![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:8 総数:382312 |
6月みつば幼稚園教育相談(うさぎ組・ひよこ組)![]() 新型コロナウィルス感染症への対策をしながら,教育相談活動を行っています。 予約など不要ですが,来園の際は,健康観察(検温),手指の消毒や手洗いなどにご協力よろしくお願いします。 幼稚園の2階へ探検!![]() ![]() 幼稚園の2階にはどんなお部屋があるかな? とワクワクしながら階段を上ります。 ゆり組の保育室に入らせてもらい, もも組にはないおもちゃや, 飼育している虫に興味津々の子どもたち! さぁ,いよいよ遊戯室へ入ると…。 広いお部屋に自然と体が動き出し, 先生と一緒によーいどん!と競争したり, 先生を追いかけて必死になって走ったり…。 思い切り走った後は,巧技台でも遊びました。 高く飛びたい!遠くに飛びたい! と自分の力を思い切り出したり, はしごを慎重に渡ったり, マットで転がったり…。 思い思いに自分の体を動かして 楽しんだ子どもたちでした! ちょうちょがうまれたよ![]() ![]() ![]() 「モンキチョウ?だって黄色いやん」 「え?そうなんかな?」 「これから時間がたったら色が変わってくるってことかな?」 「でも羽の中に水玉みたいな模様が3個見えるよ」 「それってモンシロチョウやん!」 と近くに貼ってあるチョウチョ図鑑の色や模様と見比べていました。 「逃がす?」 「逃がしたほうがいいんちゃう?」 と子どもたちが言うので「いつ逃がしたらいいのかな?」と聞いてみると, 「このケースの中で飛べるようになったらいいんちゃう?」 ということでした。 朝はほとんど動かなかったちょうが,降園前についにケースの中を飛び回るようになりました。 帰る前にみんなで見送ると,くるっと大きく円を描くように飛び,幼稚園の方にまた戻ってきました。 「ぼくらのこと好きなんちゃう?」 「また戻ってきたらつかまえるからね!」 「またきてね〜」 それぞれの思いが伝わるなんともあたたかいひとときでした。 ちょうちょつかまえ隊がこのモンシロチョウをつかまえる日が来るかもしれませんね。 泡遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() 最初は「わぁ!ふわふわ」と手で泡の感触を味わったり,大きい気泡を見つけて「見て!」と手に取ったりしている姿がありました。 手で触ることを十分に楽しんでから,お玉や網杓子,泡だて器などの道具を出すと,「クリームみたい」と混ぜたり,掬ったりすることを楽しみました。 お玉を反対にしても「落ちてこない!」と泡の固さに気付いたり,「いっぱいになった!」と溢れ出しそうな泡に嬉しそうにして,またどんどんと泡を乗せたりしていました。 足にも泡を付けたり,お花の素敵なケーキをつくったりと色々な遊び方を見つけて楽しみました。 みつば幼稚園 学校評価についてはじめての保健指導(手洗い)![]() ![]() ![]() 4月からそれなりに上手に手洗いをしていたのですが, 今日は改めて教えてもらいました。 手のひらを合わせて「おねがい」手の甲を洗うときは 「かめ」指をあわせると「やま」つめをたてて 「おおかみのて」親指を握って「バイク」に乗って, そして手首を握って「つかまえた!」 一緒にまねをしながら,やっていました。 今日はお弁当の日。さっそく保健の先生に見て もらいながら手洗いをしました。 よく覚えていたね。 色水遊び(ばら組)![]() ![]() 今日は,テラスで色水遊びの様子を見ていた子どもから,「ぶどうジュースください!」「にじいろジュース2つ!」と,注文が入りました。それを聞き,外で色水遊びをしていた子どもたちがジュースをつくって届けるやりとりが始まりました。 「アイスクリームジュース!」の注文には,「アイス…?」と考え込む姿も。ですが,ちょうどその時,もも組さんが泡遊びをしていたのを見つけ,「これアイスなるやん!」と,少しお裾分けしてもらうことにしました。注文通りの“アイスクリームジュース”をつくることができ,ジュース屋さんも,お客さんも大満足でした。 令和3年度 みつば幼稚園教育構想について今日の遊び(ふじ組)![]() ![]() ばら組の子どもたちからも火事の通報の電話が入り,大忙しで出動していました。 途中で「爆発だ!」と逃げたり吹き飛ばされたりすることもありましたが,助け合って何とか鎮火することができました! 園庭では,昨日に引き続き,色水遊びを楽しんでいる姿がありました。赤色と青色の色水を混ぜて,「紫になった!」と自分で色を選んで混ぜ合わし,試している姿があります。 ちょうちょ つかまえたい(隊)
一つ前の記事に載せた「ちょうちょ つかまえ隊(隊)」の様子です。
新しい虫捕り網を手に,蝶が飛んでくるたびに園庭を端から端まで走り回り追いかけています。(写真上) 網の扱いも上手になり,見事に蝶をつかまえました!(写真2) 網から蝶を取り出す手際も上手になっています。(写真3) ![]() ![]() ![]() |
|