京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

明日から2学期!

画像1
画像2
画像3
8月31日
夏休み最終日です。
工事をしていた遊戯室の足場も撤去されました。
最終のチェックがまだ残っていますが、遊戯室に出入りをしてもよい状態になりました。
明日からの2学期に向け、預かり保育に参加した子どもたちと
遊戯室をピカピカにしました。

雑巾を持って一列に並びます。
「よーい、どん!!」
遊戯室の端から端まで雑巾がけです。
勢いよく進む子どももいれば、
時々休みながら進む子どももいます。

みんなで力を合わせ、遊戯室はとてもきれいになりました。
午後からは床のワックスがけも教職員でしましたよ。

各保育室なども2学期の準備が整いました。
みなさん、明日から元気に登園してください!!


小川盆おどり

画像1
8月29日
小川盆おどりが開かれました!

開催直前にどしゃ降りの雨が降り、どうなるかしら…と心配しましたが、
時間を遅らせて開催されました!

雲行きのあやしい中でしたが、地域の皆さんや幼稚園の子どもたちもたくさん参加され、大盛況となりました。

みつば幼稚園の子どもたちも♪まんまる音頭をみんなで踊りましたよ!
卒園した子どもたちも参加して子どもたちの笑顔も“まんまる!”でした。

こうやって、自分たちの住んでいる地域で色々な人が集い、にぎやかに楽しいひと時が過ごせるということは、子どもたちの地域への思いをあたたかく育むことでしょう。

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2

9月のひよこ組(未就園児クラス)のご案内

 昨日,今日とひよこ組さんも屋上のプールで遊びました。たくさんのお友達が来てくれてとても楽しかったですね。
 9月もプールやミニうんどうかいをして遊んだりしますよ。園内ツアーや幼稚園説明会もあります。ぜひ来てくださいね。
画像1

積木のタワー

画像1
預かり保育の時間に積木で遊びました。
いろいろな形に並べたり積んだりして遊びました。

積木を高く積み上げて、タワーのようになりました。
あまりの高さに
「スカイツリーや!」とびっくりする子どももいました。

積木の中はどうなっているのかな?
なんだか、吸い込まれそうな不思議な世界です。


画像2

預かり保育の様子

8月19日
閉鎖日がおわり,子どもたちの元気な声が幼稚園にかえってきました。
子どもたちがおうちから持ってきてくれる野菜を楽しみにしていたウサギも,とっても嬉しそうです。
今日は3歳児が,友達と相談しながらウサギにエサをやっていました。久しぶりにお友達に会うのも嬉しいですね。

閉鎖日の間,プールにも入っていなかったので,昨日はプールを掃除して今日からまたプール遊び再開です!
久しぶりのプール,「先生見て見て!」の声があふれていました。
楽しかったね。
画像1画像2

プールをピカピカに!

画像1
8月18日
幼稚園の閉鎖日がおわりました。
プールもしばらく使っていなかったので、預かり保育に参加している子どもたちとプールの掃除をしました。

スポンジでプールの床ををごしごし!
壁もごしごし!

すると、不思議なことが起こりました。
「先生!見て見て!! すごいで!!」
なんと、
プールの壁に・・・スポンジがくっつきました!!

友達が真似をしてやってみると、スポンジがどんどんくっつきます。
不思議な、マジックのようでした。

遊びの中で、お手伝いの中で、面白いこと、不思議なことがたくさんあります。
自分でやってみて、その不思議を発見したり、驚いたりすることで
子どもはこの世界の様々な事象に興味をもち、考え、学んでいくのでしょうね。
(何故、スポンジがくっつくのかは、小学校以降に学ぶ理科で学ぶことでしょう。)

最後に水を流して
プールはきれいになりました。
また明日から使えますね!




画像2

幼稚園の野菜

画像1
8月17日
今日から預かり保育が再開しました。
預かり保育に参加した子どもたちは登園してくると
「大文字、見てんで」
「大の字と船みてん!」
「僕は大の字!ふねは、テレビで見てん」
など
昨日の、送り火の話をしていました。

京都の子どもならではの会話だなあと思います。

さて、幼稚園の庭で育てていた野菜ですが
閉鎖日の間にまたまた大きくなっていました。
ゴーヤ、キュウリ、オクラ・・・。
プチトマトはそろそろ終わりでしょうか。小さな実です。

残暑はまだ厳しいですが、今日は雨で日ごろよりは少し涼しい一日でした。
画像2

8月10日〜8月14日は学校閉鎖日です

夏休みも約半分まですぎました。

来週、8月10日(月)〜8月14日(金)までは幼稚園を閉めています。

預かり保育もお休みです。

8月17日から、また預かり保育を行います。

毎日暑いですね。
水分をしっかりと補給し、夜はゆっくり体を休め、楽しい夏をお過ごしください。

夏休み預かり保育<2>

画像1
画像2
画像3
年中児,年長児は一緒に大きなプールに入ることで
お互いに影響を受け合っているようです。
年長組の子どもが,年中組に教えてあげたり,
また年中組に注目されることで
自信をもったり…。

年長組は浮くポールを使ってプールの中にもうひとつプールをつくりだしていました。

毎日暑いので,水が気持ちいいです。
どんどん水と仲良しになる子どもたちです。

夏休み預かり保育<1>

画像1
画像2
画像3
午前中はプール遊びを中心に楽しんでいます。
3歳児は,思い切り水に親しみ,先生と友達と共に楽しんでいます。

先生の上に乗って,先生電車!
「青信号でーす」
「赤です。とまってください!」
と,繰り返し楽しんでいました。

また,タコや貝を焼いてバーベキューごっこも。
買いに来たお友達に渡すのも,たのしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp