![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:372900 |
「かして」 年中組と年少組のかかわりから![]() ![]() 年中組にダンゴ虫のいる場所を教えてもらう年少組。 バラの花びら入りのごはんを一緒につくる年長組と年少組。 そして砂場では… 年少組のAくんは,使いたかったスコップを拾って使おうとしました。でも,それは年中組のBくんが使っていたものだったのです。 「それ使ってる」Bくんが言います。 「でもAくん使いたい」Aくんも放しません。 「Bくんに,スコップどこにあるか教えてもらおうか?」と先生が言うと,Bくんは砂場の道具が置いてある場所に案内してくれました。 同じ緑のスコップを出してきてくれたBくんは 「ほら,緑の同じやつあったで」と差し出してくれました。でもAくんは 「これがいい!」とさっき拾ったものが使いたい様子です。 「でも,お兄ちゃん使ってたみたいやし…そしたら『かして』って聞いてみたら?」とAくんに先生が言うと,しばらく黙ったのち 「かして」とAくんが言いました。するとBくんは 「いいよ!」と優しく言い,かわりに出した緑のスコップを自分で使いました。 その後,電車のおもちゃが使いたかったAくんは,またBくんに 「電車かして!」と自分から声をかけていました。またBくんは 「いいよ!」と電車をかしてくれました。 「かして」の言葉に「いいよ!」と優しく答えてくれたお兄さんのBくん,ありがとう。Aくんはとっても嬉しかったようです。 年少組は,色々な経験が日々勉強です。 人とのかかわり方も,こうして自分が経験することで“嬉しい気持ち”“悲しい気持ち”“どうしよう・・・”と考えること,色々学んでいくのですね。 特養訪問![]() 5歳児の子どもたちが隣の特別養護老人ホームへ行きました。 歌を聞いていただきました。 特養の皆さんから「子どもたちは元気ですね!」と声をかけていただいたり、 歌に合わせて手拍子をしていただいたりしました。 今日は「こいのぼり」の歌も聞いていただきました。 こいのぼりのように元気な子どもたち。 その元気が皆さんに伝わったようでした。 ![]() 園外保育 御苑へ行きました![]() ![]() ![]() 4歳児と5歳児が手をつないで御苑へ出かけました。 雨上がりの御苑は緑がとてもきれいです。 八重桜も満開でした。 子どもたちは出水の小川の近くで 桜の花びらを拾ったり、小川の石を飛び越えたりして遊びました。 とても気持ちのいい遠足でした。 5歳児のAちゃんは小石を持って 「石が流れるか、やってみよう」と小川に石を入れました。 「あ、流れた!」 どれどれ…と覗いていると 「う〜ん、石は沈没したな」 近くでBちゃんも石を拾って川に入れました。 「石は沈むなあ」 向かい側でCちゃんが小枝を入れました。 「棒は流れるで!」 小枝がプカプカと水面に浮いて流れていきました。 友達のアイデアを受けて自分で試して確かめる。 友達の存在っていいなと改めて思いました。 おにわ,広いな,楽しいな!![]() ![]() ![]() 思い切りどろんこ遊びをしたり,ブランコに乗ったり,楽しみました。 「気持ちいいね!」 「先生,ハンバーグどうぞ」 「こっちはおもち!」 「(水が)流れてきた〜!」 思い切り,泥の感触を楽しんでいました。 少しずつ幼稚園の生活が分かり,楽しくなってきた年少組。 土曜と日曜がお休みで, 「先生さみしいな〜。月曜日みんな来てくれるかな〜」と言うと 「来る!!」 と張り切っていました。 月曜日も元気に来てくださいね。 遊戯室でお弁当![]() 御苑へ遠足に行く予定でしたが、雨のため延期になりました。 残念でしたが、遠足の代わりに、4歳児5歳児が一緒に遊戯室で敷物を広げてお弁当を食べました。 「私はおにぎり3つ!」 「こっちは鮭のおにぎりで、こっちはそぼろのおにぎりや!」 とおうちの人が作ってくださったお弁当を広げて嬉しそうでした。 食後・・・ Aちゃんは荷物を片づけてリュックを背負い、 「遠足へ行ってきま〜す!」と 機嫌よく保育室へ戻っていきました。 弁当が終わって帰るのではなく、あらためて遠足へ出かけるAちゃん。遊戯室でみんなで食べたことがとても楽しかったのでしょうね。 明日、遠足に行けるといいですね! 満開です
幼稚園正門のバラのアーチやつつじ、
広場の八重桜が満開です。 特に、バラのアーチは今からが見ごろです。 昨年2月に地域の方やPTAの皆さんのご協力のもと剪定をし、今年は特に見事に咲きました! 毎日の送迎時にどうぞご覧いただき、心和ませてください! ![]() ![]() ![]() こいのぼり,よーいどん!![]() ![]() 保育室にこいのぼりを置きました。 子どもたちはこいのぼりを持って,廊下をよーいどん! 「泳いだ!」 「ふくらんだ!」 と,大喜びです。 「なんでおめめがキラキラなのかな」 と,大きなこいのぼりの目を覗き込んでいた子どももいました。 保育室では,新しいクレパスといろいろな形のシールでこいのぼりづくりです。 「見て!こんなの」 「先生も一緒にしよう!」 「おとうさんのこいのぼり」 「つぎはおかあさんのこいのぼり」 「つぎはおばあちゃんのこいのぼり」 と,こいのぼり家族をつくることを楽しむ子どももいました。 模様をつけると,さっそく 「すーいすーい」 と自分のこいのぼりを持って動かし 「こいのぼりさん,嬉しいって言ってる」 と,自分のこいのぼりを見つめていました。 今日もいっぱい遊んだね!![]() ![]() ![]() 今日もいい天気です。 外では・・・ 植え込みでダンゴムシを探したり、 砂場でといを使って水等を流したり(「海の研究所」とネーミング。流れを調べるらしいです。) 保育室では・・・ こいのぼりをつくったり、積木で新幹線をつくってのったり、 今日もたくさん遊びました。 降園前には 保育室の前で謎のキラキラが見つかり、子どもたちが「なんだろう・・・?」と一生懸命天井を見上げていました。 こいのぼりをあげました![]() 幼稚園の園庭に、ゆり組の子どもたちと先生とでこいのぼりをあげました。 こいのぼりがおよぐかな?と、子どもたちがしばらく見ていたのですが、 まったく、泳ぎません。 Aちゃん「ふーっ、ふーってしたら、泳ぐかな?」 Bちゃん「5月になったら泳ぐんじゃない?」 子どもたちの考える力ってすごいですね。 色々なことに心を動かし、正しい答えをすぐに知る前に、たくさん考えてほしいなと思います。 風車つくりたいな![]() ![]() 先生と一緒に風車をつくっています。 きらきら光るシートでつくります。 細い針金を指先に持ち、小さな穴に通るようによく見てつくっています。 そこへ、3歳児が担任の先生とやってきました。 ぼくも、わたしも、風車ほしいな〜 |
|