最新更新日:2024/10/04 | |
本日:15
昨日:304 総数:1438431 |
7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について
今回の大雨に伴う明日(7月6日)の休校等の判断について、「暴風警報発令時」の取り扱いに準じるという連絡が、京都市教育委員会よりありました。明日引き続き、“大雨または洪水警報”が発令されているときは、別紙のように措置しますので、よろしくお願いします。なお,本日は全ての部活動を休止とし,生徒たちは下校しております。
7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について 豆記者体験
1年生は「総合的な学習の時間」に「豆記者体験」に取り組んでいます。7月4日(水)グループごとに各事業所を訪問し、1年生の豆記者が取材活動を行いました。写真では、地域の商店街を訪問し、担当生徒が事前に準備した質問を行い、記録係や写真係の生徒と協力しながら取材活動を行っていました。来週からは、新聞づくりに取り組む予定です。
水泳学習
第2回テスト終了後の体育の授業は「水泳」です。この日は1年生。事前学習として「自由形」の泳法を学んだ後、いよいよ実践です。時折、授業者の指示で互いの安全を確認しながら、25メートルプールを繰り返し泳いでいました。この学習は夏季休業に入るまでの予定で実施されます。
2年生 生きチャレの取組始まる
総合的な学習の時間に、職場体験の取組である「生き方探究チャレンジ体験」について説明しました。例年1月に実施してきましたが、今年度より11月に実施することになりました。昨年度の豆記者体験では、地域で働いておられる方にインタビューし、「働くこと」や「やりがい」などについて聞かせていただいた経験を思い返しながら、昨年度の2年生のチャレンジ体験の様子を紹介しました。2年生では職場体験を通して、働くことの素晴らしさや厳しさを実際に肌で感じてほしいと思います。
まずは将来仕事を選ぶにあたって自分自身が重視することは何かを考えました。「趣味や特技を生かせる仕事」、「人々の役に立つ仕事」、「高い給料がもらえる仕事」など、9項目から重要度をつけ、仕事を選ぶ基準について考えを深めました。そして、希望する業種のアンケートを記入しました。このアンケートは本日持ち帰っていますので、ご家庭でも確認いただき、明日提出していただきますようよろしくお願いします。 学年だより7月号
「学年だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
8組 合同球技大会8組の生徒が参加しました。 午前の部はバレーボール 午後の部はドッチボールABに出場し、 すべての種目で3戦3勝と見事、第1位を3つも取り 素晴らしい成績を収めました。 みんなで声を掛け合いながら一生懸命頑張った成果です。 2年生 1期を振り返る
今週の学活の時間に、中央委員の進行のもと、各学級で1期の振り返りをしました。自分自身の学習やクラスのなかでの自分の役割・係について、また他のクラスの頑張っていることころについても意見を出し合いました。ここでの振り返りをもとに、7月に予定している学年集会で、中央委員が各クラスの振り返りをしたいと思います。
また、京都府私立中学高等学校連合会発行の「2019 京都私立中学・高校ガイド」を全員に配布しました。まだ先のように考えている進路選択も、2年生のうちに情報を多く集めておくことで幅広い選択ができます。私学ガイドには、各校の進路実績やオープンキャンパス、アクセスマップなどの情報が載っています。ご家庭でも各校等の内容を見ていただき、話題にしていただきますようよろしくお願いします。 小中合同授業研修会
6月28日(木)「小中合同授業研修会」を行いました。校下3小学校と伏見中の教職員が一堂に会し、中学校各学年計6クラスの授業を参観し、その後研究協議を行いました。この取り組みは、小中9年間の「学びの連続性」のある教育活動を推進していくことをねらいとしています。
特に、今年度は国立教育研究所から2年間のの研究指定(校種間連携)を受け、中学校が「学校図書館を活用した授業」を公開し、それを小学校に発信することでさらに小中一貫教育を推進しようとするものです。言わばこの2年間の始まりの大切な機会です。 公開授業の後行われた全体会では、文部科学省から教科調査官をお招きし、伏見中ブロックの今後の進むべき方向についてご教授いただきました。 伏見中の子供たちが「人生80年時代」を生きていくために身に付けておくべき力は何かを先生一人ひとりが考え、どのような指導が必要なのか模索し続けていく姿勢の大切さを確認しました。効果的に図書館を活用した授業を取り入れることで、それまで伸ばし切れていなかった生徒の思考力,判断力や学習意欲を高める。それこそが本当のねらいなのです。 簡易ミスト設置しました伏見中だより7月号
「伏見中だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
|
|