京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:40
総数:255933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5/28(木) 豆ごはん「おかわり」

 豆ごはんをしました。みんなで育て,水やりをしてきました。子どもたちが収穫した豆と男爵イモで,豆ごはんと味噌汁を作ってもらい,いただきました。
 「おいしい」「お味噌汁お替り」友だちと一緒に食べると美味しいね。
 何杯もお替りをしました。
画像1画像2

5/27(水) 砂場が池になりました

画像1
ひかり組の子どもたちが砂場で遊んでいます。みんなで水をどんどん運んでいるうちに,砂場に大きな池ができました。先生と一緒に裸足になって入ってみると・・・とてもいい気持ち!キャーと嬉しい声が上がりました。砂と水と泥の感触を味わいながら楽しんでいます。暑い日でしたが,外でも元気いっぱいの子どもたちです。

5/27(水) 5月生まれさんの誕生会でした

画像1画像2
今日は,5月生まれの年中組さん2人と,先生1人のお誕生会をしました。♪おめでとうおめでとう たんじょうび〜♪みんなで歌ってお祝いしました。歌ってもらう方も,歌っている方も嬉しい気持ちでいっぱいです。お楽しみで先生が読んでくれた『ぴょーん』の大型絵本では,出てくる動物たちになりきって一緒にジャンプして楽しんでいた子どもたちです。

5/27(水) たんぽぽ組さんへ年長組さんが

 歌を歌いに来てくれました。
 「きょうもげんき」
 0歳から2歳の子ども達も喜んでいます。ノリノリでした。
画像1
画像2

5/26(火) 幼虫さんと仲良し♪

画像1
 アゲハの幼虫を見ていた子どもたち。「ちょっと触ってみたいな」と年少組さんが言うと「いいよ」とケースから出してくれました。恐る恐るつんっとしてみると・・・「わぁ!やらかい」と驚いていました。子どもたちは、毎日みかんの葉っぱを入れたりうんちをとってくれたりしています。だんだん大きくなっている幼虫さん、アゲハになって会えるのが楽しみだね!

5/26(火) 年中組 じゃがいもを収穫したよ! 第一弾

画像1
画像2
画像3
 年少組から育てていたじゃがいもを収穫しました。なかなか抜けなくて2人がかりで「よいしょー!」と引っ張ってやっと抜けました。大きいのも小さいのもたくさんできていてみんな大喜び!「今すぐに食べたいな〜」「バターつけたいな」とおいしいじゃがいもが頭に浮かんでいたようです。
 木曜日はみんなで収穫した野菜の、豆ごはんとじゃがいもみそ汁をいただきます。「明日の明日は豆ごはんパーティーやろ?」と子どもたちも楽しみにしています。

5/25(月) 今日も快晴,暑くなりました

 朝から良い天気です。陽射しも強いです。
 子ども達は元気に外遊び,中での遊びに取り組みました。遊びに夢中になる中で,自分の本音で自分の思いを表現します。また,遊びきったという自信や相手とのつながりも生まれ,そこからコミュニケーション力が育ってきます。
画像1画像2画像3

5/22(金) 年中組 そら豆を収穫したよ

画像1
画像2
 水曜日に収穫したえんどう豆に続き、今日はそら豆を収穫しました。大きいものや小さいものや形が変わっているものなどたくさん収穫できました。「なんかシワシワのやつがある〜」と、とても笑顔で教えてくれる子もいました。皮を剥いていると「ふわふわやけど濡れてる」「そらまめくんのベットやな」と楽しそうに中の様子を見ていました。
 茹でてもらったものを、幼稚園のみんなにおすそ分けをしてからいただきました。みんなで育てて収穫したそら豆はおいしかったね!

5/22(金) 年少組さん,日々の成長がすごいですね

 収穫したイチゴを洗っています。「あまそうだね」
 しょうらん幼稚園では,みんなでいろいろな野菜や果物を育てています。えんどう豆も収穫です。ジャガイモが土の中でどんどん大きくなっていっているはずです。年少組さんの日々の成長が野菜の成長に負けていません。集団遊びも増えてきました、みんなたくましくなっていますね。
 ミニトマト,シシトウ,パプリカの一人一鉢も楽しみですね。
画像1
画像2

5/21(木) 親子遠足で植物園へ

 親子遠足で植物園へ行きました。真っ青な空と緑の林や芝に囲まれた中で,ゲームをしたりウオークラリーをしたりして,親子の触れ合い・絆を強くしました。
 ゴールのバラ園では,ラリーカードにシールを貼ってもらいました。
  「ヤッター」「ゴールに着いた―」
 お楽しみなお弁当。遊んだりクラス写真も撮りました。
 ゆったりとした時間を共に過ごしましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 安全指導日
6/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
6/17 花の苗屋さん
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp