京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:34
総数:256473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6/10(火) 豆ごはんパーティー

 みんなで収穫していたエンドウ豆を2.3kg使って豆ごはんパーティーです。
 年長組さんがお米を洗いました。
 豆ごはんとお味噌汁です。お味噌汁はこれも幼稚園のみんなが収穫してくれたジャガイモとタマネギ,そしてお揚げが入っています。
「お代わりしてもいいですか」「どうぞ,まだたくさんあります」「わたし豆ごはんおにぎり3個目」「お腹は大丈夫ですか? 今日はそれぐらいにしといてね」
 豆ごはんもお味噌汁も美味しくてお代わりしました。
「ごちそうさまでした」
画像1
画像2
画像3

6/10(火) PTA和菓子教室

 寿京菓子店さんのご主人と奥さんのご指導で京菓子教室を開きました。
これは先生の見本です。
 あんこを丸めて花を作っていきます。
 「きれいにできているじゃないですか」
 「いえいえ,アジサイのつもりが,なんだろう? 見ないでください」
 子どもの話をしながら,楽しい京菓子教室が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6/10(火) ピラミッドのお城

 「オーイ」
 お城のてっぺんから叫んでいます。
 「これは(ピラミッドは),下の扉を開けると中にボールが入るんです」
 「ヘー,すごいね。工夫しているね」
画像1
画像2

6/10(火) ミニ滑り台

 「ミニ滑り台はこわくないですか」
 「全然。楽しいよ」
 先日近所の方に寄付していただいたのです。
画像1

6/10(火) お寿司の仕込中

 「先生,ちょっと見てください」「何々,何をしているのかな?」
 そこへ別の女の子が来ました。
 「あのね,今お寿司屋さんの準備をしているの。まだ入ったらダメ」
 お寿司の仕込中でした。
画像1

6/9(月) うちわづくり

 年長組さんは夏に向けてうちわづくりをしました。自分のうちわに絵や模様を描きました。「わたし折り紙を折ってうちわにつけようかな」と言って折り紙を折りました。
画像1
画像2

6/9(月) 先生とポップコーンの苗を植えたよ

 年少組は先生と一緒にポップコーントウモロコシの苗を植えました。「ポップコーンって知っている」「「これがおおきくなってポップコーンのとうもろこしになりますよ」苗を植えたらジョウロでたっぷりと水をやりました。
画像1

6/9(月) 一緒に水やり

 「このトマトぼくの」「大きくなったね。水をやる?」日射しがきつくプランターの土も直ぐに乾きます。子ども達は,土が乾かないに水やりを頑張っています。少しづつ赤くなってきているミニトマトです。楽しみですね。
画像1

6/6(金) 二輪車遊びでコミュニケーション

 年少組さんの男の子や女の子が二輪車で遊んでいます。押したり乗ったりしています。何も言わないで乗ったり,何も言わないで乗ってきてもそのまま押したりして楽しんでいます。コミュニケーションの始まりですね。
 遊びと時間を共有してやがて言葉のやり取りも始まります。
画像1
画像2
画像3

6/6(金) ナメクジにさわったよ

 「何を見ているのですか?」と聞くと,年少組さんの子たちが言いました。「ナメクジ」「あのね,わたしナメクジさわれた」「えー,ナメクジにさわったの? すごいね」
  見るとナメクジをいっぱい集めていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/11 歯磨き指導(親子で 年少組〜年長組合同で)
6/15 休日参観日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp