京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

12月のひよこ組のご案内

 朝夕少し寒くなってきましたが,みなさん元気に過ごしていますか?12月も幼稚園で楽しく遊びましょうね!
画像1

上京の子どもまつりに参加しました

画像1
11月23日 勤労感謝の日です。
この日は、上京区の子どもたちが存分に楽しめる「上京子どもまつり」が開かれました。

みつば幼稚園の5歳児の子どもたちも、他の4園の公立幼稚園の友達と一緒に参加し、ステージに上がって歌やダンスを披露しました。

会場には、ステージ発表のほか、様々な遊びのコーナーや体験コーナーがあり、親も子も一日楽しめるまつりです。

(休日でしたが、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。)

交通教室を行いました

画像1
11月19日
5歳児の交通教室を行いました。
上京警察署や地域の交通安全活動推進委員の方に来ていただき、交通安全を教えていただきました。

道路には歩道や横断歩道があったり、なかったりします。
楽しいパネルシアターを見ながら、
「こんな時にはどうしたらいいかな?」と考えました。

そして、バスに乗るときは子どもが先・大人が後に、降りるときは先に大人が先・子どもが後と教えていただき、模擬道路を歩きました。



画像2

幼稚園がピカピカに!

画像1
11月18日
子どもたちと保護者の皆さんと一緒に園内清掃を行いました。

床や窓の汚れなどをみんなで落とし、幼稚園はとってもきれいになりました。

掃除の後は気持ちがいいですね!

保護者の皆様、今日はありがとうございました。

上京中学校の家庭科に参加しました

画像1画像2画像3
11月16日
みつば幼稚園の近くにある上京中学校の家庭科の授業に参加しました。

中学生のお兄さん、お姉さんが、子どもたちと一緒に遊ぶおもちゃを作り、出迎えてくださいました。

3歳児は、大きな中学生を前に、とても緊張した様子でしたが、一緒に遊ぶうちに少しずつ笑顔が見られました。中学生の皆さんが優しく声をかけてくださったからだと思います。

4歳児や5歳児は、自分から「これ、どうするの?」とゲームのやり方を聞いたり、絵カードがピッタリ合うと中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に「やったー!」と喜んだり、先月の運動会で一緒に踊った体操もしたりして、楽しいひと時を過ごしました。


上京中学校の皆さんは、目線を合わせて話をしようと心がけたり、ゲームの中で子どもたちが楽しいと感じていることを一緒に喜んだりなど、園児と向き合い、一緒に楽しんでくださいました。優し言葉がけもたくさんありました。
おかげで、子どもたちは中学生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになったと思います。ありがとうございました。

遊びのコーナーも大人気!

画像1画像2画像3
小川ふれあいまつりと同時開催のPTAバザー。
そして、
もう一つ、PTAでは遊びのコーナーも開かれました。
素敵な腕時計型の参加リングを手首に巻いて、
折り紙や魚釣り、手裏剣投げなどなど、いろいろなコーナーで遊びます。
幼児から小学生まで子どもたちに大人気でした。

小川ふれあいまつり 幼稚園PTAバザー大盛況

画像1画像2画像3
11月15日
朝方までの雨も無事にあがり、
地域のふれあいまつりが幼稚園の園庭や広場で行われました。

みつば幼稚園PTAではバザーや遊びのコーナーを開きました。
ふれあいまつりとともに大盛況でした。

大人も子どももニコニコ笑顔で一緒に過ごす楽しい時間でした。
まさに“ふれあい”まつりです。

PTAのみなさん、地域の皆さん、ありがとうございました。

幼稚園大会ごっこ

年長児の部屋では,幼稚園大会ごっこです。
水曜日に参加した幼稚園大会,おうちの人にもたくさんほめていただいて,きっと子どもたちの中で素敵な経験になったのだろうな,自信がついたのだろうなと思います。
今日は指揮者も登場し,色々な幼稚園が分担していた楽器をすべて自分たちで鳴らしていました。

新しく,ツリーチャイムという楽器を部屋に出すと,
「シンバルと一緒の所で鳴らす?」
「トライアングルの仲間ちゃう?」
「音が似てるわ」
「じゃあ,トライアングルと一緒に鳴らそうかな」
と,相談していました。

むやみにたくさん鳴らすのではなく,どこで鳴らしたら綺麗かな…と考えたり音色の違い,種類を感じていたり,音に対する感性が豊かになっているのだなぁと感じます。
画像1

大文字山その後…

保護者の方も御苑や鴨川からチカチカと光の交信をしていただいていました。

(望遠鏡や、望遠のカメラで大文字山を見ると人影が見えたそうです。)

遠くにいるのに,チカチカ交信でつながっている不思議な感覚…。とても楽しかったです!ご協力ありがとうございました。
画像1

大文字山楽しかったよ!<2>

画像1
画像2
画像3
頂上に着くと
「すご〜い!」
「家が小さい!」
「ジオラマみたいやわ!」
と,大興奮。
景色を見ながら食べるお弁当も最高でした。

約束の12時の時間になり,幼稚園にいる3歳児さん,保護者のみなさんとチカチカ交信をしました。
最初は雲がかかっていて,なかなか見えず…
「どこか,全然わからへん!」
と言っていましたが,お日様がさし始めると
「光った〜っ!」
「あそこや〜!」
と,大興奮。自分たちも懸命に鏡を振って,思わず
「やっほーーーーーーー!!」
「おかーさーーーーーんっ!」
とみんなで叫んでいました。

遠く離れていても,おうちの人や幼稚園のみんなとつながっているなぁと感じた,心温まる時間でした。みんなの光も,おうちの人に届いたかな?幼稚園にはとどいていたようですよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp