京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:24
総数:382936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

たのしかったね〜京都御苑園外保育

画像1画像2画像3
  11月7日(金)

 今日は,秋の自然を感じながら遊びに行こうと

年少組で京都御苑に遠足に行きました。

 バスから降りると,たくさんのどんぐりが落ちていました。

子どもたちは思わず「どんぐりころころ」の歌を口ずさみ

楽しみにしている様子がうかがえました。

 最初はカモや鯉のいる池に行きました。

時折聞こえる鳥の鳴き声にも耳を傾けていました。

赤や黄色の落ち葉を拾っては見せてくれました。

 そこから建礼門のほうを向いて歩いて行くと

大きな銀杏の木がある丘に着きました。

子どもたちは荷物を置いたとたん

丘を駆け下りたり,転がったり,松ぼっくりを探したり

かくれんぼをして楽しみました。

外で食べるお弁当はいつもよりおいしく感じ,何度も

「おいしいね」と言っていました。

食べ終わった後も,かくれんぼをしたりして遊びました。

先生が鬼になり「もういいか〜い」と尋ねると

「も〜いいよ〜」とかえってきます。

木の陰に隠れて,見つけてもらうのを待っていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

お帰りになるころは少し足取りはゆっくりでしたが

「今日はたのしかったね」と言いながら帰路につきました。

お母さんの顔を見ると嬉しそうでした。

京都御苑前のお迎えありがとうございました



 




幼稚園大会にむけて、一緒に楽器遊びをしました

画像1
画像2
画像3
11月6日
上賀茂幼稚園・乾隆幼稚園・翔鸞幼稚園の5歳児のお友達がみつば幼稚園に来てくれました。
来週に行われる幼稚園大会で発表する楽器遊びを一緒にしました。

たくさんの楽器をもち、素敵な音が遊戯室いっぱいに広がりました。

たんぽぽ組・もも組・ばら組の子どもたちも遊戯室で楽器遊びを聞きました。

幼稚園大会が楽しみですね。

帽子取りしよう!

先週,年長2クラスで帽子取りをしました。
これまで遊んできたチームではなく,好きな色のチームで遊びました。
自分の好きな色に入る子ども,これまで強かった黄色にしょうと決める子ども,強い友達同士でチームを組む子どもなど,それぞれの姿がありました。

遊び始める前に,肩を組んで輪になってひそひそと話している子どもたち。
作戦を考えているようです。
「相手チームに聞こえないように!」「取られるときにジャンプするっていうのはどう?」「やっぱ挟み撃ちにしよう」
など,作戦を考えていました。

笛の合図でスタートです!
一生懸命,帽子を追いかけたり,相手の様子を見たりしながら走っていました。
少し人数が多かった黄色チームが勝つことが多く,そのことに気づいた青チームは「黄色チーム人数多いやん!誰か青チームに来て!」と伝えたり,何度か遊ぶと「今度は陣地ありにしよう!それでもいい人〜?」と相談したり,遊ぶ中で感じたことや考えたことを出し合いながら,友達と一緒に楽しんでいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp