京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:49
総数:374287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

「上京ほっとホット広場」が行われました

画像1画像2
1月20日
上京区全体の子育て支援の向上を目指す目的で,中立保育園の主催で「上京ほっとホット広場」がみつば幼稚園の遊戯室で行われました。

朝からの雪で、開催が心配されましたが、小さな子どもさんを連れたお母さんたちもみつば幼稚園に集まり、幼稚園の3・4歳児の子どもたちも一緒に参加しました。

「つながりあそび・うた」の町田さんが来てくださり、いろいろな歌を歌ったり、ふれあい遊びや仲良し遊びをいっぱいしました。
たくさんのお友達やおうちの人とつながって、楽しい時間を過ごしました。

雪遊び!

1月20日
子どもたちが登園し、幼稚園が真っ白になっているのを見て、
「うわ!!」と驚いていました。
朝の用意をすませ、早速雪遊びです!

雪玉を転がしていたら、あっという間に大きな玉に!
身長と同じくらいの雪だるまができました。

「かまくらもつくりたい!」と雪を一生懸命集めて固めたり、
雪合戦を存分にしたりして、
冬の自然を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

まっしろな幼稚園

画像1
画像2
画像3
雪が積もりました!

幼稚園の庭が真っ白になりました。


和太鼓と獅子舞!2

画像1
そして、
獅子舞の登場です。
獅子が軽やかに踊り、舞います。
獅子がみかんをじっと見つめたり、
すやすやと寝息を立てて眠ったり、
獅子の生き生きとした動きに子どもたちは引き込まれていきました。

演目の間に、和太鼓も獅子舞も人々の願いが込められていることをお話いただきました。人々の願いが紡がれて、伝統芸能が今日に至っているのだなと思います。
どうか、子どもたちが健やかに育ちますように!
画像2

和太鼓と獅子舞!

画像1
画像2
画像3
1月19日
みつば幼稚園に和太鼓と獅子舞がやってきました。

はじめは、様々な和太鼓の音を聴かせていただきました。

小さな太鼓、大きな太鼓・・・。
色々な音や太鼓のリズムを聴いたり、
床に寝転がり、床に体をぴたっとつけて大きな太鼓の響きを感じたりしました。

おなかの底や心の奥まで響き渡る音でした!

お茶会におまねきいただきました。

画像1
1月18日
5歳児のゆり組の子どもたちが地域女性会からお茶会にお招きいただきました。

部屋にはお香がかおり、餅花が飾られ、緋毛氈が敷かれており、子どもたちも自然と背筋が伸びていました。

毛氈の上に正座し、お菓子やお茶を待っている時に、子どもたちは神妙な表情を見せていました。幼稚園ではなかなか見られない表情です。お招きいただき、もてなしを受けていることに対する、子どもたちなりの一生懸命な姿勢なのだと思いました。
そして、お茶やお菓子をいただくときには感謝の気持ちで礼をすることなどをお話しいただきました。

お菓子をいただくと、ちょっとほっとしたようで「おいしいなあ」と笑顔が見られました。
お茶が初めての子どももいましたが、おいしくいただきました。

お茶会を通して、美味しいお菓子、お茶を味わうとともに、お茶の心、人とかかわるときの感謝の心もちなどを体験さしていただいたのだと思いました。

女性会の皆様、今日は貴重な体験をありがとうございました。


画像2

園内展、開催中!

昨日と本日、明日の午前中、園内展を開催しています。

子どもたちもクラスごとに園内展を見学しました。

保育室でかいたりつくったりしているときと、
遊戯室で飾っているときとでは、見た印象が少し違うようです。
自分の作品や友達の作品をじっくりと見ている姿がありました。

画像1
画像2
画像3

園内展、人気のスポットは・・・

画像1
ただ今、園内展開催中!

園内展で子どもたちに人気のスポットは…

どんぐりころがしのコーナーです。

実際にどんぐりを転がして遊べます!
画像2

園内展をしています

画像1
みつば幼稚園では「園内展」をしてます。
期間 1月14日(本日)
   1月15日(金):17時まで
   1月16日(土):午前中のみ  です。

子どもたちの絵や作品を展示しています。

作品をじっくり見ていると、
子どもたちが、かいたりつくったりしている時のつぶやきや思いが伝わってきます。
どうぞ、ご覧ください!!

最後の西賀茂農園

5歳児は,最後の西賀茂農園での活動でした。

大根を抜きに行ったのですが,大根の大きいこと!
子どもたちは2人がかりでやっと抜けたほどです。
「大きい〜!」
「みて,足みたいになってる」
と,喜んでいました。
他にも,にんじんやゴボウを収穫しました。

3年間お世話になった畑の先生にも
「3年間ありがとうございました!」
「なんか淋しいなぁ」
と言いながらお別れしました。

畑の先生はじめ地域の皆様,本当にありがとうございました。
子どもたちの心は,この畑で大きく豊かに成長しました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 新入園児保護者会
2/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
2/17 生活発表会(主に4・5歳児)
特養訪問(4歳児)
2/18 ランチ
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp