最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:16 総数:376020 |
お姉さん先生と遊んだよ(3歳児)
『お姉さん先生(教育実習生)が楽しいことを考えてくれるんだって!
でも、どんなことかは内緒。明日楽しみに来てね。』 と昨日子どもたちに伝えました。 朝登園してくると,お姉さん先生が,色のついた魔法の水と白い魔法の粉を準備してくれていました。 紙皿に入れてもらい,スプーンでまぜまぜ…すると不思議な感触に大変身。 そのうち皿から出して床に広げて遊びだす子もいたので, 白い大きな粘土板を出し,思う存分楽しみました。 粉なのにトロトロしている。 トロトロしているのに固まる。 手で握ると指の間から,ダラーッとたれていく。 何とも不思議な魔法の粉の遊びに,子どもたちだけではなく先生たちも大興奮でした。 気持ちいい!
届いたばかりの新しいは砂,とても気持ちよく,子ども達は裸足になって砂場で遊んでいます。大きな山をつくると,手で穴を掘っていきます。「手で優しく掘らないとこわれちゃうよ!」と新しい土はふかふかやわらかいことに気付いたり,「寝たらきもちいいよ」と寝転がって掘り進めたり,砂の感触を肌で感じながら遊んでいました。
大きな穴ができると「温泉にしよう!」と水を入れて足をつけています。水が入るといい気持ち!足を向かい合せながら,笑い合っていました。また明日も遊ぼうね! リレーをしたよ
年長児ゆり組は,先週からチームに分かれてリレーをしています。勝ったチームが喜ぶのはもちろんですが,負けたチームは悔しいような,残念そうな様子でした。「どうしたら勝てるかな?」と聞いてみると,「もっと作戦をしっかり考えたらいいんや」「いっぱい走ったら勝てると思う。」と考えを言葉にしていました。
リレーの後,Aちゃんは「負けたままは嫌やからな」と外で友達や先生と一緒に何度もかけっこをしていました。それを聞いたBちゃんも「僕も走る!」と加わりました。 勝ち負けのある遊びだからこそ,心から喜んだり,落胆したりするのだと思います。AちゃんやBちゃんにとって,今日リレーで勝てなかった悔しい気持ちが,「もっと頑張るぞ!」という気持ちにつながったのでしょうね。勝ったり負けたりを繰り返しながら,チームで一つのことに取り組むという楽しさを大切にしていきたいと思います。 竹馬の遊びから
5歳児が竹馬に乗っています。
得意な子どもは,靴を履いているかのように竹馬に乗り,自由自在に歩いています。 一方,ようやく2,3歩歩けるようになったばかりの子どももいます。 Aちゃんは,昨日も,今日も,壁にもたれ,背中やお尻で壁をぐっと押し,前へ1歩踏み出してはよろけています。 それでも,根気よく,何度も繰り返していました。 午後。 Bちゃんが職員室へやってきて「園長先生!遊戯室にきて!」と私を呼びました。 「どうしたの?」と尋ねるとBちゃんは「Aちゃんを見てほしいねん!」と言います。 「なんで?」と聞くと「竹馬!竹馬で歩けるようにならはった!」と教えてくれました。 「そうなんや!」と大急ぎで遊戯室へ行くと,Aちゃんが壁にもたれて真剣な顔でスタンバイしていました。 そして・・・ Aちゃんは,壁から離れて,1,2,3・・・14,5歩! 「やったー!! 」 Aちゃんの頑張りを拍手いっぱいでたたえました。 Aちゃんの嬉しそうな顔と言ったら! Bちゃんもそのそばで,「な,すごいやろ!」喜んでいます。 Aちゃんが,ちょっと難しいことに,あきらめずに挑戦しようとする姿勢や,意欲が素敵だなと思います。そして,そのことを我が事のように共に喜ぶBちゃんも素敵です。友達がそうやって応援しているから,Aちゃんも頑張れるんだろうなと思います。 Aちゃんの近くで,Cちゃんも竹馬に乗っていました。 Cちゃんは,今日4歩,歩けたそうです。 Aちゃんの頑張りを見てCちゃんも「僕も見ててや!」と頑張ります。 なんと,5歩いけました。 Cちゃんは「もう1回!」と再度チャレンジ。すると6歩行けて記録更新! 「どんどん増えてるなあ!」と応援すると,今度は…18歩!! 一気に伸びました!! Cちゃんの表情はどんどん明るく輝き,ますます真剣です! 何度も倒れたりよろけそうになったりしながら,何度も挑戦していました。 そして今日の最高記録,30歩! になりました。 その喜びの声を聞いて,Dちゃんも「ぼくも!」とやってきて竹馬に挑戦! Dちゃんも,今日の新記録が出ました。 