最新更新日:2024/05/20 | |
本日:16
昨日:47 総数:372432 |
なかよしタイムでしおりをつくりました
2月8日
なかよしタイムで、学校運営協議会「みつばの森」による、しおりづくりを行いました。 ふれあい♥つながり企画推進委員の方に来ていただき、子どもたちがかいた絵をラミネートして、しおりをつくりました。 子どもたちは、シールやマスキングテープもつかいながら、思い思いに絵をかきました。 大小2枚のしおりをつくりましたが、「もっとつくりたいなあ」という声も聞かれました。 できあがったしおりをみんなうれしそうに、大事そうに持ってかえりました。 みつばの森のみなさん、お手伝いいただいたPTAのみなさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。 3じのおちゃにきてください!
4歳児のばら組は,「3じのおちゃにきてください」というお話でごっこ遊びを楽しんでいます。
ごっこ遊びの中では,自分たちがケーキになって,焼かれたり,ふくらんだりする表現を楽しんでいます。 今日は実際にお茶会をしよう!ということで,みんなでホットケーキを焼きました。 「あっ!ぷちぷちってなってきた」 「もう焼けたかなぁ」 「ケーキ,ケーキ,焼けたかな?」 と,ごっこ遊びの言葉をみんなで言ったりしながら,焼けるまでの間を楽しみました。 そして,焼きあがると,みんなで仲良く分けて食べました。 「かんぱーい!」 「おいしいー!」 とっても楽しい一日でした。 実際に経験することで,子どもたちの心にはまた新たに表現したいこと,感じたこと,楽しかった思いが出てきたことでしょう。 またみんなでごっこ遊びをするのも楽しみだね。 みんなの歌をききました 2
ばら組は「おひさまになりたい」、ゆり組は「カレンダーマーチ」と「あしたははれる」を歌いました。
ばら組は「すきすきだいすき〜」のフレーズが大好きで、とてもかわいい声で歌っています。 ゆり組の「カレンダーマーチ」を自分の誕生月を担当して歌っています。2〜3人で分担するフレーズもあるのですが、堂々と歌ってとても素敵です。 お客さん(子どもたち)も聴き入っていました。 みんなの歌をききました
今日は各クラスで歌っている歌をみんなの前で歌ったり、きいたりしました。
4月に入園した3歳児の子どもたちが一列に並んで、ちょっと恥ずかしそうにしながらも大好きな歌を歌っている姿はとてもほほえましいものです。4歳児・5歳児の子どもたちもお兄さん、お姉さん目線でしょうか、ニコニコと歌をきいていました。 劇あそびの様子から
ゆり組は2学期に「家づくり」を楽しんでいました。その遊びの経験から、3学期はお城をつくったり、お城に住む王様やお姫様ごっこを楽しむ遊びに広がっていました。
そして、王様のでてくる話をもとに、みんなで劇あそびをしています。 写真は王様とお姫様が、うっかりお城の鳥小屋の鍵を開けてしまった場面です。 王様とお姫様はにわとりたちに追いかけられて、城中が大騒ぎです! 子どもたちは、お城に住む人たちになりきって遊んでいますが、なんといっても、にわとりの子どもたちの姿がすごいのです。羽ばたいたり、くちばしでつついたりなど、全身でにわとりになりきっています。本当に、にわとりがそこにいるかのようです! 子どもの力ってすごいなあと思います。 なりきって遊ぶ中で、場面の状況を感じたり、登場人物の気持ちに気づいたりしながら、どんどんお話の世界にひたっていきます。 そんな楽しい遊びが積み重なり、お話のイメージを共有しながら、少しずつごっこ遊びから劇あそびになってきています。 豆まきをしました 2
豆まきをする頃に、ちょうどお日様が顔を出しました。
いいお天気の中、子どもの鬼がたくさんやってきました! お面を付けて鬼になりきったり、お面を付けて互いの顔を見合わせたり、手をつないで歩いたり。 楽しい豆まきになりました。 豆まきをしました 1
明日は節分です。
みつば幼稚園にたくさんの子どもの鬼があらわれました! 「鬼は外! 福は内!」 園庭や広場に豆まきの声が響きます。 5歳児の鬼は3・4歳児が投げる豆に追われて広場の端(子どもたちは“森”と呼んでいます)に逃げていきます。 でも、3歳児の鬼は豆があたっても動じません。(5歳児のAちゃんは3歳児の鬼に向かって、とても優しく、そっと豆を投げていました。) 相手を思いやる心づかいに5歳児の心の育ちを感じます。 きれいだね
5歳児がプランターをのぞいています。
えんどう豆の葉が育ってきているのを見ているのかな?と思って声をかけると、 「きれいやねん、水の玉が光ってるねんで」と教えてくれました。 昨日の雨があがり、お日様が照って、水滴が緑の葉の上で輝いていました。(写真ではこの輝きが十分お伝えできないのが残念です) 素敵な宝物を見つけています。 子どもたちの感性に脱帽です! 3つそろって、げんき!
今日は保健職員による保健指導が行われました。
今回はバランスの良い食事について、子どもたちにわかりやすいように工夫しての指導です。 保健職員手作りの資料で、食べ物を(赤:肉や魚、豆類など)(緑:野菜など)(黄:米や芋などの穀物)に分け、それぞれを体を助けるヒーローレンジャーにたとえます。 食事の中に、赤レンジャー、緑レンジャー、黄レンジャーは入っているかな? と、子どもたちに問いかけます。 ちょうど、今日はパンランチの日。幼稚園で調理した味噌汁には何が入っているかな?と昼食時に少し考えてみる子どももいました。 いろいろな食べ物をしっかり噛んで、おいしくいただき、丈夫な体づくりをしましょう! |
|