京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

西賀茂の畑へ行きました

画像1
画像2
画像3
3月4日
3歳児と4歳児が西賀茂の畑へ行きました。
4歳児は3歳児と手をつなぎ、エスコートです。
見送る5歳児からは
「ばら組さん(4歳児)、しっかりしないとね!」との声が聞かれました。そうです。もうすぐ5歳児は修了式です。みつば幼稚園をリードするのは4歳児のばら組になるのです。
5歳児の心配をよそに、4歳児は3歳児とバスに乗り、上手に歩いて、目的の畑まで到着しましたよ。
畑では
3歳児がジャガイモの種芋を植えました。
4歳児は、ホウレンソウを抜いたり、雑草を抜いたりして、畑仕事を手伝いました。

今日はとても良い天気で、畑へのおでかけはとても心地よいものでした。
お手伝いいただいた畑の先生(地域の方)PTAのみなさん、ありがとうございました。

小学校で給食をいただきました

画像1
画像2
画像3
3月4日
新町小学校のランチルームで給食を体験させていただきました。
今日のメニューは
○ちゃんぽん麺
○切干大根の炒めナムル
○ごはん(減量)
○牛乳      です。

学校の先生や、給食の先生から給食の準備や片付けを教えていただきました。そして、5年生のお兄さん・お姉さんが、給食を運ぶのを手伝ってくれました。他にも、好きな給食のメニュー(いろいろなパンが美味しいこと、かやくうどんやジャーマンポテトなど)を話してくれました。子どもたちは真剣に聞いていましたよ。

準備ができると
「いただきます!」

「ごはん、あまいなあ」
「これは、ラーメン?おいしいなあ」
「これって、大根?(おそるおそる食べてみて)あ!おいしい!」
と、初めての給食をおいしくいただきました。
おかわりもたくさんしましたね!

小学校・幼稚園の学校運営協議会の方々も見守って下さり、
子どもたちに「いっぱい食べたね」「こっちのおかずもおいしいよ」と声をかけてくださいました。

たくさんの皆さんにお世話になりました。ありがとうございます。
実際に給食を食べたことで、子どもたちは小学校生活のひとこまを知り、期待がますます膨らみました。

ひなまつりのつどい

「あかりをつけましょ ぼんぼりに…」
今日はひなまつりです。

幼稚園の玄関ホールに飾っているおひなさまの前に子どもたちが集まり、
みんなで歌を歌ったり、ひなまつりの話を聞いたりしました。

そして、
昼食は遊戯室で会食です。
ひなあられもいただきました。

今日は天気もよく、ひなまつりをしていると、“春がきたなあ”と実感する一日でした。
画像1
画像2
画像3

半日入園を行いました

3月2日
4月からみつば幼稚園に入園する子どもたちの半日入園を行いました。
おうちの人と一緒に、園児の歌や楽器遊びなどを見ていただきました。
そして、4月に5歳児になるばら組の子どもたちは、新しいお友達へプレゼントを渡しました。

その後は各保育室の様子を見ていただいたり、一緒に遊んでいただきました。

短い時間でしたが、入園を楽しみに思う気持ちになっていただけたでしょうか?

子どもたちも、教職員も皆さんの入園を待っていますよ!
画像1

学校運営協議会(みつばの森)を行いました。

画像1
3月1日
学校運営協議会(みつばの森)を行いました。
27年度後半の幼稚園の様子や学校運営協議会の活動を振返りながら、幼稚園の運営について様々にご意見をいただきました。

理事の皆様、1年間ありがとうございました。
次年度に向け今後もご協力よろしくお願いします。

ばら組のお雛さん

画像1
画像2
画像3
2月29日
4歳児のひな人形です。
紙の土台に着物を着せて、顔をかき、それぞれに素敵なお雛様ができました。
薄桃色の色紙にお雛様とお内裏様を並べると、あたたかい春を感じるかわいいお雛様になりました。

ひよこ組3月のご案内

 いよいよ3月のひよこ組のご案内です。1日にはおひなさんもつくります。ぜひ来てくださいね!
画像1

お雛様勢揃い

画像1
画像2
画像3
もうすぐ雛祭です。
子どもたちもお雛様をつくっています。

今回紹介するのは、5歳児のお雛様です。

和紙などで十二単の着物を着せ、扇を持たせています。
髪を、まるで“結う”ようにつくっているお雛様もあります。

人形の顔もそれぞれに表情があります。

Aちゃんはずいぶん時間をかけてつくっていました。
出来上がった時に
「あ〜、おもしろかった」
とつぶやきました。

ひとつのことをじっくりと楽しみ、没頭する・・・。
お雛様づくりで、そんな時間を過ごすことができました。

(写真は、勢揃いしたお雛様。そして、お雛様の後ろ姿。それぞれに髪を工夫している所が伝わるでしょうか。)

お別れ遠足(宝ヶ池)2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池(子どもの楽園)には様々な遊具があります。
子どもたちは思い切り体を動かしていっぱい遊びました。

お別れ遠足をとても楽しんだ子どもたちでした。

お別れ遠足(宝ヶ池)

画像1
2月25日
全園児でお別れ遠足に出かけました。
5歳児の子どもたちは幼稚園で最後の遠足です。
市バスと叡電を乗り継いで、宝ヶ池の子どもの楽園に行きました。

広い広場でなべなべそこぬけをしたり、
いろいろな遊具で遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

良いお天気に恵まれ、とても楽しい遠足となりました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp