京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up12
昨日:30
総数:373217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

2学期が終わりました

画像1画像2
12月22日
今日で2学期が終わりました。
みんなで砂場の道具を洗ったり、保育室の掃除をしたりして、幼稚園をきれいにして2学期をおしまいにしました。

片付けや掃除のあと、
2学期終業式を行いました。

これから冬休みとなりますが、みなさん、健康で安全に気を付けて楽しい年末年始をお送りください。

(幼稚園は、24日からも開けています。預かり保育のお友達も、園庭開放に遊びに来るお友達もどうぞ来てくださいね。)


大きい!!

画像1
12月21日
西賀茂の畑ですくすくと育った大根です。

本当に大きいです!!

子どもたちもおうちの人もびっくりです!

畑の土の力ってすごいですね!

幼稚園のみんなで分けて家庭に持って帰りました。

PTAさん、天気の悪い中、お世話になりました。
ありがとうございます。

預かり保育にて〜花のお手伝い〜

画像1
12月18日
先の20周年記念式典でお祝いに頂いたたくさんの花。
この1週間、とてもきれいに咲き、20年のお祝いの雰囲気を醸し出していました。
ですが、少しずつ枯れてきた部分もあり、整理することにしました。

預かり保育に参加していた子どもたちに
花を生けなおす手伝いを頼みました。

小さなカップに、子どもたちは自分の思うままに花を入れていきました。

短くきゅっとまとめた花、
長さがポイントの花・・・。
いろいろな花ができました。

色とりどりの花を自分で生けて
「楽しいな」
「こんなんできたよ。すごいでしょ!」と
手伝いをした子どもたちは喜んでいました。

4歳児の女の子が言いました。
「私たちも、20周年の時、こんなふうに花を飾ったらよかったね!」
そんな風に思える気持ち、大事にしたいなと思いました。

たのしいつどい2

画像1
幼稚園のみんなが遊戯室で集っていると・・・どこからか鈴の音が!

子どもたちが楽しみにしていたおじいさんが来てくれました!

よかったね。

そして、
おじいさんが帰った後、
すてきなオルゴールの音色もみんなで聴きました。
画像2

たのしいつどい

12月16日
幼稚園のみんなが集まって楽しいひと時を過ごしました。
遊戯室にはきれいな装飾や自分たちがつくったプレゼントバックが飾られ、ろうそくをともしました。
その中でお話を聞いたり、歌を歌ったりして過ごしました。

(写真では明るく写っていますが、実際はうす暗く、ツリーの灯りやろうそくの明かりがきらきらと輝いていました。)
画像1
画像2
画像3

京都市立みつば幼稚園創立20周年記念式典

画像1
画像2
画像3
12月13日
みつば幼稚園創立20周年記念式典を行いました。

上京区長様、教育長様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご列席いただき、みつば幼稚園の20周年を祝いました。

子どもたちはあらたまった場に少々緊張の表情も見られましたが、背筋を伸ばして気持ちよく式典に参加しました。
たくさんの皆さんがみつば幼稚園の20年の節目をお祝いをしてくださることを肌で感じたことでしょう。

式典に続いて
記念音楽会がありました。
地域の吹奏楽団ビスパングルさんの演奏です。
童謡メドレーやクリスマスソング、TVヒーローの主題歌などたくさん演奏していただきました。
中でも、
「みつば幼稚園の歌」を演奏していただき、子どもたち、会場の皆さんと一緒に歌いました。とても感動的でした。
また、5歳児が幼稚園大会で取組んだ♪「どうぶつえんへいこう」の曲では、吹奏楽団と5歳児の楽器とのコラボレーションが遊戯室中に響きました。
演奏者と式典参加者の皆さんとが一体となった素晴らしい音楽会となりました。

このように
創立20周年を迎えられ、記念式典が行うことができましたのも、地域の皆様をはじめとする関係各位の皆様のご支援ご協力のおかげです。ありがとうございます。

子どもたちと共にまた明日からみつば幼稚園の未来に向かって歩んで行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

プレゼントの袋

画像1
5歳児がプレゼントを入れる袋をつくりました。
昨日までに、一枚の紙から考えて工夫して立体のかごをつくりました。

それをサンタさんの胴にしてサンタさん型のプレゼント袋をつくりました。

にっこり笑っているサンタさん、
プレゼントをいっぱい持っているサンタさん、
トナカイもいます。

一人一人、いろいろな材料を使いながら、それぞれの袋ができました!
画像2

プレゼント、入るかな?

画像1画像2画像3
12月はなにかと慌ただしいのですが、楽しいこともたくさんありますね。
幼稚園では、子どもたちがプレゼントを入れる袋をつくっています。

3歳児はテープやシールを貼ることがとっても好きなので、たくさん貼って楽しみながら袋をつくっています。

4歳児はサンタさんを切って貼ってつくっています。

5歳児は一枚の紙からのりやステープラ―をつかって立体の箱をつくっています。

まだつくっている途中です。
これからどんな袋になっていくでしょうか?楽しみです。

園外保育に行きました

12月8日
園外保育にみんなで行きました。
3歳児は電車での遠足は初めてです。
乗り場までたくさんの階段をのぼったりおりたり・・・。
5歳児の子どもたちが手をつないでエスコートしてくれました。

そして、みんなで食べたお弁当、おいしかったね。
12月とは思えない暖かな日差しの中、
楽しい園外保育でした。
画像1
画像2

特養訪問へ

画像1
12月7日
4歳児の子どもたちが隣の特別養護老人ホームを訪問しました。

おじいちゃんやおばあちゃんがニコニコして子どもたちの歌を聞いてくださいました。
人に歌を聞いてもらうのは嬉しい経験です。
ありがとうございます。

そして、帰るときに
特養さんの大きなツリーを見せていただきました。
特養さんのツリー、きれいでしたね!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成27年度修了式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp