京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ツリーを飾りました

画像1
画像2
12月7日
幼稚園の2階のホールにツリーを飾りました。
天井まで届く大きなツリー。
みんなで手を伸ばしたり、台に乗ったりして飾りを付けました。
きれいなツリーになりました!

地域の防災訓練

画像1画像2
12月6日
みつば幼稚園がある地域の防災訓練が行われました。
地域の皆さんが地震発生をうけて幼稚園広場に避難をする訓練です。
そして、煙体験や消火訓練、工具の使い方、救急救命訓練、避難所体験など様々な訓練、体験が行われました。

災害はいつ起こるかわかりません。
備えあれば憂いなし・・・
防災・減災への意識をもち、自助・共助ができる地域のつながりが大事だと改めて思いました。

一日動物園楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
今日はみつば幼稚園に動物たちがたくさんやってきました。
朝早くからトラックに乗って、アヒルやヤギ、ヒツジ、ポニーなどなど。

待賢幼稚園のお友達と一緒に
動物たちとたくさんふれあい、仲良しになりました。

ちょっぴりおっかなびっくりのAちゃん。
顔がこわばっているのですが、
野菜を手にして、動物に近づいていきます。
そして、動物がエサを食べた時にパッと笑顔になりました。

動物の仕草を見たり、触れたり、エサをやったりすることで
命の温かさや愛おしさをたくさん感じることができました。

動物園の皆さん、ありがとうございました!

今日ももちつき!

画像1
12月3日
昨日はもちつき大会でした。
今日はもちつきごっこが始まりました。
子ども用の臼や杵をつかって紙のお餅をついていると、
横から、さっと手が伸びて、臼どりをやり始めました。

臼どりの人が手水を付ける容器も用意されました。
実際に水は入っていないのですが、容器が倒れると、
「あ、水を汲んでこなくっちゃ!」
と水を入れに行く素振りをしています。

「よいしょ!」
「はい!」
「よいしょ!」
「はい!」
子どもも先生も一緒に掛け声をかけながら、テンポよくもちつきごっこを楽しみました。

ひよこ組のみなさんへ 一日動物園のご案内

 明日,みつば幼稚園に,いろいろな動物がやってきます。
 ひよこ組(未就園児クラス)のみなさんも 11:30〜12:00 にふれあうことができますよ。
 ぜひ来てくださいね。
 天候などで,中止になる場合は,このHPでお知らせします。

もちつき大会 よいしょっ!よいしょっ!!

画像1画像2画像3
12月2日
とっても良いお天気の中、もちつき大会を行いました。

朝から園庭にもち米を蒸す湯気が漂う中、
子どもたちの「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声が響きました。

大人の人が力強く餅をつく様子を見たり、
子どもたちも順番に餅をついたりしました。

餅をつく前に“白蒸し”も少しずついただきました。
「おいし〜!!」
「なんかちょっと(ごはんと)違う!」など
もち米の味をかみしめました。

そして、
餅を丸める時に、「うわ〜〜〜!」と
餅の柔らかさや温かさ、粘りを肌で感じていました。

そして、お待ちかね、
みんなで餅を食べました。
あんこにきなこ、いそべ餅。
つきたての餅の味は最高です!

学校運営協議会や地域の皆さんのお力添えもあり、
薪をくべてせいろでもち米を蒸してのもちつきでした。
子どもたちは、火を使って煙や蒸気が上がる中でのもちつきの雰囲気を体験することができました。
また、PTAのみなさんの協力で、準備・運営・片づけなどとてもスムーズにできました。
子どもたちのために、みなさん、ありがとうございました。

大人も、もちつきが初めての人、もちつきベテランの人、いろいろな人がかかわりながら、もちつきの“技”が伝授されていました。大人にも今日のもちつきが良い経験となっていたらいいなと思いました。

明日はもちつき!

画像1画像2
明日はもちつき大会です。

杵や臼などもちつきの道具の用意ができました。

降園前の子どもたちが臼を見て
もちつきの格好をして
「ぺったんこ!ぺったんこ!」
勢いよく掛け声をかけていました!
明日が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成27年度修了式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp