京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:20
総数:373705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

2月のひよこ組のご案内

いよいよ2月!寒いですが,元気にお過ごしでしょうか?幼稚園に来て,また楽しくあそびましょう!
画像1

オニがきた!

画像1
もうすぐ1月が終わり、2月です。節分です。
子どもたちがオニの面をつくっています。紙で豆もつくりました。

オニがやってくると豆を投げて遊んでいます。

3歳児のAちゃんは、おととい、面をかぶっていると友達に豆をぶつけられ、ちょっぴり嫌な気持ちになったようで、面を外して「僕も豆にする」と言っていました。
しかし、今日は、何度豆を投げられてもAちゃんはオニの面をはずしませんでした。

よく見るとおとといよりも、オニも面に毛糸などがたくさんついています。
金棒もつくったようです。
パワーアップしたのかな?
それとも、豆を投げられても大丈夫な強い気持ちのオニになったのかな?

子どもたちは同じ遊びをしていても、
日々、様々な思いがその中にあるのだなと思いました。

預かり保育にて

画像1
1月28日
預かり保育で、4・5歳児が一緒に積木で遊んでいます。
カラーの積木が10個ずつ5色で50個あり、
同じ色ばかりを集めたり、
違う色を並べたりしています。

5歳児がしていることを4歳児が一生懸命見ています。
途中で真似をしたり、ちょっと一緒にしてみたり。
5歳児はそれを受け入れたり、「こうやって」とやってみせたりしています。

預かり保育の中では同じ場で遊ぶことが多いのでいろいろな年齢の子どものかかわりが見られます。
降園後のほっこりとした時間の中、クラスとはまた違った人と一緒に過ごして遊んでいます。

緊急時引渡し訓練をしました

画像1
1月27日
みつば幼稚園では避難訓練と、緊急時(非常時)の園児引渡し訓練を行いました。

震度5以上の地震が発生したことを想定し、園児、教職員全員で避難訓練を行った後、
各家庭から早急に迎えに来ていただき、1人ずつ保護者を確認してから降園しました。

“備えあれば、憂いなし”
災害時に食べるもの、飲み物をどうしたらよいか、
家族が集合する場所を決めているか・・・など、
各家庭でも話題にしていただき、万が一に備えましょう。

特養を訪問しました

画像1画像2
1月25日
隣の特別養護老人ホームに訪問に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんの前で、
歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。

特養のみなさんは手拍子をして、
嬉しそうな笑顔で子どもたちの歌などを見てくださいました。
ありがとうございます。

帰るときに
おじいちゃんおばあちゃんと握手をしました。
中には自分で手を動かせない方もいらっしゃいます。
“どうしたらいいのかな…”と戸惑っている子どもに
職員の方が、
「こうやって、手をなでたら、嬉しいよ」
と教えてくださり、子どもたちは順々に、そっと手をなでていました。

特養への訪問で、子どもたちは、日ごろ触れ合うことの少ない年代の方とかかわり、様々な人とのかかわりをあたたかい雰囲気の中で体験させていただいています。
貴重な機会だなと改めて思いました。








みかんはいくつ?

画像1
ゆり組保育室まえで、みんなが机を囲んでいます。
さて、何をしているのでしょう。


大きなみかんがいくつ収穫できたのか、数えていたところです。

机の上に並べて、
「1・2・3・・・」
「ちゃんと並べたら数えやすいで」
「こっちのところ、そろえてや」
「2・4・6・・・って数えるやりかたあるで」
などなど、何度も数えたり、また並べなおしたりしています。

そして、最後、先生と一緒に数えました。
なんと、60個ありました!!
ゆり組の子どもたちは1人1個持って帰りました。
どんな味でしょう。楽しみですね!
画像2

みかん!

画像1
1月22日
ゆり組保育室の前にあるみかんの木。
夏に緑の小さな実ができてから
だんだん大きくなり、
だんだん黄色く色づき、
ようやく収穫のころとなりました。

ゆり組の子どもたちが手を伸ばし、
台に乗り、はしごに登って、みかんをとりました。

とってもいい匂いのしているみかんです!

画像2

わ〜い,雪だ!

雪の降った喜びを体全体で表現する子どもたち。
一面真っ白な雪の上に,子どもたちの型がつきました。
画像1
画像2
画像3

みんなで力を合わせたら・・・

画像1画像2画像3
今日は雪でたくさん遊びました。
年長組の子どもたち,友達と力を合わせたら…

こんなに大きな雪玉,
こんなに大きな雪だるま,
そして友達と一緒に入れるかまくら!
が,できました。

みんなの力って,すごい!

雪が降っていて寒いのに,心も体もぽかぽかしていました。

「上京ほっとホット広場」が行われました

画像1画像2
1月20日
上京区全体の子育て支援の向上を目指す目的で,中立保育園の主催で「上京ほっとホット広場」がみつば幼稚園の遊戯室で行われました。

朝からの雪で、開催が心配されましたが、小さな子どもさんを連れたお母さんたちもみつば幼稚園に集まり、幼稚園の3・4歳児の子どもたちも一緒に参加しました。

「つながりあそび・うた」の町田さんが来てくださり、いろいろな歌を歌ったり、ふれあい遊びや仲良し遊びをいっぱいしました。
たくさんのお友達やおうちの人とつながって、楽しい時間を過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 親子交通教室・コサージュづくり(5歳児)
3/9 PTA総会
親子お別れ会
3/11 誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp