![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:382145 |
外で水遊びをしました![]() ![]() ![]() 今日の預かり保育では、3学年一緒に外で水遊びをしました。 色水をつくったり、水と土で泥団子をつくったりして遊びました。 色水をつくっているときに色々な色を少しずつカップに入れてこんなにきれいな色ができました。 4歳児が色水に泥を入れようとして、5歳児に「ここは泥、入れんといて!」と止められる場面がありました。 泥を水に入れるとコーヒーもできるし、楽しいと考えている4歳児には、“なんで入れたらあかんのやろう…?”と戸惑いの表情でした。でも、5歳児があまりに必死に伝えてくるので泥を入れる手は止まっていました。 5歳児は泥を入れると自分の思っている色ではなくなる、と考えたようでした。きっと、色の美しさを意識しているのでしょう。 同じ材料を使って遊んでいても、遊び方は年齢によってちがうなあと思います。 同じ年齢で遊んで楽しく活動が充実するとき、 異なった年齢で遊ぶ中で、気付いたり学んだりするとき それぞれに良さがあります。 色々な人と出会い、ふれあい、遊ぶことで子どもの心が豊かになるのだと思います。 きれいになりました!![]() きれいになりました! 今日の預かり保育はプール遊びでした![]() ![]() ![]() 今日の預かり保育ではプール遊びをしました。 水の中で好きな遊びをしたり、宝探しをしたりしました。 宝探しは水中に沈んでいるボールを拾います。 たくさん見つかったら見せ合いっこをして 「やった!」と喜ぶ笑顔が見られます。 水にもぐって狙ったお宝をゲットする子ども、 でも、まだぐっともぐるのに抵抗があって、どうやってとろうかな・・・と戸惑っている子ども、様々な姿があり、そして思いが感じられます。 これはどこでしょう?![]() これは修繕中の写真です。 どこを修繕しているか、わかりますか? ヒント:2階からよく見えています。 1階からは上を見上げないとわかりません。 答え:正面玄関の庇(ひさし)です。 みつば幼稚園の正面玄関の天井部分で黄色い楕円形の庇です。 ただ今、防水の修繕中です。 夏休み後半ですね![]() 今日は、園庭で水遊びをしたり、室内でブロックや玩具で遊んだりしました。 閉鎖日中は、台風や大雨など心配な日々もありました。 幼稚園は幸い大きな被害はありませんでしたが、 夏野菜がぐったり倒れていました。 皆様のところは大丈夫でしたか? ここ数日は暑い日差しが戻ってくるようです。 やはり、夏は夏らしい天気が一番ですね! ![]() 絵本室・園庭開放について![]() 今月の絵本のコーナーは、「乗り物」の絵本の特集です。 また絵本を借りに来てくださいね。 夏休み後半のえほん室開放と園庭開放は25日から行います。 (来週11日からは1週間幼稚園は閉鎖しています。 18日の週は幼稚園の工事・修理をします) 夏の預かり保育 プール遊びをしました![]() ![]() ![]() 今日の預かり保育ではプール遊びをしました。 今日は参加者が一番少ない日でしたので、プールが広々と感じました。 輪をくぐってもぐったり、イルカのようにジャンプしてくぐったりして遊んでいました。 いつもは交替で使うビート板も、今日は2枚使えました。 プカプカ〜とプールで浮いている様子からは、なんだかリゾート気分がうかがえます。 3歳児は小プールでゆっくりと、魚のおもちゃを並べて友達とのかかわりを楽しんでいます。 和やかな、ゆったりとしたプール遊びでした。 すくすく育っています![]() ![]() 写真はポップコーンと綿です。 ポップコーンの実がつき、少しずつふくらんできました。 さや(皮?)の中には実がぎっしり!?なっているといいですね。 綿は花が咲きました。 2学期が始まるころには実がついているかもしれません。 綿の実ってどんなのかわかりますか? あのふわふわっとした綿が本当にできるのかな? 楽しみですね! 中立まつりに参加しました![]() ![]() ![]() 新町小学校のグランドで行われた中立まつりに参加しました。 みつば幼稚園PTAが輪投げのコーナーを 幼稚園の先生たちで大型絵本の読み聞かせと手遊びをしました。 当日は小雨が時折降っていましたが、 集まった子どもたちのパワーで会場はとてもにぎわっていました。 地域での楽しい夏祭り…きっと子どもたちの心に夏の素敵な思い出となったことでしょう! 預かり保育 水遊びをしました
今日から8月です。
夏休みの預かり保育の様子です。 今日は、園庭で水遊びをしました。 色水をつくったり、水を掛け合ったり、水たまりにできた泥で遊んだりしました。 水着に着替えていたので、濡れても平気! 気持ちよいくらいでした。 ![]() ![]() ![]() |
|