京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

明日が楽しみです

画像1
明日は生活発表会です。

子どもたちもとても楽しみにしています。

みなさん、元気に登園してくださいね!

(写真は5歳児の劇あそびの様子です)
画像2

つながるつながる・・・!

画像1
2月16日
3歳児の2クラスが一緒に遊戯室で遊んでいた時のことです。
「いもほりホーレ」という遊びをしていたら、子どもたちが友達とつながりました。
今日はなんだか、いつもと違って、どんどんどんどんつながりが長くなりました。
気が付いたら、こ〜んなに長くなっていました!!
先生も子どもたちもびっくり!!

たくさんの友達と遊ぶことが楽しくなってきたのでしょうね。
友達の存在を感じ始め、友達のしていることに「おもしろそうだ!」と共感し、一緒にやってみようとしている時期なのでしょうね。
画像2

劇あそび

画像1画像2画像3
みつば幼稚園では今週、生活発表会を行います。

歌や楽器遊び、劇あそびなどを発表します。

子どもたちは自分たちが発表し、お客様に見ていただくことを楽しみにしていますが、発表会に向けて取組む中で、他のクラスや学年の発表を見ることも楽しんでいます。

先日は5歳児のピーター・パンの劇遊びを見た3歳児が、保育室に戻って早速、積木を並べて海賊になって遊び始めました。

また、他のクラスの歌を聴いて「ちゃんと歌ってるなあ」と感心したようなつぶやきが聞かれたりもしています。

自分自身が活動することもですが、友達や他学年の様子を見ることでも心が活発に動いています。

「ちいさい人は、すべり台が好きやしな」

 登園時、幼稚園の子どもと一緒に、弟さんや妹さんが幼稚園にやってきます。
 そして、幼稚園の庭で少し遊んで、おうちの人と帰っていきます。
 そのひとときのこと。
 3歳児のAちゃんがすべり台のはしごを登っていました。
 そこへ、隣のクラスの子どもの妹さんがやってきました。
 Aちゃんは、ちいさな妹さん(Bちゃん)を見ると、登りかけていたはしごを下りて、隣のはしごに行きました。(すべり台のはしごは数か所あります。)
 どうやら、Aちゃんは登りやすい間の狭いはしごをBちゃんに譲ったようです。
 Bちゃんはその登りやすいはしごにつかまり、すべり台の上まで登りました。

 そばで見ていた私は「Aちゃん、はしごを代わってくれたんやね」と声をかけました。
するとAちゃんは
「だってな、小さい人はすべり台が好きやしな!」と言いました。

 大人の私から見ると幼稚園で一番小さい3歳児のAちゃんですが、ちゃんと小さい人への思いやりの気持ちがあるのだなと感心しました。
 4月になれば進級し、新しい3歳児が入園してきますが、きっとAちゃんは優しい大きい組さんになるんでしょうね。

劇あそび 不思議な呪文

画像1
写真は4歳児の劇あそびの様子です。
友達と先生と一緒に、お話に出てくる動物や人物になりきって、お話の世界を楽しんでいます。
この劇あそびの中には、呪文がでてきます。
その呪文を大きな声で唱えている時、子どもたちはとても楽しそうで嬉しそうです。
不思議な呪文が子どもたちをお話の世界に連れて行ってくれるようです。

マラソン大会!!

画像1
画像2
画像3
1月10日
マラソン大会です。
1月から毎朝行っていたマラソンですが、今日はおうちの人にも応援に来ていただいてマラソン大会を行いました。
毎朝のマラソンよりもコースも走る時間も拡大し、マラソン大会版です。

子どもたちは保護者の方の声援を受けて、はりきって走っていました。
1周走るごとに自分でマラソンカードにシールを貼ります。
増えていくシールを見ながら、
「こんなに走った!」と嬉しそうに再び走り出しました。
寒い風の中でも、元気に走れば体がポカポカ温まります。
マラソン大会の後、みんな頬を真っ赤にして、満足そうな笑顔でした。

マラソン大会が終わった後、担任の先生から一人ずつに賞状が渡されました。
みんな、よく走りました!!

そして・・・
Aちゃんは「マラソン大会が終わったら、次の日はどうするの?」と先生に聞きました。
そして「もっと、走りたいねん。先生、また走ろうな!!」と言いました。Aちゃんの意欲が素晴らしいですね!
大会を一区切りとして朝のマラソンは終わりですが、これからもマラソンを楽しみたいと思います!



クラスのみんなと

画像1画像2
2月9日
今日はマラソン大会の予定でしたが、朝の雨のため、明日に延期になりました。
残念でしたが、
幼稚園には子どもたちの歌声や、ごっこ遊びの楽しい声が響いています。今日はクラスのみんなで歌を歌い、他のクラスの子どもたちがお客さんになりました。
他のクラスの歌を聴き、“この歌、いいな、好きだな”と感じたり、自分たちも歌いたい気持ちになったりしているようです。
歌う子どもたちもお客さんに聴いてもらうという、いい緊張感を感じながら歌いました。


今日もマラソン!!

画像1
画像2
画像3
1月から始まったマラソンですが、
子どもたちは毎朝、元気に走っています。

天気が悪くマラソンができない日は
「走りたかった!」という声がたくさん聞かれ、
遊戯室でマラソンをした日もありました。

♪「はしるのだいすき」という歌がありますが
みつば幼稚園の子どもたちは本当に走るのが大好きです!

今日は節分!!2

画像1
園庭で豆まきをしました。
「オニはそと!」
「ふくはうち!」
元気な声が響きます。

自分でつくったオニの面をかぶって、
のっしのっしと歩いたり、
みんなで「ガオー!」と叫んだりして節分行事を楽しみました。
画像2

今日は節分!

画像1
2月3日
今日は節分です。
幼稚園でも炮烙で大豆を煎って、園内が大豆の香ばしいかおりが漂いました。

そして、園庭で豆まきをしました。

5歳児がオニの面をかぶって、小さい組の子どもたちに向かって「ガオー!」とちょうど良い感じで驚かしていました。
おっかなびっくりの3歳児でしたが、
先生と一緒に「オニはそと!」と豆をまきましたよ。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp