最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:208 総数:1441980 |
非行防止教室(1年生)毎年実施しています。「正しい判断力と行動力を身につけよう」をテーマに身近な問題をいろいろな事例をもとに説明されました。「いじめ」はされた側もした側も心に一生の傷を負うことやスマホは便利な道具だが,使い方を間違うと大変恐ろしい道具になってしまうことなど,普段の自分自身の生活や行動を振り返る機会となりました。 人と人とのコミュニケーションは,「お互いの顔をみて,声を聞いて話しをすることが大切である」という言葉が印象的でした。生徒のみなさん,今日のお話をしっかり心に留めて,これからの生活で実践していきましょう。 教職員バレーボール大会
6月17日(土)教職員バレーボール大会が本校体育館で行われました。4つの学校が集まり、トーナメント方式で試合を行いました。残念ながら決勝で惜敗しましたが、教職員の多くが選手や応援団として参加し,よりっそう団結を強めました。
緑のカーテン第2回土曜学習テスト前学習会
来週水曜日からの第2回テストに向けて、テスト前自主学習会が開かれています。
各学年とも、1教室では足りないほどの数の熱心な生徒の参加による学習会となっていました。 明日は土曜学習会が開かれます。 参加しない生徒も、それぞれに計画的な学習を進めてくれるものと期待しています。 切磋琢磨〜公開授業月間〜
先の記事にもあるように、今月は「公開授業月間」という位置づけで、教師が互いの授業を見合う中で、授業力を上げていこうとする取り組みをしています。
この日、校舎内を歩くと、どの時間もどこかの教室に他の教科の教師がいるといった状態で、参観が活発に行われている様子でした。 写真は、5限の理科の授業。同じ教科の教師と他教科の教師1名ずつの2名が参観していました。 「授業が活発になるポイントはどこか?」といったことを客観的にみていくことは、自分の授業を振り返るきっかけとなっています。 テストを控えた生徒ももちろんがんばっていますが、まさに「切磋琢磨」で教師もがんばっています。 生徒総会
生徒総会が行われました。この日に向けて、議案書の検討や各委員会での質問への回答を考えてきました。
活発な意見交換が行われました。いくつかの生徒からの要望については、「今後よりよくなるための方策を考えながら進めていきましょう。」という回答がなされ、今後の学校生活の改善へとつながって行きそうなものもありました。 ただ、何かを新しいことを要求するだけでなく、「今あるものをよりよくしていくためにはどうすればよいか?」といった視点での意見交換がなされたことに感心させられました。 今後の生徒会活動の発展に向けての大きなきっかけとなりそうな総会でした。 公開授業月間
先週に引き続き「公開授業月間」の様子です。
まずは、2年生の理科。「化学変化によって熱を吸収することができる」を本時のねらいに、実験の「結果」から「考察」を行うなど、非常に骨組みのしっかりした授業でした。最後はグループワークの手法で「まとめ」を行い、生徒が主体的に学ぶ場面が組み込まれていました。 続いて、「数学」は「学び合い」を取り入れた展開です。冒頭、方程式についての基本的な説明を受けた後、思い思いのグループに分かれ、また席を自由に移動し教え合います。一見、落ち着きがないように見えますが、生徒全員が自ら学習に取組み、「できた!」の声が上がるなど達成感に溢れた表情が印象的でした。黒板に提示されたチェック表では全員に印がつき、「二次方程式」を理解することができました。 最後に「社会科」です。前の二人はいずれも20代。洗練された、今風の「アクティブラーニング」でありましたが、50代のベテラン教員は「チョーク&トーク」の方式です。しかしながら、「この時間でこれだけは絶対押さえるぞ」という熱意が感じられる授業で、生徒達はその話術に巻き込まれるよう学習していました、地理的分野の「時差」について考える授業で、難しい内容ではありましたが、多くの生徒は満足したに違いありません。 「土曜参観」を1つのきっかけに、「ええ授業しよう」と伏見中の先生は、老いも若きもパワフルに頑張っています。 豆記者体験に向け
1年生では、地域の事業所に出向き、そこで取材させていただいた内容を新聞にまとめていく「豆記者体験」を行います。その取材・新聞作りに向けての準備を進めています。
この日は、新聞を書く練習。読み手の気持ちになって、そのレイアウトやタイトルの決め方について考えていきました。 取材・新聞作りの本番はもうすぐです。(7月5日に取材予定) 教育相談
先週から放課後の時間を使って「教育相談」が行われています。担任の先生と短い時間ではありますが、全体の場では話しにくいことなどを中心にしっとりとした時間を過ごしました。
特に入学したての1年生は、初めての中学校生活に戸惑うことも少なくなく、とても有意義な時間だったようです。 |
|