Aちゃんの頑張りがCちゃん,Dちゃんにどんどん広がっていきました。 竹馬は,一人でチャレンジし,孤独に黙々と頑張ることもありますが,その根底には友達とのつながりがあります。 降園前,担任がAちゃんの頑張りをクラスで紹介し,Aちゃんにどうやって上達したのか聞いたところによると, Aちゃんは,竹馬がとっても上手なEちゃんの“足”をよく見ていたそうです。どうやったら乗れるようになるか,じっと見ていたとのこと。 そして,Aちゃんの話を聞いたEちゃんは「なんか,うれしいわ」と話していたそうです。 ここにも,また,友達の存在,つながりがあります。 「互いを認める」 竹馬の遊びを通して,そんな心持ちが子どもたちの心に育ってきていることを嬉しく思いました。 今日の3歳児 もも組の様子
2学期が始まって一週間が経ちました。
幼稚園のいろいろな場所で好きな遊びをみつけています。 <写真左より> 年長ゆり組さんからお借りしているカブトムシが大人気で,オスの角を持って空中に浮かせると羽をはばたかせるという事に気が付きました。 「先生!飛んでる〜飛んでる〜!見て見て!」と大興奮。 ぬいぐるみがお熱を出してしましました。 額に冷たくするものを貼っています。 自分も熱が出た時には,そんな風にしてもらっているのでしょうね。 自分のおじぎそうに水をやり,幼稚園の花々にも水やりをしていた時の事。 ツマグロヒョウモン(蝶々)がやってきました。 花にとまったり,飛んだり,ふんわりふんわり動く様子にビックリしながら追いかけていました。 それぞれの場所で自分の興味・関心があることにたくさん出会っている姿を大事にしていきたいです。 台風10号が近づいています
この週末は台風10号が近づくということで,台風対策は本日中にとメディアなどで注意喚起がされています。
幼稚園でも,先日から雨どいの点検を行い,園児が帰った後,屋外の飛ばされそうなものを片付けています。 大きな被害にならないことを祈るばかりです。 月曜日に台風の影響が残るかもしれませんね。 幼稚園の非常措置対応はこちらからご覧ください。 非常措置対応 なが〜い!中でも,ピーマンとししとうがたくさんとれたので,どれだけあるか,机に並べていくと… こんなになが〜くなりました! こんなにピーマン・ししとうが並んだのを見るのは,私も初めてです。 早速数えていくと・・・ なんと, 176個!! とっても小さなししとうも含めてですが,本当にたくさんあり,みんな,大感激でした。 (100個を超えたあたりから,どんどん長くなっていくピーマン行列を見て,子どもたちは大興奮でした。 よく,子どもたちはたくさんあることを「100」や「一万」などの数字で言い表わしています。今日のピーマン行列を見て,100を超える数は,こんなに長くなるということを実感したことでしょう。) 5歳児は,収穫した野菜を家庭に持ち帰りました。 どんなお料理になったでしょうね。 すなば!
昨日幼稚園の砂場に届いたトラック3台分の砂。
朝から遊ぼうと思っていたのに,雨が降っていました。 残念…。と思っていたら,少しやんできて…。 早速,3歳児がやってきて砂の山に登って遊び始めました。 ふわふわの新しい砂の感触が気持ちよく,はだしになって足を砂にうずめたり,両手でぎゅっと握ったり,砂山の上に寝転がったりして楽しんでいました。 昼頃にはおひさまも出てきて,4歳児も5歳児も短い時間を逃さず遊びました! 穴を掘ったり,山をつくったり,深いトンネルも完成! あっという間に帰る時間になりました。 来週,もっともっと遊ぼう! (写真は4歳児) おいしいお弁当
9月4日
クラスみんなで食べるお弁当。 パーテーションを置いて,友達と少し距離をとって着席して食べました。 みんなで食べると,おいしいね! みんなで食べると,うれしいね! おうちの人がつくってくれたお弁当。 嬉しい気持ちいっぱいでいただきました。 やったー,砂がいっぱい!
幼稚園の砂場に新しい砂が届きました!
トラック3台分です! トラックの運転手さんが砂場の中に,荷台から砂をザザーッとおろす様子を,子どもたちは興味津々に見ていました。 砂場に大きな山ができると「やったー!」と大喜びです。 運転手さんに大きな声で「ありがとう!」とお礼を言う子どもたちでした。 明日から,砂場でいっぱい遊ぼうね! この砂は,京都市教育委員会にお願いし, 2学期が始まってすぐの時期に砂が届くよう,業者さんに手配してくださいました。 ありがとうございます! |
|