![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:229 総数:1425540 |
修学旅行に向けての取組2 〜沖縄調べ〜![]() ![]() 2月18日(月)は、15時15分から修学旅行説明会を予定しています。またクラス発表会は参観授業となっています。ぜひご来校いただきますよう宜しくお願いします。昨日二次案内を配布しておりますので、詳細はそちらでご確認いただき、出欠票の提出をお願いいたします。 いのしし年にちなんで(ハンドメイキング部)
今年の干支・いのししにちなんで、ハンドメイキング部がすてきなタペストリーを作ってくれました。
今後、季節によっていのししの周りの絵が変化していくとのこと。大変楽しみです。 本館の体育館に向かう階段の踊り場にあります。 保護者の皆様もぜひご覧下さい。 ![]() オーケストラ入門教室
朝からの雨が少し残る中,昨日の2年生・8組に続き,今日は1年生が「オーケストラ入門教室」に参加します。昨日同様他学年より早い目に昼食をとり,元気に出発しました。素晴らしいホールで,本物の演奏を聴く機会はめったにありません。プロの素晴らしい演奏を楽しんできてください。
![]() ![]() ![]() 行ってきます
2月5日(火)2年生は京都コンサートホールで開催される「オーケストラ入門教室」に参加するため、早めの昼食を食べ、元気よく出発しました。本物の演奏を、音楽の魅力を存分に味わって下さい。元気いっぱいに「行ってきます!」
![]() ![]() ![]() 8組校外学習![]() ![]() また,3年生と一緒に行く校外学習も残り少なくなってきました。みんさんたくさんの思い出を作ってください。 『第43回 ビッグバンドフェスティバル 〜音楽愛でる街 伏見 28〜』![]() ![]() ![]() 会場となった北山の京都コンサートホールには伏見中学校吹奏楽部を支えて下さっている保護者やご家族,また地域の皆さん,そして,毎日一緒に音楽を奏でている仲間を見守る伏見中学校吹奏楽部のメンバー,高校生や大学生,社会人になった伏見中学校吹奏楽部の先輩の姿もありました。伏見中学校の絆で結ばれた素敵な時間を過ごしました。 「出会い」は大きく人を変えます。ビッグバンドを通して沢山の「人」と「思い」に出会ったと思います。大切なことは,その気持ちを次に繋げること。そして,毎日を積み重ねて自分達の日々の活動を充実させていくことです。始まりは終わりであり,終わりは始まりです。今回,残念ながら出演出来なかった2年生も,来年を夢見る1年生も,ビッグバンドを通して,伏見中学校吹奏楽部全員が大きく成長するよう願っています。 今日も音楽を通して,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。吹奏楽連盟の皆さま,運営スタッフの皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,地域の皆さま,伏見中学校卒業生の皆さま。本日は素敵な時間をありがとうございました。 《本日のプログラム》 1.「マゼランの未知なる大陸への挑戦」 2.映画「ハウルの動く城」より 「人生のメリーゴーランド」-Jazz Ver.- 授業の様子(1年生)
2月4日(月)1年生の授業の様子です。入学当初の幼さが抜け、少しずつ中学生らしくなってきました。4月には後輩を迎える1年生、たくましく頑張っています。(写真は1組の音楽、4組の保健、6組の英語の様子です)
![]() ![]() ![]() 小中合同授業研修会
1月31日(木)伏見中学校校区の「小中合同授業研修会」を行いました。今年度は国立教育政策研究所の研究指定を受け、校種間連携をテーマに研究に取り組んでいます。その柱が"図書館教育"。小中9年間を通して、学校図書館を活用した質の高い言語活動を展開することで、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した指導法の開発・研究を研究主題としています。
この日は、6月に開催された中学校会場の公開授業を受け、3小学校を会場に国語・算数・英語の研究授業が開催されました。(写真は伏見住吉小会場)冷たい雨の降りしきる中ではありましたが、中学校教員も含め、すべての教員が3会場に分かれ、「学校図書館を活用した授業」について参観後、大いに熱い議論を交わしました。 今年度は4校の教職員が一堂に会する機会を3回設定しました。"図書館"をキーワードに互いの想いを交歓し、小小連携・小中連携が大いに進んだ1年となりました。2年目はこの授業を受けた新1年生に同じ教科で図書館を活用した授業を行い、その変容や成果を検証していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 学年だより2月号
各学年の「学年だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
授業の様子(保健体育)
1月31日(木)1年生保健体育の授業の様子です。体育館では大音量が響き渡る中、ダンスの授業です。矢印のついたサークルに上手に体を入れながらリズムよく踊っていました。
また、別のクラスではマット運動の授業。採点をする人、録画をする人など役割分担が細かくある中、音楽に合わせてリズムよくマット運動に挑戦していました。 本当に楽しそうに、表情豊かに取り組む姿はまさに主体的な学びといえます。頑張れ、1年生。 ![]() ![]() ![]() |
|