京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

回った!

画像1
玄関ホールで5歳児のゆり組がこま回しをしています。
功技台ですべり台をつくり、そこをめがけてこまを回します。
そして、こまがすべり台を滑り降り、下に敷いてある板でちゃんと回れば成功です。

Aちゃんは、勢いよくこまをまわしたものの、少し力んでしまい、こまがすべり台のふちに当たり、失敗。
Bちゃんは、こまが勢いよくすべり台をおりていくのですが、板のところで滑ってしまい、失敗。
こままわしの腕前が上がってきているゆり組ですが、すべり台をねらって…というのはなかなか難しいようです。

誰かが成功すると、
「やったー!!」とみんなで喜び拍手喝采です。

そして
「連続○回成功や!」と
何度でも繰り返し挑戦していました。
画像2

ひな人形を飾りました

画像1
画像2
画像3
2月22日
幼稚園の玄関ホールにお雛様を飾りました。
子どもたちと一緒に箱からお雛様を出し、段に並べていきました。
「これは誰の持ち物かな?」
大事そうに、笛や太鼓、刀や弓矢などを人形に持たせ、段に飾っていきました。

お昼頃、
「らら〜ら ら〜 らら らんらら ららら〜」
と、Aちゃんが♪「うれしいひなまつり」を歌いながらお雛様を見ていました。
また、
「お雛様に、見せてあげる」と、ばら組の子どもたちが
お雛様の前で自分たちの好きな曲を歌ったり、楽器を鳴らしたりしていました。

お雛様に心を寄せている姿に、子どもたちのうれしい気持ちが感じられました。

生活発表会(パート2)

画像1
2月19日
先日行った生活発表会に続き、今日は3歳児のプログラムが中心の生活発表会を行いました。

3歳児は歌とあそびの発表です。

あそびのプログラムでは、先生と一緒にいろいろなものになりきって遊びました。

たくさんのお客様から拍手をいただいて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像2

お隣の特養さんへ

画像1画像2画像3
2月18日
隣接する特別養護老人ホームへの訪問に4歳児が行きました。
毎月、4歳児と5歳児が訪問して、歌を聴いていただいたり、踊りを見ていただいたりしています。

今日は、楽しい踊りを見てもらったり、じゃんけん遊びをしたりして高齢者の方とふれあいました。

一緒に体を動かしてくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

春の訪れ

画像1
2月18日
2月に入って驚くような暖かい日がありましたが、今朝は薄氷が張るような冷たい空気でした。
しかし,幼稚園にも春が少しずつ近づいています。

広場の南にある梅が満開です。
ほのかに梅の香りが漂っています。

昨年植えた河津桜のつぼみも見えてきました。

楽しみですね。


画像2

生活発表会7

画像1
画像2
5歳児の合奏です。
1曲目はハーモニーベルやトライアングル、鈴などで「きらきらぼし」を演奏しました。

2曲目は「夢をかなえてドラえもん」です。
この曲は担任の先生と子どもたちとで選びました。
選曲のポイントは…
“いろいろな曲の感じがある”ということでした。曲に穏やかな感じと元気の出る感じがあるという意見です。
そして、楽器をどのようにならして演奏するのかもみんなで考えました。「ここは鈴をならして」「ここでシンバル!」と子どもたちは曲想を感じながら楽器の鳴らし方を考えて決めました。

そして今日の発表会です。
みんな自信をもって演奏していました。
演奏後、本当にたくさんの拍手をいただき、アンコールをすることに!!
突然のアンコールにも戸惑うことなく、ゆり組は素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

今日の発表会ではどの子どもたちもお客様に拍手をいただき、精いっぱいやったことが満足感や充実感につながったと思います。ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

(生活発表会1〜6の記事もどうぞご覧ください)

生活発表会6

画像1
ゆり組のピーター・パンの名場面です。
(泉を守るチクタクワニ、海賊とピーターとの戦いの場面です。)
画像2

生活発表会5

画像1
画像2
5歳児の劇あそび「ピーター・パン」です。

ピーター、海賊、ティンカーベル、チクタクワニそれぞれの役になって、劇あそびをすすめてきました。
発表会の今日、みんなの力が一つになり、素晴らしいピーター・パンのお話が展開されました。

1人で言うセリフや役になりきった動きなど、一人一人が本当に輝いていました。

生活発表会4

画像1画像2
4歳児は歌と楽器遊びも発表しました。

「たのしいね」の曲に合わせての楽器遊びではリズムに合わせて楽器を鳴らします。曲の歌詞のように「素敵な音」が響きましたよ!


生活発表会3

画像1
4歳児の劇あそびの様子です。

お客様に見ていただき、緊張しているものの、とても張り切って演技していました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp