京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:49
総数:374287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

特養を訪問しました

画像1画像2
1月25日
隣の特別養護老人ホームに訪問に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんの前で、
歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。

特養のみなさんは手拍子をして、
嬉しそうな笑顔で子どもたちの歌などを見てくださいました。
ありがとうございます。

帰るときに
おじいちゃんおばあちゃんと握手をしました。
中には自分で手を動かせない方もいらっしゃいます。
“どうしたらいいのかな…”と戸惑っている子どもに
職員の方が、
「こうやって、手をなでたら、嬉しいよ」
と教えてくださり、子どもたちは順々に、そっと手をなでていました。

特養への訪問で、子どもたちは、日ごろ触れ合うことの少ない年代の方とかかわり、様々な人とのかかわりをあたたかい雰囲気の中で体験させていただいています。
貴重な機会だなと改めて思いました。








みかんはいくつ?

画像1
ゆり組保育室まえで、みんなが机を囲んでいます。
さて、何をしているのでしょう。


大きなみかんがいくつ収穫できたのか、数えていたところです。

机の上に並べて、
「1・2・3・・・」
「ちゃんと並べたら数えやすいで」
「こっちのところ、そろえてや」
「2・4・6・・・って数えるやりかたあるで」
などなど、何度も数えたり、また並べなおしたりしています。

そして、最後、先生と一緒に数えました。
なんと、60個ありました!!
ゆり組の子どもたちは1人1個持って帰りました。
どんな味でしょう。楽しみですね!
画像2

みかん!

画像1
1月22日
ゆり組保育室の前にあるみかんの木。
夏に緑の小さな実ができてから
だんだん大きくなり、
だんだん黄色く色づき、
ようやく収穫のころとなりました。

ゆり組の子どもたちが手を伸ばし、
台に乗り、はしごに登って、みかんをとりました。

とってもいい匂いのしているみかんです!

画像2

わ〜い,雪だ!

雪の降った喜びを体全体で表現する子どもたち。
一面真っ白な雪の上に,子どもたちの型がつきました。
画像1
画像2
画像3

みんなで力を合わせたら・・・

画像1画像2画像3
今日は雪でたくさん遊びました。
年長組の子どもたち,友達と力を合わせたら…

こんなに大きな雪玉,
こんなに大きな雪だるま,
そして友達と一緒に入れるかまくら!
が,できました。

みんなの力って,すごい!

雪が降っていて寒いのに,心も体もぽかぽかしていました。

「上京ほっとホット広場」が行われました

画像1画像2
1月20日
上京区全体の子育て支援の向上を目指す目的で,中立保育園の主催で「上京ほっとホット広場」がみつば幼稚園の遊戯室で行われました。

朝からの雪で、開催が心配されましたが、小さな子どもさんを連れたお母さんたちもみつば幼稚園に集まり、幼稚園の3・4歳児の子どもたちも一緒に参加しました。

「つながりあそび・うた」の町田さんが来てくださり、いろいろな歌を歌ったり、ふれあい遊びや仲良し遊びをいっぱいしました。
たくさんのお友達やおうちの人とつながって、楽しい時間を過ごしました。

雪遊び!

1月20日
子どもたちが登園し、幼稚園が真っ白になっているのを見て、
「うわ!!」と驚いていました。
朝の用意をすませ、早速雪遊びです!

雪玉を転がしていたら、あっという間に大きな玉に!
身長と同じくらいの雪だるまができました。

「かまくらもつくりたい!」と雪を一生懸命集めて固めたり、
雪合戦を存分にしたりして、
冬の自然を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

まっしろな幼稚園

画像1
画像2
画像3
雪が積もりました!

幼稚園の庭が真っ白になりました。


和太鼓と獅子舞!2

画像1
そして、
獅子舞の登場です。
獅子が軽やかに踊り、舞います。
獅子がみかんをじっと見つめたり、
すやすやと寝息を立てて眠ったり、
獅子の生き生きとした動きに子どもたちは引き込まれていきました。

演目の間に、和太鼓も獅子舞も人々の願いが込められていることをお話いただきました。人々の願いが紡がれて、伝統芸能が今日に至っているのだなと思います。
どうか、子どもたちが健やかに育ちますように!
画像2

和太鼓と獅子舞!

画像1
画像2
画像3
1月19日
みつば幼稚園に和太鼓と獅子舞がやってきました。

はじめは、様々な和太鼓の音を聴かせていただきました。

小さな太鼓、大きな太鼓・・・。
色々な音や太鼓のリズムを聴いたり、
床に寝転がり、床に体をぴたっとつけて大きな太鼓の響きを感じたりしました。

おなかの底や心の奥まで響き渡る音でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp