京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up20
昨日:42
総数:257782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

えのぐで遊んだよ!

画像1
画像2
ひかり組さん、今日は初めてぬたくり遊びをしました。スモックに着替えて、裸足になって、準備万端!
筆や手でクラフト紙にペタペタ、ぬりぬり…。「あ〜!足についた〜!!」紙の上を歩いていたら、自分の足の裏にいっぱい絵具がついていることに気が付きました。先生にぬりぬり、紙にぬりぬり、透明のついたてにぬりぬり、思い思いにぬたくり遊びを楽しみました。

GO!!GO!!翔鸞ウォータースライダー!!

画像1
画像2
朝からとってもいい天気!「今日も砂場で泥んこ遊びをするぞー!」と張り切っていたそら組の子ども達。砂場に水がたまってくると・・・泥んこプールになってきました。すると、面白いことをおもいついたA君。「この大きな山に滑り台つくったら楽しそう!」「でもどうやってつくる」「山のでこぼこを削って、たたいて、平らにして、シューッて滑る物を置いてみる!」ということになり、早速工事開始!ブルーシートをシューッとすべる所に敷くと、「キャー!」「滑る〜!」と大歓声がおこりました!

翔鸞温泉の横にプールができたよ!

画像1
画像2
画像3
 翔鸞温泉の横に,翔鸞プールができました。なんと,ウォータースライダーつきです。朝から一生懸命に砂を掘ってプールをつくっていたAちゃん。そのことをしったBくんは「温泉とつなげよう!」と言います。みんなで砂を掘って掘って掘って・・・やっと温泉とプールがつながりました。「やったー!」「流れるー!」「すべったらすぐに温泉に入れる!」と子ども達はとっても嬉しそうです。
 翔鸞温泉では”入浴剤”を入れることが楽しくなってきました。泥団子や,砂と水を混ぜたりサラ粉を集めたり・・・それぞれに自分の思う入浴剤をつくって温泉に入れます。少し暑くなってきた,今の時期だからこそ楽しい翔鸞温泉&翔鸞プールです。

玉ねぎ 大収穫!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児そら組の子ども達が玉ねぎの収穫をしました。4歳児の時に植えた苗の時はネギのように細かったのに・・・収穫した玉ねぎは子ども達の顔の大きさ程あるジャンボ玉ねぎでした。そして、収穫した玉ねぎを全部並べてみると・・・41個!!「あっ、これが王様玉ねぎや!」と一番大きい玉ねぎを見つける姿も見られました。今週の豆ごはんパーティーの時には、お汁の具になりますよ〜!お楽しみに!

たけぽっくり、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 今週は日曜参観でおうちの人と作った竹ぽっくりでたくさん遊びました。まずは竹ぽっくりの上で立ってみるところから!コースを作って挑戦したり、坂道を登ったり、段差を越えられるようになった子どももいます。「ここまで歩けたよ!」「カニ歩き!」「こっちの足(片足)だけ!」新しい技もどんどん考えて、まだまだ挑戦は続きそうです。

手品はいかがでしょうか?

画像1
画像2
画像3
旭丘中学から来ていたチャレンジ体験の生徒たち。今日が最終日です。お誕生会のトリは中学生の手品でした。トランプを使った手品。指を数えても数えても,11本になってしまう不思議。一本のペットボトルの色水,ただ振るだけで色が変わってしまう手品を次々と披露してくれました。あっという間の4日間でした。嬉しそうに硬くなった粘土を柔ら隠していた時の笑顔は忘れませんよ。ありがとうございました。

5月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
5月のお誕生会をしました。今月からは未就園のたんぽぽ組の子ども達のお誕生会を一緒にしました。楽しいお話(今日は「ジャックと豆の木」)や歌,インタビューと続きます。たんぽぽ組の子どもたちも恥ずかしそうにはしていましたが,プレゼントのカードを首にかけ,笑顔でした。

ゴミゼロ隊!!

画像1
画像2
画像3
 今日は5月30日(ゴミゼロ)の日でした。5歳児そら組の子ども達は、スーパー手袋(どんどんゴミを拾えるすごい手袋と子ども達は思っています!)をはめて、ゴミゼロ隊に変身をして、幼稚園の隣にある翔鸞公園のお掃除に行きました。地域のボランティアのみなさんと一緒に落ち葉やゴミをたくさん集めました。「あー、なんだか気持ちいいなぁ」という声も聞こえてきました。さすが、ゴミゼロ隊の子ども達!

ちょっとぬるぬるしてる…

画像1画像2
ひかり組のAちゃんはカブトムシの幼虫を、Bちゃんはダンゴ虫を、今日初めて触りました。お母さんと一緒にカブトムシの幼虫を触ってみたAちゃん。「ちょっとぬるぬるしてる…」と真顔で言いました。ツンツン、とつついた後、手に乗せることもできました。Bちゃんはダンゴ虫を手に乗せ、「こしょばいこしょばいこしょばい!!!」。ダンゴ虫の足がくすぐったかったようです。最初はちょっと勇気がいるけれど、生き物との距離がぐっと縮まった瞬間でした。

イチゴジャム!!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園では、一人一鉢栽培やプランターでイチゴを育てていました。そのイチゴを使って『ジャム』をつくりたい!と思っていた子ども達。「ジャムをつくるには、たくさんのイチゴがいるんだよ」ということを知った子ども達は、毎日真っ赤になったイチゴを収穫しては、冷凍庫で凍らせていました。収穫したイチゴは、なんと!1,6キログラム!!「これだけ収穫できたら、ジャム、つくれるね!」と、イチゴからジャムをつくることをとても楽しみにしていました。
 大きなお鍋にイチゴを入れて、火をかけて・・・砂糖をザラザラ〜と入れて、コトコトたくと・・・甘くて、幸せになるぐらいいい香りがしてきました。完成したジャムは、クラッカーに付けて、みんなで食べました。「おいしいね!」「もっと食べたいね!」と、とても満足そうな子ども達でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp