京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up7
昨日:22
総数:373182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

幼稚園の桜満開

画像1
春の陽ざしに桜の花びらが輝いています。
春爛漫です。
今日で令和2年度が終わります。
明日からは令和3年度,4月がスタートします。
別れの春から出会いの春へ・・・。
画像2

ありがとうございました

画像1画像2
3月30日 離任式を行いました
今年度でみつば幼稚園を離任・退任する教職員の離任式を行いました。
密を避けるために園庭で行いましたが,春の陽ざしの中,満開の桜のもと,子どもたちや保護者の方々のあたたかい笑顔で,離任・退任する教職員をみおくることができました。
(春休みにもかかわらず参列していただきありがとうございました。)

新たなステージに旅立つ教職員のみなさんのご活躍を,みつば幼稚園からお祈りしています!

みつば幼稚園4月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
京都市立みつば幼稚園の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のご案内です。(感染症対策をしながら,実施します)

広い園庭や遊戯室で遊びましょう。 
どうぞおこしください。事前予約など不要です。お気軽に遊びに来てください。お待ちしています。

新学期に向けて

画像1
春休みです。
年度末の片付けと新年度に向けて準備をしています。
2階のえほん室とおふねの部屋を改造です。

令和2年度は,コロナ対応として,少しでも子どもたちが過ごす保育室での密を回避するために,人数の多い4・5歳児の保育室を変更し空間を広くとるようにしました。
5歳児は,広い遊戯室を保育室代わりとして過ごしてきました。
1年間過ごしてみて,広い遊戯室で活発にのびのび活動できるプラス面もありましたが,遊戯室をみんなで使うたびに5歳児が遊びに使う物を移動させるなどいろいろ工夫して過ごすという面もありました。

そのことを踏まえ,子どもたちがより健康に,安心して過ごせる場に2階を大改造です!
さあ,4月にはどうなっているでしょう。
お楽しみに!

みつば幼稚園 離任・退任のお知らせ

令和2年度 離任・退任者について
この度,みつば幼稚園では下記のように人事異動がありましたのでお知らせいたします。

(離任者・退任者)
○教  諭    坂井田 翔太 (異動)
○非常勤講師   畠山 侑子  (異動)
〇保健職員    鈴鹿 純栄  (退職)
〇管理用務員   安井 麻喜  (退職)
〇まなび支援員  石塚 良江  (退職)
(異動先については4月1日の新聞発表をご覧ください)

なお,教育相談(うさぎ組・ひよこ組)・なかよしタイム(預かり保育)を長年担当していただいた泉陽子先生(地域ボランティア)も今年度末までとなりますのでお知らせいたします。

年長さんのように・・・

画像1画像2画像3
 早いもので今日は終業式でした。
進級への期待に胸を膨らませる,もも組・たんぽぽ組・ばら組の子どもたち。園長先生から一年間いっぱい遊んで心も体も大きくなったお祝いに,進級記念品をいただきました。ゆり組さんの修了式のお稽古を見せてもらっていた子どもたちは,ゆり組さんの真似っこをしながら,記念品を受け取りました。一人ひとり名前を呼ばれると元気に返事したり,少し緊張したりしている姿もありましたが,お祝いの品を手に取り,上手にお辞儀していました。年長さんの姿をよく見ていたのだなと感心しました。席についてほっとするとにっこりいい笑顔!何が入っているのかとても楽しみにしている様子がありました。
 素敵なお祝いの品はひとつ大きくなったら幼稚園で使おうね!もうすぐ進級おめでとう!4月に会えるのを楽しみにしているよ!

きれいにしよう

画像1
明日はみつば幼稚園第3学期終業式です。一年が終わります。
3歳児・4歳児の子どもたちは,春休みを前に,砂場の道具を洗って片付けました。今日はとてもいいお天気だったので,どんどん洗う仕事がはかどり,砂場道具はピカピカになりました。

「今度は,いつ,このスコップやバケツを使うの?」と尋ねると,
「こんど!」(3歳児)
「春休みおしまいしたら!」「そう,大きい組になったら!」(4歳児)と元気に答えていました。

進級が楽しみですね。

いただきます!

画像1
みつば幼稚園には,地域の応援団があります。
通称「みつば会」(正式名称:みつば幼稚園の教育を支援する会)です。

今年度は新型コロナウィルス感染の影響で,みつば会の活動も例年のようにはできませんでした。そこで,“なんとか子どもたちが笑顔になれることを…”と考えていただき,各学年,今年度最後の弁当日に,みつば会から「リンゴジュース」をいただきました。

おうちの人がつくったおいしいお弁当。いつもお昼の時間はいい匂いがします。そこにリンゴジュースがプラスされ,子どもたちは笑顔満面でした!
19日に修了したゆり組の子どもたちにとっては,幼稚園最後のお弁当でもあったので,より思い出に残る弁当日となりました。

みつば会の皆様,ありがとうございました!

令和2年度 後期学校評価

令和2年度 後期学校評価を掲載しました

こちらからご覧ください
   
 ⇒令和2年度後期学校評価

令和2年度保育修了式

画像1
画像2
画像3
3月19日 みつば幼稚園保育修了式を行いました
5歳児ゆり組24名の子どもたちが巣立ちました。
一人一人がしっかりと修了証書を受け取り,会場を歩む姿がとても立派でした。

どの子どもも,幼稚園でたくさん遊び,様々なことを感じ,考え,自分の思いを表し,伝え,相手の思いを分ろうとする・・・そんな素敵な力が培われました。
これからの小学校生活,きっと大きく羽ばたいてくれることと思います。
みつば幼稚園から応援しています!

ゆり組のみなさん,おめでとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp