京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

令和2年度保育修了式

画像1
画像2
画像3
3月19日 みつば幼稚園保育修了式を行いました
5歳児ゆり組24名の子どもたちが巣立ちました。
一人一人がしっかりと修了証書を受け取り,会場を歩む姿がとても立派でした。

どの子どもも,幼稚園でたくさん遊び,様々なことを感じ,考え,自分の思いを表し,伝え,相手の思いを分ろうとする・・・そんな素敵な力が培われました。
これからの小学校生活,きっと大きく羽ばたいてくれることと思います。
みつば幼稚園から応援しています!

ゆり組のみなさん,おめでとう!

明日は修了式です

画像1
明日,3月19日は京都市立みつば幼稚園の保育修了式です。
5歳児のゆり組最後の幼稚園の日です。
式場の準備が整いました。
明日の天気も良さそうです。
きっと,素晴らしい日になることでしょう。

ありがとう さようなら ゆり組さん

画像1
画像2
画像3
明日はみつば幼稚園の保育修了式です。
式には,5歳児親子のみ出席なので,3歳児・4歳児はゆり組と一緒に過ごすのは今日で最後でした。
午後,3・4歳児の子どもたちは花道をつくり,ゆり組とお別れをしました。
「おめでとう」と声をかけたり,拍手をしたりしてゆり組を送った後,
3歳児のAちゃんが「さみしいなあ」と言っていました。
なかよしタイム(預かり保育)で,ゆり組のお兄さん,お姉さんにたくさん遊んでもらい,仲良くなったのです。「お別れ」が心に響いているようでした。

小学校に行っても,また遊びに来てね!

修了式に向けて

画像1
一昨日は4歳児が修了式のおけいこに参列し,ゆり組の式の様子を,立派な姿を見ました。
今日は3歳児が式のお稽古に参列しました。

ゆり組が一人一人名前を呼ばれて返事をする様子をしっかりと見ていました。
「すごいなあ,ゆり組さん」と感じていました。
あんなお兄さん,お姉さんになりたいね。

幼稚園の春

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,みつば幼稚園開花!
広場の小川通側にある「こぶし」
たんぽぽ組前の「山茱萸(さんしゅゆ)」小さな黄色い花です
そして,花壇の「菜の花」
どんどん咲いています。
そして,明日は5歳児ゆり組の修了式です。
子どもたちにも新しい春が訪れます。

見頃です!

画像1
サクラの開花宣言をいたしましたが,
すでに満開,見ごろを迎えている花もあります。
白い木蓮(モクレン)です。
幼稚園のどこにあるか,ご存知ですか?

木蓮と似た「こぶし」も咲いています。
またこの次ご紹介しますね。

みつば幼稚園 開花宣言

画像1
画像2
昨日,京都府の桜の開花宣言が出されました。
今日,みつば幼稚園の桜(ソメイヨシノ)を見ると,花が咲いていました!
飼育小屋の横の桜はまだつぼみが固いのですが,広場のほうの桜はつぼみのピンクが色濃くなっています。今週は温かいようなので,どんどん咲くことでしょう。

他にも,山桜(と思われる)が満開!春本番ですね。

修了式に向けて

画像1
みつば幼稚園の今年度の修了式まであと少しです。
今年度の式も,感染症対策のため,出席者を5歳児親子に制限するので,当日,3歳児や4歳児は出席できません。
今日は,4歳児のばら組が,5歳児のゆり組は幼稚園最後の日にどんな式をするのか,式のおけいこを見学しました。

ゆり組の子どもたちが一人ずつ名前を呼ばれて返事をする姿,証書を受け取る姿,しっかり背筋を伸ばして話を聞く姿を,遊戯室の後ろからしっかりと見ていました。
ゆり組の姿に触発されたのでしょうか。ばら組の子どもたちもとてもいい姿勢でしたよ。

終わってから,ばら組のAちゃんが,「ゆり組さんがいなくなるの,寂しいな。でも,次に(自分が)ゆり組になるのは嬉しいな。」と,話してました。
別れの寂しさと,進級への希望・・・。4歳児の心に様々な心境がよぎっているのだなあと思いました。

誕生会

画像1
今月の誕生会を各クラスで行いました。
今月お祝いしてもらう子どもたちは・・・
4月,5月,6月・・・と,クラスの友達が誕生日を迎えていくたびに,「ぼくの,わたしの誕生日はまだかな?」とずっと待っていましたね。ようやく,今日,皆にお祝いしてもらう日がやってきました!

「おたんじょうび,おめでとう!!」

(写真は3歳児クラスの様子)

3歳児参観と懇談

画像1
画像2
3月15日
3歳児の参観と懇談を行いました。
参観では,もも組もたんぽぽ組も歌や手遊びをおうちの方に観ていただきました。
たくさんの人の前で発表するのは,初めてです。
例年なら,祖父母参観などの行事の時に観ていただくこともありましたが,今年度はコロナ禍で様々な集いが中止になり,今日,初めてたくさんの人前に立つのでした。
観てもらって嬉しい子どももいれば,ドキドキしている子どももいます。様々な姿が見られますが,どの子どもも一生懸命です。その様子を見てくださる保護者の方のまなざしもあたたかく,良い参観になりました。ありがとうございました。

今年度も残すところ,あとわずかです。
修了する5歳児はもちろん,4歳児3歳児の子どもたちも一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 諸費用等納入日
3/24 第3学期終業式

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp