京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

和太鼓と獅子舞!

画像1
画像2
画像3
1月19日
みつば幼稚園に和太鼓と獅子舞がやってきました。

はじめは、様々な和太鼓の音を聴かせていただきました。

小さな太鼓、大きな太鼓・・・。
色々な音や太鼓のリズムを聴いたり、
床に寝転がり、床に体をぴたっとつけて大きな太鼓の響きを感じたりしました。

おなかの底や心の奥まで響き渡る音でした!

お茶会におまねきいただきました。

画像1
1月18日
5歳児のゆり組の子どもたちが地域女性会からお茶会にお招きいただきました。

部屋にはお香がかおり、餅花が飾られ、緋毛氈が敷かれており、子どもたちも自然と背筋が伸びていました。

毛氈の上に正座し、お菓子やお茶を待っている時に、子どもたちは神妙な表情を見せていました。幼稚園ではなかなか見られない表情です。お招きいただき、もてなしを受けていることに対する、子どもたちなりの一生懸命な姿勢なのだと思いました。
そして、お茶やお菓子をいただくときには感謝の気持ちで礼をすることなどをお話しいただきました。

お菓子をいただくと、ちょっとほっとしたようで「おいしいなあ」と笑顔が見られました。
お茶が初めての子どももいましたが、おいしくいただきました。

お茶会を通して、美味しいお菓子、お茶を味わうとともに、お茶の心、人とかかわるときの感謝の心もちなどを体験さしていただいたのだと思いました。

女性会の皆様、今日は貴重な体験をありがとうございました。


画像2

園内展、開催中!

昨日と本日、明日の午前中、園内展を開催しています。

子どもたちもクラスごとに園内展を見学しました。

保育室でかいたりつくったりしているときと、
遊戯室で飾っているときとでは、見た印象が少し違うようです。
自分の作品や友達の作品をじっくりと見ている姿がありました。

画像1
画像2
画像3

園内展、人気のスポットは・・・

画像1
ただ今、園内展開催中!

園内展で子どもたちに人気のスポットは…

どんぐりころがしのコーナーです。

実際にどんぐりを転がして遊べます!
画像2

園内展をしています

画像1
みつば幼稚園では「園内展」をしてます。
期間 1月14日(本日)
   1月15日(金):17時まで
   1月16日(土):午前中のみ  です。

子どもたちの絵や作品を展示しています。

作品をじっくり見ていると、
子どもたちが、かいたりつくったりしている時のつぶやきや思いが伝わってきます。
どうぞ、ご覧ください!!

最後の西賀茂農園

5歳児は,最後の西賀茂農園での活動でした。

大根を抜きに行ったのですが,大根の大きいこと!
子どもたちは2人がかりでやっと抜けたほどです。
「大きい〜!」
「みて,足みたいになってる」
と,喜んでいました。
他にも,にんじんやゴボウを収穫しました。

3年間お世話になった畑の先生にも
「3年間ありがとうございました!」
「なんか淋しいなぁ」
と言いながらお別れしました。

畑の先生はじめ地域の皆様,本当にありがとうございました。
子どもたちの心は,この畑で大きく豊かに成長しました。
画像1画像2

マラソン,走ろう!

画像1
画像2
西賀茂農園からの帰り道…5歳児の子どもたちは結構な距離を歩きながらも
「今日マラソン走ってないで」
「先生マラソンないん?」
「えー。せっかく,あともうちょっとで次の紙やのに…」
という会話が繰り広げられていました。

帰ってきて,弁当を食べ終わってから
「マラソン,走りたい人は走ろうか?」
と声をかけると,
「走る〜っ!」
とたくさんの子どもがマラソンカードを用意してさっと外に集まってきました。
朝は遠足で大根を抜き…昼からマラソンで園庭を15周ほど!
子どもたちの元気には驚かされます。

5歳児になると,「今日はここまでいきたい」「昨日よりたくさん走りたい」と,自分なりにめあてをもって走るようになってきます。
さて,今年はマラソン何周走れるかな?風邪をひかない強い体をつくれるといいですね!

音楽鑑賞教室がありました

画像1
1月13日
みつば幼稚園の遊戯室で、乾隆幼稚園・翔鸞幼稚園・みつば幼稚園の4・5歳児の子どもたちが集まり、音楽鑑賞教室がひらかれました。

今年は「ハッピーバースデーバンド」の演奏です。
ピアノ・打楽器・バイオリン・アコーディオンの演奏で、色々な曲を聴かせていただきました。

シンバルやタンブリンなど幼稚園にもある楽器もあれば、初めて目にするアコーディオンもあり、様々な音色に耳を傾けました。

子どもたちがよく知っている♪「こぶたぬきつねこ」の歌では、ちょっと疲れて風邪を引いたこぶたの歌(単調)やおしゃれをしておでかけをするこぶたの歌(3拍子)など様々なバリエーションがあり、子どもたちもいつもと一味違う♪「こぶたぬきつねこ」を楽しみました。

みんなで音楽を聴いたり一緒に歌ったりして楽しいひとときでした。
画像2

走るの楽しいなあ!

画像1
1月12日から朝のマラソンを始めました。
広場をぐるりと走ります。

4歳児のAちゃんは、マラソンが終わると
「走るの、楽しいなあ!!」と嬉しそうに友達に話していました。

13日の朝は、5歳児の子どもたちがマラソンの時間よりも早くから広場を何周も走っていました。

寒さなんかどこかへいってしまうほど、子どもたちは元気です!

「やったー! 作戦成功!」

画像1画像2
1月12日
4歳児のAちゃんが
「やったー!作戦成功!」と喜んでいました。
何の作戦が成功したのか聞いてみると
植木鉢からチューリップの芽が伸びていたことを「成功」と喜んでいたのです。

Aちゃん「水をあげてたからやな!」
と、毎日の水やりをしていたから、球根から芽が出たのだと話していました。

Aちゃんは、植えた球根の世話を通して、花を大事に思う気持ちや球根の成長を楽しみにする気持ちが大きくなってきたのですね。
そして同時に「水をやったから芽が伸びる」と“推測し結果を確かめる力”も育ってきています。小学校以降の学ぶ力につながっていくのだろうと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp