京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:51
総数:372111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

風車のつくりかた

今週,家庭訪問などで,順次,教材や手紙などをお配りしています。
そのお配りしたもののカラー版です。
各学年のものを、下記にリンクをはっていますのでご覧ください。

最初は,風車だけを棒につけて遊んでみてもいいですね。
風の強さや向き,まわるスピードなどいろいろな発見や楽しさがきっとありますよ。

風車 3歳児

4歳児 かざぐるま

5歳児 かざぐるま

こいのぼりのつくりかた

あなが!

画像1
幼稚園で育てているイチゴが赤くなってきました!
よく見てみると・・・ 
あなが!
だれが開けた穴でしょうね。
トンネルのようになっています。
きっと,美味しかったでしょうね〜

これはなんでしょう?6

画像1
はなの つぼみに てんとうむしが やってきたよ
どこに さいている なんのはなか わかるかな?















(こたえ) なにわいばら 
ようちえんの せいもんを くぐったところに あります。
これから たくさん さくよ!

昨年2月に皆さんにお力添えいただき,剪定をした「なにわいばら」。おかげさまでこの春はつぼみがたくさんついています!これからどんどん咲きそうです。満開になったらHPに掲載しますね!

画像2

お家であそぼう!〜パックンわにさん〜

画像1
画像2
画像3
今日はお家でできる親子のふれあい遊びを紹介します!

1、おとなが腕をわにの口のように上下に開き、子どもが下の手のひらに自分の手のひらを重ねます。

2、大人が「いくよー!パックン!」の合図で手を閉じ、子どもは手を抜きます。

3、食べられなかったら、子どもの勝ち!
  食べられたら、大人の勝ちです!

ドキドキするので、フライングする姿も・・・
おとなは手を閉じるタイミングを変えると楽しいですよ!
親子で役割を交替しても面白いですね!

さぁ、どっちが勝つかな〜??
親子で遊んでみてくださいね!


これはなんでしょう? 5

画像1
ようちえんの ひろばで みつけたよ。
きのえだに たくさん ついていました。
なんでしょう?














(こたえ) うめ
みんなが まらそんたいかいを していたときに
たくさん さいていた うめのはな。
そのはなの あとに こんな み が
たくさん なって います。
画像2

これはなんでしょう? 4

画像1画像2画像3
 えんていに うえてある はっぱの なかを,よく みてみると…
 なんだか ちいさく ふくらんでいるところが あったよ。
 これは なんだとおもう?

 ひんとは,とっても せのたかい はなだよ。














 (こたえ) ぎがんちゅうむ  
 ここから ぐんぐん せがのびて,すごく かわいいはなが さくよ。
 はなが さいたら,せの たかさくらべを してみたいね。

これはなにでしょう? 3

画像1
このまえまで,かれたようになっていたえだから
はっぱがでてきました。

なんともふしぎないろです。なにいろにみえますか?

おひさまのひかりがあたると,
とてもあかくみえます。

なんのきかわかるかな?











(こたえ) ざくろのき

 ざくろのみのように,あかいはっぱ。
 きのなかに,あかいいろが はいっているのかしら?
 
 このあかいはっぱは,しばらくすると いろがかわっていきます。

 みんながとうえんできるようになったころ,なにいろになっているかな?

 おたのしみに!
 
画像2

きらきら

画像1
あさのみずやりがおわったら,

こんなきらきらをみつけました!

はっぱがしずくをささえて,ないすきゃっち!

しゃしんでは,しろっぽくうつっていますが,
ほんものはもっときらきらとしていて,きれいでしたよ。


画像2

くるくる

本日,4月15日に,みつば幼稚園から園児のみなさんのお宅に届け物をしました。
おうちの方に読んでいただきたい手紙や,臨時休業期間中に家庭で遊べる教材が入っています。郵便受けをお確かめください。

その中の一つを紹介します。

【くるくる…のぼり竜】

うずまきをかいた色画用紙を線に沿って切ります。

自分で切れるかな?
チャレンジしてみてください。
(保護者の方へお願い
 お子様がはさみを使われる時は安全に気を付けてくださいね。また,線に沿って曲線を切ることが難しい場合は手伝いをお願いします。)

途中でちぎれても大丈夫! 
のりやテープ,シールなどおうちにあるもので修理OKです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 体重測定・保健指導(5歳児)
11/9 眼科検診
11/10 園内研修(研究保育)
11/11 パパママ自転車教室

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp