![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:9 総数:383026 |
お茶会![]() しかし,今年はコロナでの緊急事態宣言のため,残念ながら実施できませんでした。 それに代わるものを何とかできないかと思い,幼稚園で少人数でのお茶会をひらきました。お茶会の部屋には地域からいただいた「もちばな」を飾り,琴の音(CDですが)を流しました。 ゆり組の子どもたちは,いつもと違う静かな雰囲気の部屋にちょっと緊張気味でした。 子どもたちは甘いお菓子を喜んで食べていましたが,お茶碗を自分の前においてもらうとちょっとドキドキしながら両手でお茶碗を持ち,そっといただきます。 「苦いけど,おいしい」 「ちょっとずつならのめる」と味わっていました。 少しかしこまった雰囲気を感じ,背筋を伸ばして「招いてもらう」時間をすごしたゆり組さんでした。 最後に,菓子の下に敷いてあった懐紙を折りたたみ,持って帰ることを伝えると「やった!」と喜んでいました。きっと,家に帰ってから,その懐紙をおうちの人に見せてお茶会の話をするのでしょうね。 ![]() ぽかぽか![]() ![]() ![]() 3歳児もも組の子どもたちはシェイクアウト訓練が終わるとすぐ園庭に駆け出して行きました。 昨日の降園後につくられた砂山があるのを見て「これより大きくしよう!」と言い出してどんどん砂をかけていきます。 「ぼく水を持ってくるわ。かけてもいいか?」 「水を入れたほうが固くなるんやで」 など今まで遊んできたことを生かしながら大きな山にしていきました。 隣の山よりも高くなると, 「最後はのぼろう!」と自分で階段のようなものをつくり,上にのぼって満面の笑みでした。 そんな遊びの横では,じっくり2人でごっこ遊びをする姿がありました。静かで穏やかな時間が2人の間に流れていました。 砂場ではダイナミックな遊びも,穏やかな遊びもどちらも楽しめます。 その時に自分がしたい遊びが,それぞれに十分できることを大事にしています。 参観・懇談を行いました![]() 2月の生活発表会は,緊急事態宣言のため,無観客となりましたので,今回は,おうちの方に子どもたちの楽器遊びなどの発表を観ていただく内容にしました。 お客様を前に,子どもたちは発表会の時よりも背筋が伸びていたように思います。 やはり,大好きなおうちの人に観ていただくことは嬉しいことなのですね。 おうちの人も満面の笑みで拍手をたくさんしてくださいました。 おうちの人からは「やっぱり『生』はいいですね!」「子どもの成長を感じました」との声をいただきました。 本来,参観は,教育内容を保護者の方に知っていただくことが目的ですが,コロナ禍で「人前に立つ」経験が少ない子どもたちにとっても,今回の参観での発表は良い経験になりました。 次週は3歳児の参観と懇談です。楽しみですね! 学校運営協議会「みつばの森」理事会開催
3月9日
学校運営協議会「みつばの森」理事会が行われました。 幼稚園から子どもたちの様子を伝え,幼稚園の活動についてよかったところ,これからの課題などを話し合いました。 コロナ禍であっても子どもの育ちを支えていくこと,人のつながりを大事にすること,また,保護者の理解を得,不安をぬぐうためには…など様々に意見が出されました。 これからの幼稚園運営にいかしていこうと思います。 縄って面白い!
縄跳びをつないで大網にした子どもたち。
ヘビのように揺らした縄をジャンプして遊んだり,「くぐれるかやってみたい」と縄跳びの下をくぐって遊んだりしました。「もっと低く!」と,どんどん縄の高さを変えていき,当たらないようにくぐりぬけることを楽しんでいました。 「そうだ!ヘビを一本歯下駄で通るわ!」と新しい楽しみ方を見つけると,タイミングを計りながら通っていました。タイミングが難しいのが面白く,何度も挑戦していました。 すると「私,縄跳びで跳んでみる!」とヘビの様に揺らした大縄跳びを走り跳びで通り抜ける遊びを思いついた子どもがいました。大縄跳びを縄跳びで跳び超えるなんて,子どもの発想ってすごいですね!自由な発想で大人じゃ思いつかないような,いろいろな遊び方を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 布が染まったよ!![]() ![]() 自分で輪ゴムを外すと素敵な色や模様が出てきました。 「こんな色になってる」「見て見て!青と黄色できれいでしょ?」「あっ,僕と一緒の色だ!」などワクワクしながら広げていました。 もう一度水で洗って染液を落として絞り,お日様に干しました。 「お家でお洗濯したことあるよ」と言いながら,パンパンとハンカチを広げていました。 「乾いたかな?」と何度も様子を見に行く姿があり,楽しみにしたいる子どもたちでした。 お船の船長さん,素敵なプレゼントをありがとう!! たんぽぽ組も・・・![]() ![]() 今日はその白いハンカチに自分だけの素敵な模様をつけました。色とりどりの様々な形のスタンプを自分で選び,「見て!家みたいになった」「これはどんな形になるかな?」と試しながらしている姿もありました。自分だけの素敵なハンカチができたね! 「あるもの」の正体は・・・![]() 遊戯室の中や,おふねマークなど,隠していそうな場所や手紙からヒントを推測して探していると,普段は開けない遊戯室の棚の中に素敵な包み紙を見つけました! 中には「すてきないろにしてね」という手紙とともに自分の名前,みつば幼稚園のおふねマークがプリントされた世界で一つだけのハンカチがありました。,子どもたちは早速「色をつけたい!」という気持ちでいっぱいでした。そこで,絞り染めに挑戦しました。 ハンカチを折りたたんだり,つまんだりした箇所を輪ゴムで強くくくった後,好きな色の染め液に浸しました。 しばらくすると,ハンカチは鮮やかな色に染まり,くくった部分だけ白くなって色々な模様ができていました。くくった輪ゴムをとることに苦戦しながらも,「わ!きれい!」 「○○ちゃんのハンカチ,いい色やな」と楽しんでいました。 最後は,自分のハンカチのしわをしっかり伸ばし,洗濯ばさみで挟んで干して帰りました。月曜日,乾いたハンカチがどうなっているかをとても楽しみにしていましたよ。 おふねのせんちょうさん,素敵なプレゼントをありがとう! 染物遊びをしたよ![]() ![]() ![]() 早速,特別の絵の具で色をつけることにしました。自分だけの模様がつくように,折ったり丸めたりしたハンカチを輪ゴムで止め,絵の具をかけました。輪ゴムをねじって止めるのは少し難しかったけれど,つくりたい気持ちがいっぱいで,「どうやるの?」と聞きながらやってみようとしていましたよ。 少しずつ色がつくのが面白く「わぁ,ピンクになった!」「次は紫!」など染めることを楽しんでいました。 どんな色や模様になっているのか開けるのが楽しみだね! おふねのせんちょうさんからのプレゼントは・・・(もも組)![]() ![]() ![]() 今日は朝お部屋に入ってくるなり 「プレゼントはどこなんだろ?」 「先生どこにあるの?」 と保育室のいろいろな場所を探し回る姿がありました。 プレゼントを見つけた子どもたちは大喜びで,「何かな?何かな?」と早速封を開けました。 入っていたのはお船のマークと子ども達の名前が入っている白いハンカチ。それから”じぶんだけの すてきなもように するんだぞ”というメッセージカードでした。 おふねのせんちょうさんからのメッセージを受けて,子どもたちはそれぞれに染色絵の具のスタンピングを楽しみました。 できあがったハンカチは本当に”自分だけの”素敵な模様がいっぱいです。 おふねのせんちょうさん,ありがとうございました! |
|