京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up11
昨日:26
総数:382036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

ばら組のお雛さん

画像1
画像2
画像3
2月29日
4歳児のひな人形です。
紙の土台に着物を着せて、顔をかき、それぞれに素敵なお雛様ができました。
薄桃色の色紙にお雛様とお内裏様を並べると、あたたかい春を感じるかわいいお雛様になりました。

ひよこ組3月のご案内

 いよいよ3月のひよこ組のご案内です。1日にはおひなさんもつくります。ぜひ来てくださいね!
画像1

お雛様勢揃い

画像1
画像2
画像3
もうすぐ雛祭です。
子どもたちもお雛様をつくっています。

今回紹介するのは、5歳児のお雛様です。

和紙などで十二単の着物を着せ、扇を持たせています。
髪を、まるで“結う”ようにつくっているお雛様もあります。

人形の顔もそれぞれに表情があります。

Aちゃんはずいぶん時間をかけてつくっていました。
出来上がった時に
「あ〜、おもしろかった」
とつぶやきました。

ひとつのことをじっくりと楽しみ、没頭する・・・。
お雛様づくりで、そんな時間を過ごすことができました。

(写真は、勢揃いしたお雛様。そして、お雛様の後ろ姿。それぞれに髪を工夫している所が伝わるでしょうか。)

お別れ遠足(宝ヶ池)2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池(子どもの楽園)には様々な遊具があります。
子どもたちは思い切り体を動かしていっぱい遊びました。

お別れ遠足をとても楽しんだ子どもたちでした。

お別れ遠足(宝ヶ池)

画像1
2月25日
全園児でお別れ遠足に出かけました。
5歳児の子どもたちは幼稚園で最後の遠足です。
市バスと叡電を乗り継いで、宝ヶ池の子どもの楽園に行きました。

広い広場でなべなべそこぬけをしたり、
いろいろな遊具で遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

良いお天気に恵まれ、とても楽しい遠足となりました。
画像2

西陣中央小学校に行きました

画像1画像2
2月24日
5歳児のゆり組の子どもたちが西陣中央小学校へ行きました。
校舎に入る前に、
「ここ、何回もきたよ」
とにこやかに、就学に向けて小学校を訪れたことを話している姿がありました。

1年生と一緒に、こま・あやとり・ゴム跳び・けん玉・お手玉の遊びをしました。
幼稚園の子どもにはなじみの少ないけん玉やお手玉ですが、1年生から持ち方など教えてもらい、チャレンジしていました。
こままわしは得意です。1年生に「最強やな!」と認められ、嬉しそうに笑っていました。

1年生と一緒に活動したり、授業開始のチャイムを聞いたりしながら、小学校生活を体験することができました。
西陣中央小学校のみなさん、ありがとうございました。

回った!

画像1
玄関ホールで5歳児のゆり組がこま回しをしています。
功技台ですべり台をつくり、そこをめがけてこまを回します。
そして、こまがすべり台を滑り降り、下に敷いてある板でちゃんと回れば成功です。

Aちゃんは、勢いよくこまをまわしたものの、少し力んでしまい、こまがすべり台のふちに当たり、失敗。
Bちゃんは、こまが勢いよくすべり台をおりていくのですが、板のところで滑ってしまい、失敗。
こままわしの腕前が上がってきているゆり組ですが、すべり台をねらって…というのはなかなか難しいようです。

誰かが成功すると、
「やったー!!」とみんなで喜び拍手喝采です。

そして
「連続○回成功や!」と
何度でも繰り返し挑戦していました。
画像2

ひな人形を飾りました

画像1
画像2
画像3
2月22日
幼稚園の玄関ホールにお雛様を飾りました。
子どもたちと一緒に箱からお雛様を出し、段に並べていきました。
「これは誰の持ち物かな?」
大事そうに、笛や太鼓、刀や弓矢などを人形に持たせ、段に飾っていきました。

お昼頃、
「らら〜ら ら〜 らら らんらら ららら〜」
と、Aちゃんが♪「うれしいひなまつり」を歌いながらお雛様を見ていました。
また、
「お雛様に、見せてあげる」と、ばら組の子どもたちが
お雛様の前で自分たちの好きな曲を歌ったり、楽器を鳴らしたりしていました。

お雛様に心を寄せている姿に、子どもたちのうれしい気持ちが感じられました。

生活発表会(パート2)

画像1
2月19日
先日行った生活発表会に続き、今日は3歳児のプログラムが中心の生活発表会を行いました。

3歳児は歌とあそびの発表です。

あそびのプログラムでは、先生と一緒にいろいろなものになりきって遊びました。

たくさんのお客様から拍手をいただいて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像2

お隣の特養さんへ

画像1画像2画像3
2月18日
隣接する特別養護老人ホームへの訪問に4歳児が行きました。
毎月、4歳児と5歳児が訪問して、歌を聴いていただいたり、踊りを見ていただいたりしています。

今日は、楽しい踊りを見てもらったり、じゃんけん遊びをしたりして高齢者の方とふれあいました。

一緒に体を動かしてくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp