京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:44
総数:255865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5/22(木) 一本橋渡りは難しい

 一本橋を作って渡る遊びをしています。「止まらないで渡ってよ」と後から言われますが,そう簡単には渡れません。
 「次はぼく」「その次は私」年少組さんも見ていますが,しばらくするとチャレンシ゛するために列へ並ぶ子も出てきました。
画像1
画像2

5/22(木) 年少組「キャー」と走り回る

 年少組さんの女の子を中心にお姫様衣装で着飾っています。そして,「キャー」と思いっ切り黄色い声を出して走り回る遊びを始めました。普段は声の出ない子も一緒に「キャー」と大きな声を出しました。
 とてもいい雰囲気です。でも職員室の前を通って喧しいことです。
画像1
画像2

5/21(水) ミニ滑り台

 遊び道具にミニ滑り台が加わりました。たんぽぽ組さん用かなと思っていたら年少組さんがみんなで遊び始めました。
 でも,しばらく滑ると物足りないのか一人去り・・となってきました。
画像1

5/20(火) 親子遠足で京都御苑へ

 出水の小川へ行ってきました。暑くもなく寒くもなく最高のコンディションでした。黄緑の若葉かおる木の下でゲームやオリエンテーリングをしました。ゴールではシールをもらって家族の記念写真を撮ってもらいました。
 「がんばってゴールできましたね。おめでとう。1,2,3,チーズ」「パチリ」
 お弁当をみんなで一緒に頂いてゆっくりした一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5/19(月) エンドウ豆の収穫

 年中組さんがエンドウ豆の収穫をしました。「ここにもある」「まだまだあるよ」子どもたちの歓声。「裏がえします」先生がいいました。「ワー,またいっぱいでてきた」
 収穫したエンドウから年中組と年少組がむいて豆ばかりにしました。豆の量は何と2,3kgもありました。豆ごはんが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/19(月) ジャガイモを一部収穫

 年長さんがジャガイモをほんの四分の一ほどの広さ収穫しました。「抜けたよ」「こんなにあった」大喜びです。でもまだ早いので大きいものでもピンポン玉くらいです。小学生と一緒にサツマイモを植えるために畑をあけたのです。
画像1
画像2
画像3

5/19(月) 交通安全教室

 年長さんの親子交通安全教室がありました。道路の歩き方や横断の仕方の紙芝居を見せてもらった後,遊戯室に作った道路で練習しました。「上手に,右,左,右と車が来ていないか見て渡れましたよ。本当の道路でも同じようにしてくださいね」「はい。ありがとうございました」交通巡視員さんと地域の交通安全推進委員さんにお礼を言いました。
 年長組さんは集中してお話をよく聞いていて渡る練習もとても真剣でしたね。
画像1
画像2
画像3

5/16(金) 年少さんの部屋遊び

 年少さんの参観日でした。お母さんやお父さんが懇談をしている間,何人かの子ども達が部屋遊びをしていました。しばらく見ていました。
「ジャンプ。バシーン」「新聞をバシーンしたらあかん」と女の子が言いました。でも「バシーン」とタッチして遊んでいました。空間や遊び道具を共有して遊ぶ姿が見られました。同じ空間や同じ遊び道具で寄って遊ぶ姿がよく見られるようになりました。
 急速に発達してきていますね。
画像1
画像2
画像3

5/15(木) 年長さんは葵祭見学

 年長組さんは葵祭の見学に京都御苑へ行ってきました。馬さんが「ブルルル」と鼻を鳴らしたときは,「ワー」と声が出ました。子どもが登場した時や昔の衣装で牛車を引いたり斎王代が登場したりした時は思わずみんなで拍手をしました。平安時代の雅を堪能しました。こんな機会をつくっていただいた関係各位に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5月13日(火) 年長組「花の踊り,やってみたい!」

画像1
画像2
画像3
 5月1日に見に行った韓国舞踊の中で,花の扇子を持って踊る所がありました。
扇子を並べて大輪の花が咲いたところが気に入ったようで,自分達でつくった扇子で「花がつくれそう!」と考え始めました。

「なんかさ,後ろの人がこうやって(手をあげる)前の人が座ってこうやって(手を下げる)したら?」とHちゃん。
「僕の扇子は,ここにつけたら,きれいでしょ?」とKちゃん。
友達の話を聞きながら,イメージを共有し,手を添えるKaちゃんとHiちゃん。

韓国舞踊で流れていた音楽に似た音楽を用意すると,自然と体が動き,太鼓をたたいたり,マラカスを鳴らしたり,扇子をもって踊ったりし始めました。

「みんなでさ,見てもらうのは??」と目を輝かせて提案したきたHiちゃんの意見にみんな大賛成!

 お弁当を食べてから準備をし,先生や年中組の友達にお客さんになってもらい,『花の踊り』は大成功!公演を二回もしました。大満足でした。

お帰りのときに感想を聞くと,「楽しかった!」「うれしかった!」の他に
「最後ポーズを決めたら?」
「みんなで手をつないだら,大きな花がつくれるよ!」
と,素敵なアイディアが出てきました。

明日の『花の踊り』が今から楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp