2/2(火) ぽかぽかの日差しの下で
お日様が出ているときはぽかぽかの春のようです。気持ちがよいので外遊びがうれしいです。「先生見て」「先生こちらへ来て」「先生見てって言ってるのに。ここまで(一輪車で)来たよ」「ここまで来たの?すごいね」「わたしも見て」
ウサギはハク君です。子どもたちと遊んでいます。「枯葉を食べるの?」「かじっているだけ」
【幼稚園の様子】 2016-02-02 11:26 up!
1/29(金) 未就園児さんに絵本の読み聞かせ
未就園児さんの遊びの広場・教育相談です。今日は朝から雨で足元が大変でしたが,遊びに来てくれました。「賢いね」「お片付けを手伝って,えらいね」「久しぶり」いろいろな言葉をお互いにかけ合って,みんなで丸ごとの子育てです。
今日は双子さんが2組来てくれました。オニが出てくるお話を担当の先生に読んでもらいました、月・水・金の9:30〜11:30 無料です。一緒に子育てについて語りながら子どもを自由に遊ばせませんか。刺激を一杯受けて子たちは「お家でよく寝る」ということです。寝ている間に刺激や学びを脳が整理して,その分賢くなっているのだそうです。寝る子は育つのですね。
問い合せ しょうらんようちえん ☎461−3642
【市立幼稚園の紹介】 2016-01-29 19:15 up!
1/29(金) お誕生会
1月のお誕生会でした。年長組さんが司会をしました。「名前を呼ばれたら前に出て来てください」「そら組の○○さん,前に出てきてください」「お誕生日おめでとう「「ひかり組の○○さん,前に出て来てください。」と先生も入れて5人のお友だちを呼んでくれました。手作りのお誕生カードをかけてくれました。はっきり大きな声で司会をしていて,さすがは年長組さんだと思いました。
みんなで歌と絵本のプレゼントをしました、お誕生月のお友だちは,みんなきちんと座り,インタビューにもしっかりと答えていました。成長が見事です。
【幼稚園の様子】 2016-01-29 13:25 up!
1/28(木) 幼稚園の金柑をいただきまーす
年中組さんが,幼稚園の金柑を収穫しました。「年少組さんもどうぞ。食べてください」と持ってきました。「ありがとう」「今手を洗ってきたところなのでみんなで一緒にいただきましょう」と先生が言いました。
「いただきまーす」「甘いね」「皮が美味しいんですよ。全部食べられますが種は出してくださいね」「・・・先生。種も食べた。どうしよう」
【幼稚園の様子】 2016-01-28 17:34 up!
1/28(木) オニの面作り
年中組さんです。「何を作っているのですか?」と聞いてみました。「節分のオニを作っているの」みんな集中してオニの面を作っていました。
どんなのができるでしょうか? 楽しみですね。
【幼稚園の様子】 2016-01-28 11:37 up!
1/28(木) 絵の具遊び
年少組さんが絵の具遊びをしました。2畳余りもある大きな紙の上で,春を思わせるような明るい色です。筆で描いたり足や手で型をつけたり,色を混ぜてぬたくったり滑って転んだり遊んでいます。「先生,白をくださーい」「先生,もっと黄色が欲しい」
こんな遊びは,小学校へ行ったらできません。ぬるぬる,グチャグチャ,体全体を使って絵の具と友だちになっていきます。素材とのホンマもんの体験です。
【幼稚園の様子】 2016-01-28 11:36 up!
1/27(水) 年中・年長組さんの参観懇談
今朝も寒かったのですが,日が高くなるにつれて温かくなってきました。年中・年長組さんの参観懇談の日でした。朝体操の後10分間マラソンです。「お家の方も一緒に走りましょう」とみんなで走りました。
「今日はいつもより長めですね」先生同士が話しています。時間も準備・整理体操も年長の子どもたちが仕切ってくれていますので,ついていきます。この後,子どもたちは日頃の取組や様子を見てもらいました。
【幼稚園の様子】 2016-01-27 12:02 up!
1/26(火) 年少組さんの参観日
全員で朝体操の後,朝マラソンを始めました。今日は年少組さんの参観日です。「お母さんも一緒」甘えています。「じゃあ,走ろうか」お母さんも一緒に走りました。子どもたちはニコニコ顔です。「お先に」と言って抜かして行きました。
【幼稚園の様子】 2016-01-26 19:18 up!
1/25(月) 節分に向けて
もうすぐ節分です。春が待ち遠しいですね。どの組も節分に向けて,オニを作っているようです。年長組さんを覗いてみました。「風船を使っているの」ということです。
どんなオニができるのでしょうか? 楽しみですね。
【幼稚園の様子】 2016-01-26 19:14 up!
1/23(土) エビカニクス発表
翔鸞・仁和学区の子育て支援事業「おーいよっといで」がエンゼルハウスでありました。1部は各団体の発表です。翔鸞幼稚園は,こども30名大人10名総勢40名による「エビカニクス」を舞台発表しました。「舞台は楽しかった」という感想ばかりでした。みんな堂々と楽しく踊れていました。
2部はクッキーズのお姉さん4人グループによる舞台です。アイアイや散歩や・・たくさんの子どもの歌を会場中で一緒に歌いました。
本物体験がここでもできましたね。とてもよかったですね。
【幼稚園の様子】 2016-01-26 19:10 up!