最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:78 総数:476968 |
1年生 あとかたづけ
8日(火),今日の道徳は「後片付け」についてでした。気持ちよく生活するためにはどうすればよいか,みんなで話し合いました。
自分たちで身の回りのものを見直してみると,掃除用具入れやロッカー,お道具箱の中など,使った後に整理整頓がきちんとできていないところがありました。「これからは,自分で直そう。」「使った後は,次の時のことを考えるようにしたいね。」と,自分や周りの人が気持ちよく過ごせるように,気持ちを高めていました。 6年生 これまでの生活を振り返って
8日(火)6年生として早くも2か月が経ちました。これまでの学校生活を見直し,学級でできていることやできていないことを振り返りました。最高学年として,どんなことができるのか?どんな姿を見せたいのか。学校のリーダーとして自分たちの気づきを大切に,学校生活を送ってほしいと思います。
6年生 広沢探検隊
8日(火)総合の学習では広沢地域について調べました。「広沢ってどんな場所?」GIGA端末を使って調べていると,「こんなものを見つけた!」と新たな発見をしている子もいました。さて,どんなものが見つかるのでしょうか?
4年生 体育 走り高跳び
6月8日
いよいよ高さに挑戦です。しかし,お昼からということもあり,気温もとても高い中での活動でした。熱中症対策にも気をつけながら,活動中はマスクをとる分,ソーシャルディスタンスをとりつつ,安全に活動します。気を付けることが多い中でも,高さに挑戦し,クリアすると思わず歓声をあげてしまいます。これこそが体育の醍醐味なのかもしれません。達成感を友だちとたくさん感じてほしいです。 4年生 電池のはたらき
6月8日
電流の流れを確認した次の学習は,それらがどのようなはたらきをするのかを実験して確かめていきます。プロペラを動かしたときと同様にして今回は車にして走らせました。車の進む速さと電池はどのような関りがあるのでしょうか。新たな疑問がわいてきました。 4年生 社会 くらしと水
6月7日
社会は新しい単元に入りました。次は「水」です。私たちが使った水はどのように使われ,どのように処理されているのでしょうか。また,私たちの使っている水はどこからやってきたのでしょうか。身近なところから,様々な疑問を紐解いていきます。 4年生 体育 走り高跳び
6月7日
前回は跳び方「はさみとび」に挑戦しましたが,今回は高さに挑戦する前に,安全な活動について考えながら活動しました。 夢中になるとマットの位置や支柱周りの安全の確認をしないまま活動してしまいがちになります。だかこそ,安心できる友だちと声をかけあって活動することが大切です。記録と共に友達のことも考えた活動にしていきたいと思います。 4年生 道徳 「しんらいし合える友だち」
6月7日
道徳では,友だちがいてよかったことを中心に話し合いました。どきどきしていても友だちがいることでできたこと,友だちだから話せたことなど様々な思いがノートに記述されていました。友だちとつながる思いは見えなくとも,強くあってほしいと感じます。 4年生 朝会がありました。
6月7日
本日も朝会はリモートで行われました。「あっ校長先生や」という声が上がり,笑顔が見えることの大切さを感じたようでした。マイナスなことを思う前にプラスのことに考え方を変えるだけで気分も楽になることをお話ししてもらいました。 また,宮前先生から熱中症対策も含めた外遊びの約束の話もありました。「コロナもだけど,熱にも注意やな」と話していました。 その後「コロナ禍やけど,校長先生の笑顔だを見てほっとしたわ」「笑顔が見られるって大事やな」「コロナが教えてくれたことかな」と前向きな言葉が教室に広がりました。 1年 でこぼこはっけん!図工の学習では,でこぼこを見つけて,こすりだしを行いました。すのこの上や,かごのでこぼこ,中にはうわぐつの裏のでこぼこまで!子どもの目線ならではのでこぼこを発見し,楽しくこすりだしをしていました。 とても楽しかったようで,休み時間にもしている子が見られました。 |
|