京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ばら組のお雛さん

画像1
画像2
画像3
2月29日
4歳児のひな人形です。
紙の土台に着物を着せて、顔をかき、それぞれに素敵なお雛様ができました。
薄桃色の色紙にお雛様とお内裏様を並べると、あたたかい春を感じるかわいいお雛様になりました。

ひよこ組3月のご案内

 いよいよ3月のひよこ組のご案内です。1日にはおひなさんもつくります。ぜひ来てくださいね!
画像1

お雛様勢揃い

画像1
画像2
画像3
もうすぐ雛祭です。
子どもたちもお雛様をつくっています。

今回紹介するのは、5歳児のお雛様です。

和紙などで十二単の着物を着せ、扇を持たせています。
髪を、まるで“結う”ようにつくっているお雛様もあります。

人形の顔もそれぞれに表情があります。

Aちゃんはずいぶん時間をかけてつくっていました。
出来上がった時に
「あ〜、おもしろかった」
とつぶやきました。

ひとつのことをじっくりと楽しみ、没頭する・・・。
お雛様づくりで、そんな時間を過ごすことができました。

(写真は、勢揃いしたお雛様。そして、お雛様の後ろ姿。それぞれに髪を工夫している所が伝わるでしょうか。)

お別れ遠足(宝ヶ池)2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池(子どもの楽園)には様々な遊具があります。
子どもたちは思い切り体を動かしていっぱい遊びました。

お別れ遠足をとても楽しんだ子どもたちでした。

お別れ遠足(宝ヶ池)

画像1
2月25日
全園児でお別れ遠足に出かけました。
5歳児の子どもたちは幼稚園で最後の遠足です。
市バスと叡電を乗り継いで、宝ヶ池の子どもの楽園に行きました。

広い広場でなべなべそこぬけをしたり、
いろいろな遊具で遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

良いお天気に恵まれ、とても楽しい遠足となりました。
画像2

西陣中央小学校に行きました

画像1画像2
2月24日
5歳児のゆり組の子どもたちが西陣中央小学校へ行きました。
校舎に入る前に、
「ここ、何回もきたよ」
とにこやかに、就学に向けて小学校を訪れたことを話している姿がありました。

1年生と一緒に、こま・あやとり・ゴム跳び・けん玉・お手玉の遊びをしました。
幼稚園の子どもにはなじみの少ないけん玉やお手玉ですが、1年生から持ち方など教えてもらい、チャレンジしていました。
こままわしは得意です。1年生に「最強やな!」と認められ、嬉しそうに笑っていました。

1年生と一緒に活動したり、授業開始のチャイムを聞いたりしながら、小学校生活を体験することができました。
西陣中央小学校のみなさん、ありがとうございました。

回った!

画像1
玄関ホールで5歳児のゆり組がこま回しをしています。
功技台ですべり台をつくり、そこをめがけてこまを回します。
そして、こまがすべり台を滑り降り、下に敷いてある板でちゃんと回れば成功です。

Aちゃんは、勢いよくこまをまわしたものの、少し力んでしまい、こまがすべり台のふちに当たり、失敗。
Bちゃんは、こまが勢いよくすべり台をおりていくのですが、板のところで滑ってしまい、失敗。
こままわしの腕前が上がってきているゆり組ですが、すべり台をねらって…というのはなかなか難しいようです。

誰かが成功すると、
「やったー!!」とみんなで喜び拍手喝采です。

そして
「連続○回成功や!」と
何度でも繰り返し挑戦していました。
画像2

ひな人形を飾りました

画像1
画像2
画像3
2月22日
幼稚園の玄関ホールにお雛様を飾りました。
子どもたちと一緒に箱からお雛様を出し、段に並べていきました。
「これは誰の持ち物かな?」
大事そうに、笛や太鼓、刀や弓矢などを人形に持たせ、段に飾っていきました。

お昼頃、
「らら〜ら ら〜 らら らんらら ららら〜」
と、Aちゃんが♪「うれしいひなまつり」を歌いながらお雛様を見ていました。
また、
「お雛様に、見せてあげる」と、ばら組の子どもたちが
お雛様の前で自分たちの好きな曲を歌ったり、楽器を鳴らしたりしていました。

お雛様に心を寄せている姿に、子どもたちのうれしい気持ちが感じられました。

生活発表会(パート2)

画像1
2月19日
先日行った生活発表会に続き、今日は3歳児のプログラムが中心の生活発表会を行いました。

3歳児は歌とあそびの発表です。

あそびのプログラムでは、先生と一緒にいろいろなものになりきって遊びました。

たくさんのお客様から拍手をいただいて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像2

お隣の特養さんへ

画像1画像2画像3
2月18日
隣接する特別養護老人ホームへの訪問に4歳児が行きました。
毎月、4歳児と5歳児が訪問して、歌を聴いていただいたり、踊りを見ていただいたりしています。

今日は、楽しい踊りを見てもらったり、じゃんけん遊びをしたりして高齢者の方とふれあいました。

一緒に体を動かしてくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成27年度修了式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp