修了式の写真販売のお知らせ
すでにお知らせしておりますが,本日30日(月)〜4月3日(金)まで修了式の写真申込を受け付けております。申込期間を過ぎますと受付ができませんでせんのでご協力よろしくお願いいたします。申込受付時間は9時から16時30分です。
また,春休み中はコロナの関係で園庭開放は行っておりません。
【幼稚園の様子】 2020-03-30 09:20 up!
市長からのメッセージ
本日の京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュートにつながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が出されました。
本園においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が集中している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という三条件重なった環境を回避するよう徹底するとともに,手洗い,咳エチケット,ドアノブなど清掃等「感染防止のための行動」の徹底を,子どもたちに指導することはもとより保護者や地域の方へも呼びかけさせていただきますので,ご理解ご協力をお願いいたします。4月からの新学期に向けて一層感染対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めてまいります。
他人事と思わず,お互いの命を守るために今しばらく頑張りましょう。家庭においても「〜はダメ」ばかりでなく,楽しく過ごせる工夫をしてみてください。今だからできることもあるのではないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。
【園長室から】 2020-03-27 17:32 up!
離任教職員について
本園の管理用務員 飯野陽夫さんが,本年度末をもってお仕事を辞めることになりました。約三年間お世話になりました。園内はいつもきれいに,困ったことがあったら,子どもも教職員も「いいのさーん」と声をかけていました。計画的に早く仕上げてくださいました。保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
【園長室から】 2020-03-26 12:51 up!
立派な態度の子どもたち
令和元年度修了式を行いました。コロナの関係で休園中で式の練習も例年のようにできていませんでした。しかし,今日の式での証書をもらう流れや思い出の言葉などとても立派でした。式終了後,保育室では担任から証書やPTAからの記念品,卒園製作のマグカップなどいただきました。そしていよいよ2階から遊戯室までの廊下の花道を親子で歩きました。園庭を出るとき,PTAさんからのサプライズで子どもたちから歌のプレゼントをいただきました。ご修了,おめでとうございました。
【園長室から】 2020-03-24 16:13 up!
修了式のお知らせとお願い(そら組保護者の皆様)
皆さん、お元気ですか?3月19日の修了式についてお知らせとお願いです。
登園時間 9:30(時間厳守!遅れないように)
開 式 10:00
持ち物 ・上靴・ハンカチ
・スリッパ(保護者)
・荷物を入れる袋(修了記念品や製作物等 色々あります)
通園カバンや帽子はいりません
お願い ★時節柄、保護者の方は最低限度の人数でお越しく
ださい。また、保護者の方の保育室の入室はお断
りしております。
★マスクを付けて入室してください。
★式場内での写真・ビデオ撮影はお断りしておりま
す。写真撮影は業者さんにお願いしています。
(販売日は3/30〜4/3です。この期間にラン
チルームにてご確認ください)
ご協力よろしくお願いいたします。
【幼稚園の様子】 2020-03-17 15:51 up!
ピアノ発表会
昼食後,職員室に「大きな段ボール,ください。」となかよし広場に来ている年長さんが職員室にやってきました。3時頃,再び「ピアノの発表会をするので来てください」とチケットを持ってやってきました。職員室をほったらかしにして遊戯室に。そこには,大きなグランドピアノとキーボード仕様のかわいいピアノが並んでいます。「ありがとうの花」「世界中の子どもたち」の2曲を先生と一緒に演奏してくれました。指の動かし方のうまさはもちろんのこと,ピアノの完成度の高さに感心しました。なんて発想力・創造力の豊かな子どもたちなんでしょうね,素晴らしい! ところでいつものように,作ったものを家に持って帰るのでしょうか,あのグランドピアノ。降園時の様子が楽しみです。
【たんぽぽ組(未就園の子どもたち)】 2020-03-16 16:08 up!
いちごの花が咲いたよ!
にじ組さんが一人一鉢で育てているいちご。小さくて可愛い花が咲きましたよ。小さな実もできています。大きないちごになるのが楽しみだね。
【幼稚園の様子】 2020-03-09 17:42 up!
お世話がんばるぞ!
ひかり組の子どもたちは、そら組さんから、ウサギのスターくんやザリガニ、メダカを引き継ぎました。「にじ組になったら、スターくんがお部屋に来てくれるんだ!」と、お迎えするのをわくわくしながら待っていた子どもたち。そら組さんは、「水は満タンにしてあげてね」「おむつは三角に折ってね」「ザリガニの餌は5粒だよ」等、とっても詳しくお世話の仕方を教えてくれました。「お世話がんばりま〜す!」と引き継いだスターくん。ちょっと怖がりながらも、優しく優しく触ってみた子どもたちでした。
【幼稚園の様子】 2020-03-04 18:32 up!
あ〜酔っぱらっちゃった〜!
今日は,ひな祭りの日。クラスで,ひな祭りの歌を歌ったり絵本を読んだりしてから,ひなあられと白酒(カルピス)をいただきました。♪す〜こし しろざけ めされたか あ〜かいおかおのうだいじん〜 と歌い,白酒(カルピス)をぐびっと一口。「あ〜酔っぱらってきた〜」もう一口飲んで「ほっぺ赤くなった?」「もう歩けない〜」と子ども達。とっても楽しくって面白いにじ組の子ども達でした。
【幼稚園の様子】 2020-03-03 19:19 up!
ありがとう・・・心をこめて。
ポカポカとっても良い天気。みんなで、園庭でピクニックをしながらお弁当を食べました。5歳児そら組の子ども達にとっては、幼稚園最後のお弁当日。「今日で最後のお弁当やなぁ・・・」「何回くらい、幼稚園でお弁当食べたんやろ?」「500回くらいかな?」などなど、色々な声があがっていました。最後のお弁当日だったので、毎日お弁当をつくってくれたお家の人に「ありがとう!の気持ちを伝えよう!」ということになりました。そこで、“お弁当箱を綺麗に洗って持って帰る”“お弁当箱の中にお手紙を入れる”ことにしました。とても張り切ってお弁当をピカピカに洗ったり、子ども達なりに考えたメッセージカードをつくったりする姿が見られました。子ども達の“ありがとう”の気持ち、伝わったでしょうか?なんて、素敵な子ども達なんでしょう・・・!
【幼稚園の様子】 2020-03-03 18:49 up!