京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:36
総数:256536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6/13(金) みんなでジャングル

 「ここまで登ったよ」
 「気をつけてね」
 年長組さんの子どもたちが遊んでいます。
 それを見て,たんぽぽ組の2歳の子たちも「登りたいよね」
 お母さんが支えます。 
画像1
画像2

6/13(金) 積み木を積んでいくよ

 「見て見て。積み木」
 「何を作っているの?」
 「積み木でね。高くして・・」
 「お城みたいですね」
 年少組の子どもたちが声をかけてくれました。
画像1
画像2

6/12(木) ジャングルジム遊び

 「こっちだよ」
 「どっち?」
  元気な声が聞こえています。
  ジャングルジムを登ったり下りたり滑ったりして遊びました。
画像1
画像2

6/12(木) 泡遊び

 「いっぱいの泡ですね」
 「泡はいかがですか?」
 「もっと泡をつくりまーす」
  子ども達は泡を別の容器に移したりカップですくったりいつまでも遊んでいました。
 泡って不思議な魅力があるんですね。
画像1
画像2
画像3

6/11(水) 親子歯磨き教室

 歯科衛生士の先生が,手作りの人形さんやお菓子やジュースを使って,楽しくそして歯磨きをしないと怖いお話をとても分かりやすくしてくれました。子ども達にもお母さんお父さんにも,とてもよくわかりましたね。
 「スポーツドリンクもジュースも,,大人のコーヒーに砂糖1個を入れますが,その5〜6倍から10何倍も砂糖が入っています。飲むと液体なので歯の隙間隅々まで行き渡り一番虫歯の原因になります。必ずコチョコチョ磨きをお家の方が仕上げ磨きでしてください」と言いました。そして,「最近,歯が重なったりして矯正をする人がとても増えています。矯正具をはめてスルメとか固いせんべいとかで練習するのですが,普段から食事でよく噛むようにしてあごを発達させなければなりません。固いものも料理して食べさせるようにしてください」とお話してくださいました。歯は一生ものです。大事にしましょうね。「先生,お話とご指導をどうもありがとうございました」みんなで心からお礼を言いました。
画像1
画像2
画像3

6/10(火) 豆ごはんパーティー

 みんなで収穫していたエンドウ豆を2.3kg使って豆ごはんパーティーです。
 年長組さんがお米を洗いました。
 豆ごはんとお味噌汁です。お味噌汁はこれも幼稚園のみんなが収穫してくれたジャガイモとタマネギ,そしてお揚げが入っています。
「お代わりしてもいいですか」「どうぞ,まだたくさんあります」「わたし豆ごはんおにぎり3個目」「お腹は大丈夫ですか? 今日はそれぐらいにしといてね」
 豆ごはんもお味噌汁も美味しくてお代わりしました。
「ごちそうさまでした」
画像1
画像2
画像3

6/10(火) PTA和菓子教室

 寿京菓子店さんのご主人と奥さんのご指導で京菓子教室を開きました。
これは先生の見本です。
 あんこを丸めて花を作っていきます。
 「きれいにできているじゃないですか」
 「いえいえ,アジサイのつもりが,なんだろう? 見ないでください」
 子どもの話をしながら,楽しい京菓子教室が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6/10(火) ピラミッドのお城

 「オーイ」
 お城のてっぺんから叫んでいます。
 「これは(ピラミッドは),下の扉を開けると中にボールが入るんです」
 「ヘー,すごいね。工夫しているね」
画像1
画像2

6/10(火) ミニ滑り台

 「ミニ滑り台はこわくないですか」
 「全然。楽しいよ」
 先日近所の方に寄付していただいたのです。
画像1

6/10(火) お寿司の仕込中

 「先生,ちょっと見てください」「何々,何をしているのかな?」
 そこへ別の女の子が来ました。
 「あのね,今お寿司屋さんの準備をしているの。まだ入ったらダメ」
 お寿司の仕込中でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 マラソン大会(雨天23日)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp