![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:382145 |
プールびらき!!![]() ![]() ![]() 待ちに待ったプール開きです! (先週金曜日が天候不良で今日に延期になっていました。) 3歳児は保育室前のビニールプールで、 4・5歳児は3階のプールで遊びました! 水着に着替えて、心ウキウキ! シャワーにかかるだけで歓声があがります。 少しずつ水を体にかけたら、さあ、遊ぼう! プールでは水しぶきをあげて楽しんだり、 ジョウロなどおもちゃを使って遊んだりしました。 また明日もプール遊びが楽しみです! えほんの部屋でほっこりと![]() 月曜日は5歳児が絵本を借ります。 えほんの部屋で好きな絵本を探したり、絵本ボランティアさんに絵本を読んでもらったりして過ごしています。そして、最後にみんなで絵本を読みました。 今日は「たなばたプールびらき」という絵本を担任の先生に読んでもらいました。 保育室とはまた違った雰囲気の中でお話の世界に浸っています。 へんしん迷路![]() ![]() ![]() 今日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので,玄関ホールで巧技台を出して遊びました。 平均台やはしごから落ちないようにバランスをとりながら,そうっと渡ったり,カニ歩きをしながら渡ったり,滑り台を滑ったりして楽しんでいました。すると「へんしん迷路にしよう」とAくんがみんなに提案しました。そこから平均台のゾーンはカニになったり,はしごのゾーンはライオンになったり…と,いろいろな動物に変身しながら友達と一緒に体を動かして遊びました。 「これ、堀川や」![]() 「もっと水ほしいなあ」 「分かった!持ってくるわ!」 「(水が)流れてきた!」 「ここ、もっと掘ろう!」 どんどん川のようになってきます。 誰かが、「これ、堀川や」とつぶやきました。 (子どもたちに一番身近な川です。素敵なネーミングですね。) すると、Aちゃんが板を川に渡し、 「ここは下長者!」と言いました。 下長者通りの堀川に架かる橋です。 もう1本板がかけられました。 「ここはトンネル橋、中立売!」 「もっと水を流そう!」 トンネル橋の下をどんどん水が流れていくと、 子どもたちの「うわ〜」と嬉しそうな声が聞こえてきました。 少し離れたところで山をつくっていたBちゃんが 「ここは富士山、東京やねん。堀川がここまできたし、東京までつながったっていうことにしよう」と言い、堀川の遊びとつながりました。 遊びの中で、友達の話を聞き、 受け止め、自分も思いを膨らませて遊び、 また話をして、次々と思いが膨らんでいく・・・。 砂場遊びの中で、友達と一緒に「こんなふうにしようよ!」と思いを共通にすることを感じているのだなと思います。 「おまたせしました〜」 ままごと遊び![]() ![]() お部屋で遊んでいる友達がままごと遊びを していました。 「カレーができました」「ラーメンです」と先生に お料理を届けていました。そこへ隣の組のAくんが 「ぼくも」と寄りにきました。 「お肉が焼けました」と言ってもってきたので 「先生,お肉大好き!」と言うと,Aくんは「ぼくも」と 答え,「じゃあこれ食べて」とAくんはままごとのお肉を 切るような素振りをして分けてくれました。 「ありがとう」と言って食べていると Bちゃんが「おまたせしました。ハンバーグが焼けましたよ」と 先生のお皿に持ってきてくれました。 半分にきってあげていたAくんにも「もうひとつありますよ」 と焼いていました。 ごっこ遊びをしながら,自然と隣の組の友達とかかわったり,友達がしていることを 見たりして楽しんでいました。 プールの掃除をしました。
6月12日
午後から天気が良くなってきました。 5歳児がプールサイドの掃除をしました。 たわしやスポンジ、デッキブラシを使って、ゴシゴシゴシと磨きます。 水を流すと黒い汚れが浮き上がってきます。 「うわ〜、すごい!」 ますます、たわしを持つ手に力が入ります。 水を流し、汚れが落ちると 「見て!きれいになった!」と大喜びです。 子どもたちはきれいになった気持ちよさや、 力いっぱい仕事をした満足感などを十分に感じていました。 掃除が終わって保育室に戻ると Aちゃん「先生、プールは明日から?」と聞いてきました。 自分たちで掃除をしたプール、早く入りたいですね! プール開きへの期待感が、ぐっと高まっていました。 ひよこ組 園内ツアー![]() ![]() 次回は6月16日(火)11時〜です。ぜひ参加してくださいね! おいしそうなたこさんウィンナー![]() 素敵なメニューです。丁寧にきちんと並べて、おいしそうに出来上がりました。 これは、園庭や広場の南にある「ザクロ」の花です。 花が咲いたものの、実にはならなかったものが ぽとん、ぽとんと落ちてきます。 子どもたちは、鮮やかな朱色やこの形にとても心が躍るようで、拾ってままごとなどの遊びに使っています。 自然の中にはきれいな色や不思議な形がありますね。 子どもたちにはそんな不思議にたくさん触れてほしいなと思います。 「生き方探究・チャレンジ体験」![]() 「生き方探究・チャレンジ体験」です。 幼稚園の各クラスに1名ずつ中学生に入ってもらい、子どもたちと一緒に過ごしてもらいました。 中学生の皆さんは元気よく挨拶をし、子どもたちと本気で遊んでくれました。 子どもたちも「お兄さん先生!」「お姉さん先生!」とよくかかわり、竹馬や一本歯下駄を支えてもらったり、三輪車を押してもらったりして、楽しい3日間を送りました。 中学生の皆さんは、幼稚園で遊ぶ中で子どもたちが学んでいる、育っていることや、 製作の材料を用意したり、飼育物の世話をしたり等、園の環境を整える仕事もあることなどを感じられたようでした。 また、地域のどこかでお会いすることもあることでしょう。 その時はお互い挨拶できるといいですね! ジャガイモ、どれにしようかな?![]() 月曜日に西賀茂農園で収穫したジャガイモを、翌日幼稚園の正面玄関に並べました。 カレーパーティー用、お味噌汁用、と幼稚園で使うジャガイモを取分けた後 大きいジャガイモの集まり 中くらいのジャガイモの集まり 小さいジャガイモの集まり にしておきました。 子どもたちはおうちへのおみやげに… 大きいジャガイモを1つ 中くらいのジャガイモを1つ 小さいジャガイモを2つを 選んで袋に入れました。 どのジャガイモにしようかな〜 いくつジャガイモを袋に入れたかな? すぐに「これ!」とジャガイモを手に取る子どももいれば、 迷いながらの子どももいます。 どれが大きいかを真剣なまなざしで見比べている子どももいます。 大きさや数などいろいろなことを感じているのだなぁと思います。 おうちの皆さんで食べてくださいね。 |
|