京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みつば幼稚園 沿革史

「京都市立みつば幼稚園 沿革史」は,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

みつば幼稚園 沿革史

おうちの人と七夕飾りをつくりました

画像1
6月29日
5歳児の親子で七夕飾りをつくりました。
おうちの人と一緒に少し凝ったつくりの飾りにも挑戦しました。
“きれいにできたなあ”と飾りを何度も眺めている姿も見られました。
また、大笹にも願い事を書いた短冊なども飾りました。

彦星さま、織姫さまに願いが届くかな?

今日はカレーパーティー!2

画像1
画像2
画像3
5歳児はカレーに入れる野菜を切りました。
一度調理体験をしているので、
「ねこの手で、押さえるんやで」
と友達に声をかける姿が見られました。
包丁の刃を材料にあて、ゆっくりと力を入れて切るなど、丁寧に切っていました。

昨日買い物で購入したルーや隠し味のチョコレートやはちみつ、しょうゆなども鍋に入れて特製カレーができました!

全園児が集まってみんなでカレーパーティーです。
「おいしい!」
「おかわり!!」
「たくさん食べたし、大きくなるわ!」
みんなでつくったカレーはとってもおいしかったですね!

今日はカレーパーティー!

画像1
画像2
画像3
6月25日
畑でとれた玉ねぎやジャガイモをつかってカレーパーティーです。
3歳児は玉ねぎの皮をむき、
4歳児はジャガイモを洗いました。

皮をむいた玉ねぎがピカピカに光っていることに気が付き、嬉しそうに先生に見せています。
ジャガイモの土を落とすと白い色が見えてきて、洗う手に力が入ります。
お手伝いをしながら、玉ねぎやジャガイモの匂いや手触りを感じていました。
はやく、カレーが食べたいな!

カレーパーティーのお買いもの<2>

幼稚園に帰ってきてから,それぞれのグループで
買ってきたものを紹介し合いました。
すべてのグループが,買い物のメモにあったものを
上手に見つけてきていました。

にんじんが1袋3本入りだったので,メモに書いてあった8本にするためにバラ売りを2本付け加えたというグループ。
写真と同じカレールーがなかったので,お店の人に写真を見せて出してきてもらったグループ。
はちみつがなかなか見つからず,写真とまったく同じではなかったけれどちゃんと見つけてきたグループ。
それぞれに色々な体験ができたことを一緒に話してくれました。

それから,レシートとおつりを見比べて
お金がきっちり合っているかどうかを確認しました。
あるグループは,なんと…
「おつり,1円!」
「え〜!!!」
他の子どもたちもびっくり。
お金,足りて良かったね。先生もドキドキしました。

さぁ,明日はおいしいカレーをつくろうね!
画像1
画像2

カレーパーティーのお買いもの<1>

画像1
画像2
今日は,年長のゆり組が明日のカレーパーティーのために
買い物に行きました。

それぞれのグループには
「お買い物メモ」「お金」
が入ったおさいふを渡し,グループ内でそれぞれが
役割を見つけられるよう話しました。
「私,お店でかごをもつ役!」
「じゃあ,ぼくがお金はらいたい」
「う〜ん,じゃあ,買ったら持って帰る人にする」
こんな風に自分たちで役割を決めていました。
年長になったばかりの頃は難しかった話し合いも,
上手になってきました。

お店では,見つからないものは店員さんに聞いたり
写真を見せて説明するなど,とても上手に買い物できました。

リンゴを買ったグループは…
先生がレジ前でかごの中を見ると,高級りんごが。
その値段,なんと1個380円!
「これ,お金足りなくなっちゃうかもなぁ〜
 もう少し安いの,なかったかな?」
と先生が言うと
「だってこっちの方が真っ赤でおいしそうだったよ!」
と,選んできた理由を教えてくれました。
確かにおいしそうな真っ赤なリンゴ…。
お金が足りないと教えると,納得し,
しぶしぶリンゴを交換しに行っていました。
きっと,どのリンゴもおいしいはずです!

グループの友達と一緒に相談してお買いもの,楽しかったね!

プール、気持ちいいなあ!

画像1
6月23日
朝からいい天気です。プール日和です。
シャワーなど用意をして、プールに入ると、水の気持ちよさに歓声があがります!
小さいプールも、大きいプールもどちらで遊んでも楽しいです!

プール遊びが終わってから
4歳児の子どもが
「あぁ、プールって楽しいな!」
「明日も入りたいなあ、先生!!」
と、話していました。

楽しい経験が積み重なり、プール遊びで満足感や充実感をたくさん感じることでしょう。
明日も、いいお天気だといいですね!
(写真は5歳児)



画像2

プールびらき!!

画像1
画像2
画像3
6月22日
待ちに待ったプール開きです!
(先週金曜日が天候不良で今日に延期になっていました。)

3歳児は保育室前のビニールプールで、
4・5歳児は3階のプールで遊びました!

水着に着替えて、心ウキウキ!
シャワーにかかるだけで歓声があがります。
少しずつ水を体にかけたら、さあ、遊ぼう!
プールでは水しぶきをあげて楽しんだり、
ジョウロなどおもちゃを使って遊んだりしました。

また明日もプール遊びが楽しみです!

えほんの部屋でほっこりと

画像1
6月22日(月)
月曜日は5歳児が絵本を借ります。
えほんの部屋で好きな絵本を探したり、絵本ボランティアさんに絵本を読んでもらったりして過ごしています。そして、最後にみんなで絵本を読みました。
今日は「たなばたプールびらき」という絵本を担任の先生に読んでもらいました。

保育室とはまた違った雰囲気の中でお話の世界に浸っています。

へんしん迷路

画像1画像2画像3
6月18日(木)

 今日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので,玄関ホールで巧技台を出して遊びました。
平均台やはしごから落ちないようにバランスをとりながら,そうっと渡ったり,カニ歩きをしながら渡ったり,滑り台を滑ったりして楽しんでいました。すると「へんしん迷路にしよう」とAくんがみんなに提案しました。そこから平均台のゾーンはカニになったり,はしごのゾーンはライオンになったり…と,いろいろな動物に変身しながら友達と一緒に体を動かして遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp