京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:50
総数:255147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お知らせ

人事異動に伴いまして,退任・離任いたします教職員をお知らせいたします。

  離任 非常勤講師  宮崎 尚美

  退任 園 長    古森 義和

     会計年度事務員 羽根田 さつき

     校務支援員  堀田 一輝

     校務支援員  木村 風太

                         以上

 着任者については,4月1日の新聞報道や着任式でご紹介いたします。

みみずの研究

画像1
画像2
画像3
 引き続き,”けんきゅう”を楽しんでいるにじ組の子どもたち。「けんきゅうしたいもの探しに行こう!」と園庭に出て,植木鉢の下にミミズと,短い糸のような,とても小さいミミズ…?を見つけました。大きいミミズ,中くらいのミミズ,小さいミミズに分けて「これこそけんきゅう!」と張り切って顕微鏡で見てみると,「見えた〜〜〜!!」「おんなじ形してる!!」と子どもたち。肉眼では見えないけれど,顕微鏡で見ると,小さいミミズも,ちゃんとミミズの形をしていることを発見しました。ミミズの本を見て,「ここに載ってるのと同じ!」と発見したお友達もいました。自分たちで「なんだろう?」と思ったことが,電子顕微鏡で見てみることで解明?されて,ますます”けんきゅう”が楽しくなったようです。

これは一体 何・・・?

画像1
画像2
画像3
 今日はポカポカいい天気!園庭で遊んでいると,大きなアゲハチョウが飛んできました。「捕まえたい!」と言ってA君が網をもって追いかけますが,なかなかうまく捕まりません。「う〜ん・・・」と悩んだA君は,いいことを思いつきました。「追いかけたら逃げてしまうから・・・」と言って,虫網の中に花びらを入れて,しかけをつくることにしたようです。虫網がうまく立つと「よし,完成!」と言ってニッコリ!さぁ,明日が楽しみですね!

砂場の大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は,とっても良い天気。園庭はおひさまぽかぽかです。ひかり組とにじ組の子ども達は,砂場のおもちゃを洗いました。たくさん遊んだおもちゃにありがとうの気持ちをこめてぴかぴかに。また4月になったらたくさん遊ぼうね。

にじ組研究所 開設しました

画像1
画像2
画像3
 先日,そら組さんから引き継いだ電子顕微鏡や色々な道具を置いて,”にじ組研究所”が開設されています。そら組さんは簡単に使っているように見えましたが,まずは”ぴんと”を合わせることが難しいのです…。でも,なんとか卵から生まれた赤ちゃんを見ようと頑張りました。先週は,「ミミズみたいなのが見える!」「ナメクジかも?」という研究結果でした。今日もう一度見てみると,「ナメクジや!」と子どもたち。でも,最初に見つけた赤ちゃんは,すぐに死んでしまいました…。どうやって飼えばいいのでしょうか…。「次は,ナメクジの赤ちゃんを育てる研究もしないと!」と,研究は続くようです。

凛とした修了式

画像1
画像2
画像3
暖かい春の良き日,修了式を迎えました。はじめから終わりまで,しっかりとした態度で式に臨んでいました。笑顔の中にちょっぴり緊張感があり,いい空気の中で式が進んでいきます。修了証書を受け取った子どもたちは,保護者の前に進み,手渡しました。終了後,保護者のサプライズ。園庭で子どもたちは,教職員に歌のプレゼントをしてくれました。そして,花束も。私にとっては,最後の修了児となりました。

そら組さん ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 今日,修了式の練習をした後,3・4歳児の子ども達は,明日修了する5歳児のそら組さんに,「いつも優しくしてくれありがとう!」「いっぱい遊んでくれてありがとう!」「遠足の時に手をつないでくれてありがとう!」など,いっぱいの「ありがとう」の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡しました。そら組さんからもお礼に一人一人に,かわいいプラバンのキーホルダーをプレゼントしてくれました。
 そして,最後にそら組さんから,4歳児にじ組さんに“お願い”がありました。それは,数日前に園庭で3歳児ひかり組の子ども達が見つけた,不思議な卵が一体何の卵なのか?どんな赤ちゃんが生まれてくるのかを引き続き研究してほしい!というお願いでした。(今までの研究で分かっていることも話してくれました。とってもおもしろかったです!)にじ組の子ども達も,卵のことは知っていたので「もちろん!」「研究は任せて!」と大はりきりでした。その後,そら組さんから引き継いだ「電子顕微鏡」「砂払い用のはけ」「デジカメ」「図鑑」などなど・・・を,大切に保育室に持ちかえり,さっそく『にじ組研究所』をオープンさせていました。さぁ,また新たな研究が始まっていくようです。楽しみですね!何が生まれてくるのかなぁ〜?

お別れランチ

画像1
画像2
画像3
いつもだったら,子どもお別れ会をしてパンランチ。今年は,先日の水族館に行った時の縦割りグループで,三つのお部屋に分かれて,おにぎりランチにしました。PTAさんからお弁当をプレゼントしていただきました。おにぎりと唐揚げ,スパゲティ,卵焼き,ちくわの天ぷら。年長さんにとっては,年少さんのいすや机が小さくて,大きくなったんだなあということを感じています。いよいよ今週金曜日は,修了式です。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

水族館のイルカショー

画像1
画像2
 昨日園外保育に行き,「明日絶対水族館ごっこをしたい!」と降園したにじ組の子どもたち。今日も水槽をつくり,生き生きとイルカになって泳いだりジャンプしたりして遊び始めました。「イルカにも名前あったよな」「私はイルカのルナ!」「リコ!」「ミル!」「ルカ!」「フワ!」と子どもたち。「ショーもしたい!」と,昨日ショーで見たハンドサインを思い出しながら,にじ組オリジナルのイルカショーも開催されました。水族館に行って,ますます水族館ごっこが楽しくなったようです。

お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
やっと園外にお出かけできるようになりました。今日は,PTAに用意してもらった貸切バスで京都水族館に行きました。事前にくじ引きで決めた縦割りの3つのグループで館内を歩きました。いろいろな生き物に,目を輝かせて見ていました。動きの面白さ,色の美しさ,可愛らしさに感動していました。イルカショーでは,イルカの楽しい演技に拍手をしたり,歓声をあげたりと楽しそうでした。暖かい日にお出かけができて良かったです。お弁当もありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp