最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:208 総数:1441982 |
伏見支部保健委員会交流会
12月19日(火)桃山中で「伏見支部保健委員会交流会」が開催されました。伏見支部の中学校が集い、互いの活動を発表し合いました。「他校の取り組みに学び、自校の活動に活かす」考えは各校に浸透し、参加校が共通して取り組むテーマも確認されました。 長年続く他支部にはないこの交流会は、各校の保健委員長にとって得るものが多い、大変有意義な機会となりました。
1年生学年集会
2期の終わりにあたり、学年集会が開かれました。
まずは、先日行われたマラソン大会の表彰。個人の上位者や学級対抗の上位学級が表彰されました。賞を受けとった人のがんばりと共に、体育委員の活躍やみんなの目標に向かっての努力に拍手が贈られました。 その後、中央委員が作成した各クラスの動画と共に、2期をふり返りました。そこには、今後よりよい学級になっていこうとする思いが込められていました。 最後に、先生たちからも2期のふり返りや冬休みの生活についての話があり、今後の生活に向けて前向きな気持ちとなり、決意を新たにした表情を見せてくれていました。 学級のふり返りや2組前コーナーの提案、この会の進行など中央委員が大活躍してくれました。学年を引っ張ってくれている頼もしい存在です。 豆記者 ポスター発表会
豆記者体験で取材させていただいた地域の事業所の様子を、ポスターにまとめ発表する「豆記者ポスター発表会」を実施しました。この日は、クラスより選ばれた2グループによる発表を体育館で行いました。
発表者は、クラス発表の時とは比べものにならないくらい上達した発表をしていましたし、聴き手もその内容をもっと知っていこうという質問を積極的にしていました。 今回の取組は、探求活動と呼べるほどのものではないですが、今後の地域調べをしていく中で、本格的な探求活動にチャレンジしていきます。 その導入としての今回の発表会は、今後の活動を楽しみにさせてくれるものでした。 学校図書館を活用した授業(社会科)
本校は本年度京都市教育委員会の指定を受け「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」に取り組んでいます。研究テーマは「主体的・対話的で深い学びの創造〜学校図書館を活用して〜」。
昨年までの2年間にわたり実施してきた図書館教育を発展させ、図書資料をツールとして、主体的・対話的で深い学びが生まれるような「問い(課題設定)」について研究を行うものです。 12月18日(月)1年生の社会科では「世界遺産を調べ、紹介文を作ろう」を本時のねらいに授業が始まりました。一見、図書室で調べ学習を行うかのようなテーマですが、調べ学習に終わらない効果的な課題設定がありました。 あらかじめ用意された図書資料から紹介文を作った後、班で協力しながら、その解答にたどり着くようなヒントを図書資料から導き出すというものでした。授業者のアドバイスをを受けた1年生は、本当に短時間でこれらの作業をやり終え、最後の発表(クイズ)へと授業は展開されました。 「自ら学ぶ」ための効果的な仕掛け(課題設定)に導かれた1年生。最後の発表(言語活動)を通して、他者の考えや学習内容が全体に共有されていきました。今回の学校図書館を活用した授業を通して「社会科好き」の生徒が増えたことに違いありません。 PTA壁新聞
12月16日(土)みやこメッセにて、「第20回京都市PTAフェスティバル」が開催されなした。
伏見中学校からは恒例の「PTA壁新聞」を出品しました。残念ながら賞を獲得することはできませんでしたが、PTA役員の皆様の精魂込めての力作は堂々たるものでした。 ハンドメイキング部が伏見板橋児童館を訪問
12月16日(土)に伏見板橋児童館のクリスマス会に参加してきました。
「ハンドベルや大型絵本、箱の中身は何だろうな」など楽しい出し物を事前に準備し幼児や乳児さんに楽しんでもらいました。 準備や練習は大変だけど、乳児さんや幼児さんの笑顔をもらうと本当に参加して良かったと思います。 1年生社会科図書館授業授業の様子(1年英語)
授業の様子(1年生英語)です。この場面は授業の冒頭、復習を兼ねた学習活動を行っている様子です。本当に楽しそうに、生き生きとした表情が印象的でした。自ら前向きに学習し、「英語好き」がたくさん誕生してほしいものです。
人権学習(2年生)
12月12日(火)6限,2年生は体育館にて人権学習の一環として,ゲストティチャーをお招きしての人権講演会を行いました。講師は東九条マダン実行委員会 陳 太一様。例年11月に開催される「東九条マダン」の様子を鑑賞し、その主旨やこのお祭りを大切にするお気持ちをわかりやすく、工夫してご講演いただきました。
2年生は前期から「民族問題」をテーマに学習を行ってきましたが、今回はその最終回です。最後は代表生徒が6時間に及ぶ学習のまとめとお礼の言葉を述べ、「正しく知る」という最大のねらいに一歩近づいた有意義な時間となりました。 掲示物
掲示物(2年生)を紹介します。まずは、社会俳句(社句)です。社会科地理的分野の学習を終え、各地域の特徴を俳句にして表現しました。
図書委員会は「本で人生を変えてみよう」のキャッチフレーズでおすすめの一冊を紹介しています。最後は、12月の行事予定をクリスマスらしい雰囲気で保健委員会が作成しています。週末からは個別懇談会が始まります。来校の際には、是非ともご見学ください。 |
|