京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up40
昨日:14
総数:373678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

離任式

画像1
3月30日
離任式を行いました。

今までみつば幼稚園で子どもたちのために尽力いただいた先生方とお別れです。

離任される先生方の話をじっと聞いているAちゃん。
数日ぶりの登園が嬉しくて、ニコニコ笑顔で先生を見送ったCちゃん。
別れのさみしさが少しわかってきて、唇をぐっと噛んでいたBちゃん。

子どもたちもそれぞれ、別れを惜しんでいました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
そして、これからのますますのご活躍をお祈りしています。

みつば幼稚園の子どもたちも、新しい春にむかって前進します!

春休みの幼稚園

画像1
今日から春休みです。
預かり保育に10人ほどの子どもが登園しましたが、幼稚園はいつもより少しひっそりとしています。

園庭では、早くもチューリップのつぼみがふくらみ、色づいているものもあります。
子どもたちが大事に育て、大きくなるのを楽しみにしていました。咲くのは、新学期までもう少し待っていてほしいものです。

金魚の水槽に大きな金魚が2匹いますが、そこに、3匹の金魚を入れました。
仲良くできるかな?と心配していましたが、お互い、端に寄っています。時々小さい金魚が大きい金魚のそばまで泳いで近づいています。
金魚もきっと、「誰だろう?」とドキドキしているのでしょうね。

今日25日と、28日月曜日は園庭開放をしています。
チューリップや金魚の様子を見に遊びに来てくださいね。
画像2

3学期終業式

画像1
3月24日
園庭の桜が2輪、3輪と咲き始めました。
近畿でも桜の開花宣言がありました。

今日は、3学期終業式です。
みんなで元気に『みつば幼稚園の歌』を歌い、園長先生の話を聞きました。
そして、進級記念品をいただきました。
先日修了したゆり組のように、一人ずつ名前を呼ばれ、前へ出て記念品を受け取りました。

どの子どもも嬉しそうに、そして、1年の成長が感じられる笑顔でした。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本園の教育にご理解・ご支援をありがとうございます。おかげさまで、終業式を行い、1年を締めくくることができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

平成27年度第2回学校評価実施報告書

平成27年度第2回学校評価実施報告書を,右下配布文書にアップしました。ぜひご覧ください。

きれいにしよう!

画像1
画像2
3月23日
明日で、今年度はおしまいです。
今日は、3歳児・4歳児のみんなで、砂場の道具をきれいに洗って片づけました。
外は暖かな陽ざしでいっぱいです。
洗い物もどんどん進みました。

園庭や広場の落ち葉拾いや雑草抜きもしました。
4歳児のAちゃんは、
「ぼく、葉っぱ拾い、好きやねん。もうこれで、2回目(2杯目)!」と
誇らしげに落ち葉を入れていたバケツを見せていました。
頼もしい限りです。

片付けたり、掃除をしたりしながら、次の学年への期待や意欲が高まっているようです。

「ゆり組、何でしめてるの?」

画像1
画像2
画像3
3月22日
5歳児のゆり組が先週末に修了し、今週は3・4歳児だけの幼稚園です。
登園時、3歳児のAちゃんが
「ゆり組(保育室)、なんでしめてるの?」
と聞きました。
教員が「ゆり組はもう幼稚園を修了して、おしまいになったからね」と返事をすると、Aちゃんは「ふ〜ん、そうか。」とうなずいていました。
Aちゃんのお母さんが
「家でも、この連休中、『ゆり組さんは?』とよく聞いていたんです。」と話してくださいました。
Aちゃんも修了式に参列していたのですが、修了ってどういうことかな?と、考えていたようです。今日あらためて、ゆり組の部屋が閉まっていることであらためて実感したのでしょうね。

さて、
保育時間中、今日はとてもいい天気でした。
この3連休でモクレンも満開になりました。
ばら組、もも組、たんぽぽ組の子どもたちは砂場で遊んだり、スケーターや自転車に乗ったり外遊びを存分に楽しみました。

修了おめでとうございます

画像1
3月18日
保育修了式を行いました。
5歳児ゆり組の子どもたちが、園長先生から修了証書を受け取り、巣立っていきました。

いつも元気なゆり組さん。
きっと、明るく元気な小学1年生になることでしょう。
みなさんのこれからの成長、活躍を
幼稚園から応援しています。

ご修了、おめでとうございます!


降園時のひと時

画像1
幼稚園が終わる時間、子どもたちを迎えにきたおうちの方々が園庭に集まります。
クラス担任は、今日の一日の子どもの姿や連絡事項などの話をします。

遊びの中で子どもたちの心がワクワクしたことはこんなことでしたよ。
こんなことにドキドキしていましたよ。
困ったことがおこったけれど、話をしてみんなで考えましたよ。
子どもたちってすごいですね!
子どもたちって楽しいことを考えていますね!
などなど・・・。

毎日そうして降園時のひと時に、幼稚園の様子を保護者の方に伝えています。

明日に修了式をひかえたゆり組では、
担任とおうちの方と過ごす降園時のひとときは、今日で最後です。

担任も心をこめて話していました。
おうちの人も一生懸命聞いてられました。

3年間、こうやって、子どもを真ん中に、幼稚園と家庭が一緒に子どもの育ちをみてきたんだなと感じる場面でした。

修了式をひかえて・・・

画像1画像2画像3
3月17日
明日に修了式をひかえたゆり組の子どもたちは、式の練習の後、テラスなどでお弁当を食べました。
毎日おうちの人がつくってくれたお弁当。ゆり組で食べるのは今日が最後になりました。子どもたちはみんな、おいしそうに食べていましたよ。

食後は、ドッチボール、こままわし、砂場、ウサギの世話など、自分たちがやりたいあそびを存分に楽しみました。

幼稚園で遊ぶのはこれでおしまい。
明日は修了式です。
みなさん、元気に登園してください!

春がすぐそこに・・・

画像1
3月16日
花壇の菜の花が咲きほこっています。
ついこの前まで、つぼみだったのですが、一日、一日と背が伸びて、
今では黄色い花が風に揺れて春の訪れを感じます。

チューリップの芽もぐんぐん伸びています。
パンジーやビオラもたくさん咲いて、いい香りが漂います。

幼稚園の子どもたちにも修了、進級が近づいています。

みんなの春がすぐそこに来ていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp