京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:15
総数:372000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ようちえんのなかまたち 3

画像1
画像2
画像3
ようちえんの なかまを ごしょうかい!

おかめいんこの おかめちゃん。
みつばようちえんに いちばん ながく いるのではないかしら。
ときどき いいこえで なきます。
おかめちゃんの いいこえを きいたことが あるおともだちは いるかな?

すいそうには たくさんの さかなが います。
えさを あげると すぐに あつまって きます。

こちらの すいそうには おおきな きんぎょ!

きょうも ようちえんの なかまたちは げんきです! 

バラが満開!

画像1
画像2
画像3
先週このホームページで紹介した,みつば幼稚園の「なにわいばら」の花が満開になりました!
幼稚園正門を入ってすぐの,バラのアーチです。
小川通りからもよく見えます。

今日は青空にバラが映えて,とっても素敵!
この「なにわいばら」のぐんぐん伸び,どんどん花をつける生命力に,元気をもらいました。

手袋人形(訂正)

画像1
4月24日にHP掲載した手袋人形ですが,間違って手袋「指」人形のリンク設定をしていました。
手袋人形の作り方はこちらから!
 ↓
手袋人形作り方

右側の「配布文書」には
・手袋人形
・手袋指人形
どちらも掲載しています。

遊びの紹介

画像1
画像2
みつば幼稚園は京都市の公立幼稚園です。
国公立幼稚園・こども園の園長会の組織,
全国国公立幼稚園・こども園長会では,上記のような教材開発した資料やリーフレットをホームページで公開しています。
その中には,親子で楽しく遊ぶヒントが掲載されています。

   「国公幼 遊びの紹介」

と,検索していただくと,それぞれの資料やリーフレットがご覧になれます。
どうぞ,ご覧になってください。

この,長い臨時休業期間,子どもたちと楽しく過ごすために,ご家庭ではあれこれと知恵を絞りながら,取り組んでいらっしゃると思います。このみつば幼稚園のホームページも,他の京都市立幼稚園のホームページも,その一助となればと思い,日々,遊びのヒントや幼稚園の様子を掲載しています。どうぞ,ご活用ください。

ようちえんのなかまたち 2

画像1
次は・・・

うさぎのいちごちゃんです。(写真上)
よく食べるので体が大きいです。
男の子です。

そして,
うさぎのぺろちゃん。(写真下)
おばあさんうさぎです。
飼育小屋でのんびり過ごしています。

画像2

ようちえんのなかまたち

画像1
みつば幼稚園のなかまを紹介します。
まずは・・・
うさぎのりりちゃん(写真上)
男の子です。ちょっぴり甘えん坊さんです。キャベツが大好き!

そして,
うさぎのゆきちゃん(写真下)
おとなしい女の子です。りりちゃんの妹です。
画像2

手袋人形

画像1
今日は,手袋人形のご紹介!
おうちにある手袋や,軍手など,身近なものでどうぞ。
簡単にできますので,ぜひお試しくください。
(ここをクリックしてね!)
 ↓
手袋指人形

みつば幼稚園の子育て支援事業について

画像1
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,みつば幼稚園は臨時休業中です。
教育相談もお休みしています。

今回は,みつば幼稚園の子育て支援事業(教育相談と預かり保育)の紹介と,家庭で作って遊べる手袋を使った指人形の紹介です。(手袋指人形の作り方はこちらをご覧ください。)
 ↓
手袋指人形

教育相談が再開できましたら,このホームページでお知らせします。


画像2

これはなんでしょう? 8 (こたえ)

きのうの「これは なんでしょう? 8」のもんだいは
わかりましたか?

こたえは「ふじ」です。

ばしょうは すなばのうえです。

きのうと きょうは すこしさむいので
ふじのはなも まだ さいていません でした。
つぎの げつようびには さくかなあ?
画像1

手作りマスク〜みつばオリジナル〜

画像1
みつば幼稚園教職員で,手作りマスクを開発!

休業中にお配りした「保健だより」で手作りマスクの案内をしましたが,その後,園内でも,こどもたちや教職員の健康を守るために,時間を見つけて,そして,在宅勤務を活かしながら,手作りマスクをあれこれ試作しています。
着け心地や作りやすさなど,試行錯誤の末,キッチンペーパー(原材料パルプ・不織布)を使って,いい感じの手作りマスクができました。
みなさんも,どうぞ試してみてください!

型紙(大人用)・作り方はこちらからご覧ください
  ↓
みつば幼稚園オリジナル手作りマスク

子ども用マスクの型紙は現在製作中です。
出来上がったらまたHPでお知らせしますね。

(この手作りマスクは,自身の咳やくしゃみの飛沫を防ぐもので,ウィルス感染を完全に防ぐものではありません。手洗い・うがいの励行と,3つの「密」に気を付けてすごしましょう!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp