろいろな共通点に気付いていました。 お忙しい中,すてきな学びをありがとうございました。 5年生 漢字の読み方と使い方
9月10日(金),今日の国語は,「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。
自分たちの作ったクイズをお互いに解き合いました。「何が入るんやろ?」「あ!分かった!」と楽しみながら学習をしていました。 いろいろな読み方をする漢字は,たくさんあります。漢字の学習も楽しみながら進めてほしいと思います。 ![]() ![]() ハンドベースボール![]() ![]() 打ったり受けたりする練習をした後,ゲーム開始!(人数が少ないので先生もチームに入ります。) 今回は3対3の引き分けでした。次回はどちらのチームが勝つかな? みんな楽しみにしています。 5年生 給食!
9月9日(木),今日の給食の様子です。
黙食しながら,もりもり食べています! たくさん食べて,たくさん勉強して,たくさん運動して・・・ 心も体もどんどん大きくなってほしいなと思っています。 ![]() ![]() 5年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは,「集団の役に立つために大切なこと」についてたくさんの意見を出していました。「自分勝手に行動しない」「自分の意見ばかり押し通さず,友だちの意見も聞く」「友だちの様子を見て行動する」「意思表示をしっかりする」など,大切なことばかりでした。 今日考えたことが日常生活でも役に立てばよいなと思っています。 4年 環境エコプロジェクト![]() エコライフチャレンジの診断書が返ってくるまで,ひと休みです。今回は経験を生かして,エコ川柳に挑戦してみました。 ロイロノートを使って,考えた川柳を友達と交換してみました。「これえぇやん」「オモシロイ」「この言葉使ってみよう」など会心の川柳ができそうで,楽しみです。 |
|