![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:21 総数:382309 |
色水遊び(ばら組)![]() ![]() 今日は,テラスで色水遊びの様子を見ていた子どもから,「ぶどうジュースください!」「にじいろジュース2つ!」と,注文が入りました。それを聞き,外で色水遊びをしていた子どもたちがジュースをつくって届けるやりとりが始まりました。 「アイスクリームジュース!」の注文には,「アイス…?」と考え込む姿も。ですが,ちょうどその時,もも組さんが泡遊びをしていたのを見つけ,「これアイスなるやん!」と,少しお裾分けしてもらうことにしました。注文通りの“アイスクリームジュース”をつくることができ,ジュース屋さんも,お客さんも大満足でした。 令和3年度 みつば幼稚園教育構想について今日の遊び(ふじ組)![]() ![]() ばら組の子どもたちからも火事の通報の電話が入り,大忙しで出動していました。 途中で「爆発だ!」と逃げたり吹き飛ばされたりすることもありましたが,助け合って何とか鎮火することができました! 園庭では,昨日に引き続き,色水遊びを楽しんでいる姿がありました。赤色と青色の色水を混ぜて,「紫になった!」と自分で色を選んで混ぜ合わし,試している姿があります。 ちょうちょ つかまえたい(隊)
一つ前の記事に載せた「ちょうちょ つかまえ隊(隊)」の様子です。
新しい虫捕り網を手に,蝶が飛んでくるたびに園庭を端から端まで走り回り追いかけています。(写真上) 網の扱いも上手になり,見事に蝶をつかまえました!(写真2) 網から蝶を取り出す手際も上手になっています。(写真3) ![]() ![]() ![]() 今日のゆり組の姿![]() ![]() ![]() 自分たちで色を調合したり,友達と色水の貸し借りをしています。 遊びの中で人とのやり取りを学び,試し考える経験を重ねています。 保育室内では一人が積み木を並べたことがきっかけで始まった忍者の修行。 少しグラグラなところも慎重に渡ったり,危ないと思う所を直しながら遊んでいました。 ちょうちょつかまえたい(隊)!!が毎日頑張っている姿です。 なかなか現れないクロアゲハが来てくれた時の目の輝きは素晴らしいものでした。 そして最後はツマグロヒョウモンを捕まえることができて大満足でした。 滑り台になった!(4歳児)![]() ![]() 積んでいる中で,橋にしようとした板状の積み木が不安定で,「どうしたらいいかな?」と子どもと先生で考えました。試行錯誤しながら積み木を重ねていくと・・・ あれあれ?だんだん板状の積み木が滑り台のような形になっていきました。 「ここテープでとめよう!」とグラグラする部分や危ないと感じた部分はガムテープで固定し,最後には安定感のある滑り台が完成しました! 自分たちでつくった滑り台は滑りもよく,何度も繰り返し,楽しむ姿が見られました。 お寿司屋さん開店!(4歳児ばら組)![]() ![]() ティッシュを丸めてお菓子をつくっていた子を見て,「なんかお寿司みたい!」と言い出したことが始まりです。 「玉子は黄色やな!」「赤いプチプチのんつくりたいねん!」と自分たちが好きなネタを,画用紙やパス,ビニールテープなどを使って,思い思いに作っていきます。 作り進めていくうちに,「ケーキもあるよね!」「ピッてするテレビいるやん!」「このカードで払ってください!」と,自分の経験を思い出しながら,アイデアがどんどん膨らんでいく姿がありました。 「お寿司屋さんあるよ〜!」と呼び込みをし,友達や先生,ゆり組さんにもお客さんとして来てもらいました。たくさんの注文を受け,「もう今日は売切れや〜」と言いながらも,自分たちがつくったものを,食べてもらうことができ,どこか嬉しそうな子どもたちでした。 今日の遊び(ふじ組)![]() ![]() レストランごっこでは,丸く切った段ボールや,毛糸,お花紙を使って焼きそばやお寿司,クッキーなど美味しそうなご馳走をたくさんつくっていました。(写真にはご馳走があまり写っていませんが…)これからつくったご馳走でたくさん遊んでいきたいと思います。 5月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)
5月の教育相談の予定です。
緊急事態宣言が発出されておりますが,幼稚園は教育活動を継続しています。教育相談も感染症対策を行いながら実施しています。来園時の健康観察や手指の消毒にご協力をお願いします。 (紙ベースの5月案内に教育相談開催時間を誤って表記していました。申し訳ありません。正しくはこの案内の通り,9:30〜11:00です。) ![]() いろいろな場所を行き来して・・・![]() ![]() 年長の子どもたちは保育室と遊戯室それから一階の玄関ホールなどを行き来しながら遊びを広げていきました。 レストランの店員さんは「ここに注文を書いてください」とメモを渡してくれて,そのメモを見ながらせっせとお持帰りをつくってくれました。 そのごちそうを持って遊戯室の新幹線(大積木)に乗り,遊園地(玄関ホール)に連れて行ってもらったりしました。ばら組のお寿司屋さんにも誘ってもらいました。 それぞれ遊びの場は別であっても,いろいろな遊びを通して人とのかかわりを楽しんでいます。 |
|