最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:78 総数:476954 |
5年生 水産業のさかんな地域
9月7日(火),今日の社会では「水産業のさかんな地域」の学習をしました。
今日は,これまで学習したことをGIGA端末を使ってまとめました。「魚をとる時の工夫」「運ぶ時の工夫」「加工する時の工夫」「つくり育てる時の工夫」とこれまで学習したことを一人一人がふり返りました。自分の書いたノートや教科書を見返し,水産業に関わる人たちの工夫をたくさん見つけることができていました。黙々と学習する姿は,素敵だなと感じられるものでした。 5年生 算数
9月7日(火),算数では「分数」の学習をしています。
今日は,異分母分数の計算の仕方を考えました。昨日も同じような計算をしたので,子どもたちは問題を見て「余裕!余裕!」と一言。 でも,実は,今日の問題は,最後に約分をする必要がありました。それに気づいた子どもたちがいたものの・・・「えーっと,約分ってなんやったっけ?」と「?」で教室がいっぱいに。前のノートを見返しながら一生懸命,問題を解こうとする姿が見られました。 自分で振り返りながら答えを見つけようとする姿が素晴らしかったです。このような学びの姿勢を大切にしていきたいと思っています。 2学期が始まりました♪
2学期が始まって,約2週間…
子どもたちも学校の生活に慣れてきたようです。 始まってすぐに夏休みの作品発表会を行いました。 一人一人それぞれ工夫をして,作品や研究を進めてたことを発表している様子です。 2学期もそのアイデアを生かして頑張っていきましょう。 4年 体育 「民謡」
9月6日
「みんなと合わせる」「ここを決める」「キレよく」「肩の高さで」とポイントを確認しながら,踊り続けます。 みんなの息が合えば,とても美しくなります。このあと,隊形移動なども含めた練習をしていきます。 4年 国語 本は友だち
9月6日
2学期に入って,久しぶりの図書館でした。「何を読もう」「長めの本とすぐ読める本」などのつぶやきが聞こえてきました。図書館には5・6年の図書委員会のみなさんのおすすめの本もあり,「どこにあるんやろう」と宝探しをするかのようでした。 2年生 「休み時間のひと時」
休み時間に,体育の学習で練習したリズムダンスを楽しんでいる様子です。
BTSのDynamiteという曲に合わせて,汗をかきながら楽しんでいます。これからリズムに合わせて上手に踊れるように練習していきます。 4年 音楽 「せんりつを感じ取ろう」
9月3日
「白鳥」という楽曲を通して,曲のせんりつを手の上下運動で表現しました。目をつぶって,表現すると他の友だちがどうしてるのかなとうっすら目を開ける子が続出しました。次にソーシャルディスタンスをとって,お互いの感じたせんりつを向かい合って表現しました。「感じ方も違うし,表現の仕方も違う」ということから,様々な伝わり方をすることを感じていました。 4年 図画工作 「コロコロがーれ」
9月2日
題材通り,コロコロ転がします。まるで,ピタゴラスイッチをイメージしているかのような子もいます。「できあがったら,つなげよう」「えっ?どこで」など,合作も試みたいようです。 できあがりが楽しみです。 4年 Web会議をしてみよう
9月3日
コロナ禍でリモートという言葉をよく耳にするようになりました。子どもたちの身近なところにも聞こえ始まました。 今後は学習に活用することはもちろん,いざという時にも個々の活動に生かしていけるように備えます。 4年生ともなれば,慣れたモノとして「先生もっと教えてよ」という声が飛び交います。 1年 心に残ったこと
2日(木)に,これまでに育ててきたアサガオの成長を振り替えってみんなで交流しました。
子どもたちは,タブレットの写真を見せながら,それぞれの心に残ったエピソードや思ったことなどを話し合いました。悲しかったこと,心配だったことや嬉しかったことなどに共感したり,自分の経験と比べたりして,「たくさんの友だちの話を聞けて嬉しかったよ。」「自分と同じところが心に残った人がいてびっくりしたよ。」と話していました。 |
|