京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:20
総数:372213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

特養さんに行きました

画像1
画像2
みつば幼稚園と同じ建物に特別養護老人ホームがあります。
みつば幼稚園では、月に2回ほど、特養さんを訪問しています。

今年度1回目は年長児の2クラスが訪問しました。

おじいちゃん、おばあちゃんの前に並ぶと、ちょっぴりドキドキした表情が見られましたが、おじいちゃん、おばあちゃん、職員の皆さんが拍手をしてくださったり「かわいいねぇ」と言ってくださったりしてあたたかく見守って下さり、子どもたちも“皆さんに喜んでもらえた”ことが嬉しくなっていったようでした。

帰るときには握手をしたり「また来ます!」と張り切って挨拶をしていました。

絵本貸出し始まる

画像1
みつば幼稚園では、一人3冊絵本などを借りることができます。

この春からえほん室をリニューアルし、今週から絵本貸し出しをはじめました。
今日は3歳児の親子で、えほん室の使い方や、絵本を借りる方法、お約束などを担任の先生からお話を聞きました。

早速、親子で絵本を選び、借りていました。


今日、4月23日は「子ども読書の日」です。

これからたくさんの絵本に出会い、お話の世界を楽しんでほしいなと思います。
みつば幼稚園には本当にたくさんの絵本があります。保育時間中では読み切れないくらいです。絵本を借りて、おうちでゆっくりと絵本を読んでくださいね!

こいのぼりさ〜ん!

画像1画像2
幼稚園にこいのぼりが揚がりました。

「見て!こいのぼり!」
年少組の子どもたちがこいのぼりを見つけて教えてくれました。

こいのぼりの近くに行こうと,年中組の子どもたちとログハウスの上に登っていきます。
私も一緒に登って「こいのぼりさ〜ん!」と呼ぶと…
こいのぼりが,ふわっと動いたのです!!

「うごいたっ!」みんなビックリ!

それからは,こいのぼりが動いてくれるのを期待しながら,
みんなで「こいのぼりさ〜ん!」と何回も呼んでいました。

これから,しばらくの間,幼稚園の子どもたちのことを見守ってくれることでしょうね。

おうちごっこ

ごちそうをつくったり,ぬいぐるみを抱いて遊ぶのが大好きな年少組です。

今日は,テラスにシートを敷いてお家ごっこを楽しみました。
テラスにシートを敷くと,「何するの?」といつもと違う雰囲気にワクワクしている様子。お布団やままごとを並べて,素敵なお家ができました。

「おねえちゃん,おなかがすいたよ」と教師が言うと,
「今からごちそう作るからね」「はい,どうぞ」とお料理をつくったり,お皿に並べたり,ままごとを楽しんでいました。

「お母さんは,買い物にいってくるからね!」
エプロンをつけて,カゴをもったお母さん姿は何とも可愛らしかったです。

「ここなら,外を見ながらご飯を食べれるね」
テラスのお家は,みんなのお気に入りになったようです。
画像1画像2

降園前のひと時

降園準備をしている間に,
一人の子どもが大型絵本をみていると,
周りの子どもも集まってきて,数人で絵本を楽しんでいました。

「これ,なーんだ?」
「バス!」
「ピンポーン」

友達とあてっこをして楽しんでいました。

入園してまだ間もないので,友達と誘いあって遊んだりすることはないけれど,
こんな風に,その時,その時に楽しい思いを一緒に共有することで,
「あっ,友達がいる!」
「友達と一緒に遊ぶの楽しいな」と感じられてくるのだと思います。

そんな瞬間がたくさんできるように生活していきたいと思います。
画像1

きもちいいね おもしろいね

今日もとてもいいお天気で,こどもたちも水遊びを楽しみました。

年中組の保育室の前では,色水遊び。
「うわぁ,きれいな色になったよ」
「この色を混ぜてみよう」
色の変化を楽しんだり,ジュース屋さんごっこをしたりしてあそんでいました。

それを見ていた年少組の子どもたち。
「やってみたい」と思うと躊躇なく参加して行きます。
年中組のお兄さん,お姉さんに交じって一緒に楽しんでいました。
「僕がつくったんやから,まぜんといて!」年中組に言われても,夢中になって遊んでいます。仕方がないなぁ…譲ってあげる年中組さん。
さすが,お兄さん,お姉さん!小さいお友達が入ってきて,やさしく接してくれる姿が嬉しいです。

年少組の保育室の前では,ビニール袋に穴をあけて,シャワーにして水遊び。
「うわぁ,出てきた〜」
「プヨプヨしてる!」
水が出てくるのを楽しんだり,水の入ったビニール袋の感触を楽しんだりしていました。

おもしろいな,やってみたいなと思える遊びが,どんどん増えるといいですね。




画像1画像2

お花が咲くの楽しみだな〜

ぽかぽか良いお天気の中,花と豆の種を植えました。
るこう草,朝顔,ひまわり,風船かずら,黒えだまめ,です。

まずは,スコップで腐葉土やけいふんを混ぜて土づくりから始めました。
肥料のにおいを嗅いで「くさい〜!」とびっくりしていましたが,これが栄養になるんだよと伝えると,一生懸命ふかふかの土をつくっていました。
土を耕していると,幼虫やダンゴムシも出てきて,驚いたり,手に載せて「くすぐったい!」と友達と笑い合ったり,他の土のところにそっとお引っ越しをさせてあげたりと,春ならではの出会いを楽しむ姿もありました。

早く種を植えたい!と心待ちにする子どもたち。植える前に種を見せると,「うわ!石みたい」「ブルーベリーみたいやな」「これハムスターが食べるやつみたい」と,種を見ていろいろなことを感じ,こんな種から花や豆ができるの!?と不思議に思っていたようです。
種のパッケージ写真を見ながら「このお花かわいい」「早く咲かないかな」「家でもこんなん育ててるで」と友達とお話しながら,指で土に穴を開け,丁寧に植えていました。

園庭の豆もぐんぐん生長してきました。子どもたちと水やりをしたり,様子を見たりしながら,花が咲いたり豆ができたりするのを楽しみにしたいと思います。
画像1画像2画像3

京都御苑へ遠足!

画像1
画像2
画像3
4月になり,初めての遠足へ京都御苑に行きました。

年長児は「ばら組さん,手をつないであげるんやろ!」と昨年度まで自分たちがしてもらっていたことを思い出し,張り切って行きました。

桜の花のトンネルを潜ったり,たんぽぽを摘んだり,また,季節外れのどんぐりをたくさん拾ったりしていました。

天気にも恵まれ,楽しく一日を過ごしました。

預かり保育の様子。

画像1画像2
今年度、みつば幼稚園では預かり保育が新しくなりました。
(詳しくは幼稚園にお尋ねください)

今日は4・5歳児の30人が14時〜16時までの預かり保育に参加しました。

疲れている時間帯でもあるので、
お部屋の中で、ゆっくりと遊んでいます。
小さなパーツのおもちゃもじっくり楽しんでいます。

おやつを食べて、16時におうちの人が迎えに来て下さり、降園しました。

今日もいっぱい遊んだよ

画像1
画像2
画像3
広い広場で気持ちよくスケートで走ったり、茂ってきた緑の葉っぱを摘んだり、ダンゴムシを見つけたりしながら、春の日差しのなか、遊んでいます。

遊んだあとは手洗い、うがい。
3歳児の子どもたちも、上手に手洗いしていましたよ!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp