京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up15
昨日:30
総数:373220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ひよこ組8月プールのお知らせ

明日7月30日もひよこ組プールがありますよ!ぜひ来てくださいね!
画像1

京の七夕について

京の七夕についてお知らせです。

8月1日から,堀川で京の七夕が始まります。
みつば幼稚園の笹は,椹木町通りから下立売通りの間(中ほどから少し北より)の西側に飾られます。
みなさんのお願い事も,その笹に飾っていただきますので,ぜひ見に行ってくださいね。
なお,堀川の会場は南から北への一方通行となりますので
ご注意ください。

それに加えて今年は4,5歳児が絵をかいた灯篭も
京の七夕に飾っていただきます。
この灯篭は,川沿いではなく
一条戻り橋付近の「歩道」に飾られるそうです。

暑い夏ですが,涼しい夜のちょっと雰囲気の違う堀川を
ぜひ楽しんでください。

宿泊保育 花背山の家 へ行きました

画像1画像2画像3
7月21日・22日、5歳児の子どもたちが宿泊保育に行きました。

行先は「花背山の家」です。

大きなリュックを背負い、坂道を上り、山の家に到着です。

宿泊棟に荷物を置いて、山道を抜けて近くの川へ遊びに行きました。

山の水はとっても冷たく、「氷になりそう!」と子どもたちはびっくりしていました。

夜は宿泊棟でキャンドルファイヤーをしました。

翌日は、雨でしたが、山の家の施設を探検したり、ウッドキーホルダーをつくったりしました。

子どもたちは、二日間、豊かな自然を満喫することができました。

きれいに掃除をして・・・1学期が終わりました。

画像1
7月17日
朝から台風が心配されましたが、
みつば幼稚園では1学期終業の日を迎えることができました。

自分たちの使っているロッカーや道具箱、保育室をきれいにして、終業式を行い、1学期をしめくくりました。
雑巾で掃除をする姿、終業式で話を聞く態度などから、子どもたちのこの数か月の成長を感じました。

これから夏休みになりますが、
どうぞ、みなさん、夏ならではのことを楽しんでください。

保護者の皆様、地域の皆様、本園の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さいごに、
幼稚園は一部工事中ですが、夏休み中は
預かり保育や夏季プール、園庭開放、絵本貸出し日などあります。
どうぞ、幼稚園に来てくださいね。

画像2

祇園祭見学に行きました

画像1
画像2
年長組は,祇園祭を見学に行ってきました。

鉾にはたくさんの宝物が飾られていることや,
竹馬のように縄を締めてつくられていることを話すと
「どうやってつくったんやろうな」
「空に届きそうなくらい高い!」
「ピカピカの,宝物いっぱいや〜」
と,喜んで見ていました。

古くから伝わる京都の文化,
子どもたちにも大切に引き継いでいってほしいですね。

祇園祭見学(2)

画像1
画像2
画像3
見学の途中,岩戸山に登らせていただきました。

下が見える,高い階段は少し怖かったけれど…勇気を出してみんな登ることができました!

「高い〜!」
「ここで,楽器,しはるんやろ?」
と,興味しんしんで見ていました。

「忘れないように,何回も言っとこ。
 いわとやま,いわとやま,いまとま…」
と,何度も繰り返しているうちにあやしくなっていましたが
保護者の方にはちゃんと伝わりましたか?

「いわとやま」
に,登らせていただきましたよ!

チャレンジコース!

画像1画像2
年長組は,プールの時間
「端から端まで泳げるで〜!」
と,子どもたちが言い始めたことをきっかけに
プールにチャレンジコースをつくっています。

向こうがわまで
「息継ぎしないで」
「足をつかないで」
「ビート板で」
「足はバタバタしないで」
自分なりにめあてをもってチャレンジしています。

自分で次々と目標を見つけられる子どもたちはすごいなと思うのですが,中には
「ずっと犬かきで」
というめあてを見つけた子どももいました。
やってみたい!と思えることを,
たくさん見つけてほしいです。

プール参観

月曜日は3歳児,火曜日は4,5歳児がプール参観でした。

特に年長組は,前日から
「泳いでるところ,見てもらいたい!」
「早く来てほしいな〜」
と,おうちの人に見てもらうことをとっても楽しみにしていました。

保護者の方も,暑い中どうもありがとうございました。
保護者の方にあたたかく見守られ,子どもたちもいつもよりたくさん笑顔が見られました。
画像1画像2

堀川へおでかけ2

画像1
画像2
7月10日

堀川を飛び越えたり、

水しぶきを上げながらかけのぼったりして

楽しかったね!!

堀川へおでかけ1

画像1
画像2
画像3
7月10日
急に暑くなりました。
先日延期していた園外保育に出かけました。
行先は幼稚園近くの堀川です。

3歳児は親子で、
4歳児は子どもたちで行きました。

緑の木陰や水の流れが涼しく感じられます。

水しぶきが楽しいひと時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成27年度修了式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp