京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up19
昨日:30
総数:373224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

1年生が幼稚園に来ました!

画像1
画像2
画像3
7月8日
みつば幼稚園の近くにある新町小学校の1年生が幼稚園に遊びに来てくれました。
一度、西賀茂農園の畑でポップコーンの種をまいた時に出会った1年生です。

お互いに歌を披露しました。
ゆり組の子どもたちは今一番大好きな歌「虹の向こうに」を元気に歌いました。
なかなかいい声です。
しかし、1年生はさすがです。
リズミカルな素敵な歌でした。
ゆり組の子どもたちの聴き入っていました。

仲良し遊びを一緒にしたり、
グループを決め、自己紹介をしたり、
幼稚園の中をグループのお友達に紹介したりして
あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

また今度一緒に遊びましょう!

幼稚園の子どもたちは、1年生が姿勢正しく座っている姿や、先生の話をしっかりと聞いてい活動している姿を見て、自分たちもがんばろう!と背筋を伸ばしているようでした。憧れの気持ちって、大きくなる子どもたちにはとても必要な要素なんだなと思います。

また、グループの友達の名前を知ったり、一緒に触れ合って遊んだことで、短い時間でしたが、お互いの気持ちがつながり笑顔が見られました。
色々な人とかかわり、人との温かいつながりを感じた時間でした。

みつば幼稚園 平成27年度 教育目標 経営方針

平成27年度のみつば幼稚園 教育目標・経営方針は 
以下の配布文書にアップしています。

↓ここをクリックしてください。
平成27年度 みつば幼稚園 教育目標

七夕の日に・・・

画像1
7月7日
上京ほっとホット広場の人形劇を見た後に、子どもたちが集まって、みんなで“おほしさまのなみだでできたおかし”をいただきました。

一粒ずつ色も味も違うのです。

みんな、どんな味がしましたか?

今夜は七夕。
夕方になり雨もあがりました。
星が見え、みんなの願い事が届くといいですね。
画像2

七夕の日に・・・上京ほっとホット広場

画像1
画像2
画像3
7月7日 七夕です。
みつば幼稚園では、『上京ほっとホット広場』がひらかれ、“人形劇ムクムク”による公演がありました。

幼稚園の子どもも、地域の小さなお友だち親子と一緒に楽しいカニの親子のお話やかえるのお話などを見ました。

今日は七夕。きれいな影絵の七夕のお話も見せていただきました。
お星さまが光った場面では子どもたちから「おぉ〜」と驚きの声があがりました。

ムクムクのみなさん、ありがとうございました。

竹馬競争よーいどん!

画像1画像2
年長組は,竹馬が大好きな遊びのひとつです。
最近は,リレーで走るコースを竹馬で歩いて
競争することも好きな遊びのひとつです。

竹馬は,簡単に乗ることはできません。
でも,毎日コツコツと努力したり,できないことにも
挑戦してみよう!とする心を育ててほしいと願っています。
また,乗れるようになってからもこんなふうに
色々な遊びが考えられる子どもたちは素敵だなと感じます。

とっても楽しかったね!

プール遊び!

年長児は,今日から水かさを増やしプール遊びを楽しんでいます。

ちょっと水が苦手なAくん。
これまでどんなに
「ちょっとだけ,顔つけてみる?」
と先生が聞いても
「いい!」
の一点張りでした。

ところが…今日,Aくんに
「先生,見ててや!」と声をかけられ見てみると,
大好きな友達のBくんと両手をつないで
向かい合って“ぶくぶくぶく…”ともぐっていったのです!
これには先生もびっくり!
「すっごーい!すごいやん!」
「できてん」
と,得意そうなAくんでした。

年長児のこの時期は,友達が仲間であり,ライバル同士。
友達のやっていることは,やってみたいし頑張りたいものです。
でも,それを応援する心も育っていて,頑張ったAくんにも
教えてあげたBくんにも成長が見られ,嬉しかったです。

教育相談ひよこ組7月のご案内

 だんだん夏らしい気候になってきましたね。幼稚園のプールで気持ち良く遊びませんか?7日には上京ほっとホット広場の人形劇もありますよ。ぜひ来てくださいね!
画像1

交通教室

画像1
上京警察署の方や地域の交通安全にかかわる皆さんきていただき、5歳児の交通教室を行いました。

信号の色のこと、横断歩道で気を付けること、
雨の日、傘を安全にさす方法、雨の日の横断歩道で気を付けること
道路への飛び出しなどなど・・・。

たくさんのことを教えていただきました。

そして、模擬道路を歩いてみました。

毎日歩いている道路。
交通教室で教えていただいたことに気を付けて歩いてくださいね!
画像2

プールで休憩のひと時

画像1
プール遊びの合間にときどき休憩をします。
プールサイドに寝転んで背中やお腹をかわかします。

今日は、Aちゃんが「手をつなごう!」と誘いました。
「まるになってるな!」と子どもたちは話していました。

先生には素敵な星形に見えましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成27年度修了式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp